「ショート」のかっこいいヘアスタイル
- エレガントな雰囲気を持ち合わせたハンサムショート
- スタイリングが簡単な清々しいショート
- かっこいい大人のショートヘアは、メリハリシルエットがカギ
- 知性を感じるキレイめメリハリショート
- 若見えが叶うシンプルショート
エレガントな雰囲気を持ち合わせたハンサムショート
顔まわりの髪があることで、輪郭の悩みもカバーでき、長さも残せるので挑戦しやすいショートヘア。髪顔まわりの髪を長めに設定することで、ショートでもしっかりと柔らかい女性らしさのあるスタイルが叶います。毛先をワンカールさせて動きを出しているので、アンニュイなニュアンスを出せます。長めの設定にすることで目線を上げる効果も!縦長を緩和させたい面長さんにもおすすめ。
カット
フロントは長めに設定して女性らしさを出しながらも、衿足はスッキリと短く扱いやすいカットに。サイドも耳が隠れる長さをキープして、やり過ぎ感のないエレガントな仕上がりに。
スタイリング
ストレートアイロンで中間から毛先にかけてカールをプラス。頬の高さで前髪が動くようにすることで、面長さんのお悩みも緩和できますよ!前髪はかき上げるようにして、立ち上げるとボリューム感が出てバランス良く仕上がります。
このモデルの顔型や髪質
スタイリングが簡単な清々しいショート
襟足がかなり短いため、個性的な雰囲気。言いかえれば、垢抜け度が高いメリハリショートです。ハンサムな印象なのでパンツスタイルを合わせて知性あふれる“できる女”風に見せられるだけでなく、ロングスカートなどを合わせると洒落感たっぷりのイメージに。頭がコンパクトになるため、首が長く、スラッとスタイルよく見えるのもうれしいところ。
カット
ベースは耳たぶが少し見えるくらいのグラデーションボブ。丸みは残し、前髪は目にかかるくらいの長さにしてサイドにつなげて切り込む。トップには動きを出すためにレイヤーを入れ、グラデーションの部分につなげれば、小顔・小頭効果のあるひし形シルエットができる。根元を少し空けて毛量調節し、ラフな動きを出すため全体の中間〜毛先にスライドカットを施す。
カラー
落ち着いたトーンのラベンダーベージュで、黄ばみを抑えてツヤをアップ。白髪が気になる人は、ブリーチでトーンアップしておくとキレイにぼかすことができる。
スタイリング
タオルドライ後、分け目がつかないように髪を全部下ろしてラフにドライする。少量のヘアバターを手のひらの熱でしっかり溶かしてから、根元以外に手ぐしでよくなじませる。内側から手を入れて髪に空気を含ませるようにもみ込んだあと、毛先を指先で丁寧につまみ、毛流れをつくる。
このモデルの顔型や髪質
※毛量が少なくボリュームが出にくい人は、毛量調節をしすぎるとさらに髪がペタッとして顔が大きく見えてしまうため、バランスを見ながら行うことが大切。
かっこいい大人のショートヘアは、メリハリシルエットがカギ
すっきりとした印象のショートヘア。黒髪に上品なツヤ感を仕込んで、凛とした雰囲気に。ニュアンスのある質感、計算されたメリハリのあるシルエットで横顔も美しい!
カット
顔周りの動きと襟足のコンパクト感でメリハリをつくるのがポイント。前髪は頬に沿わせるようにカット&スタイリングすることで、フェイスラインをぼかして小顔見せ効果も。
パーマ
ふんわりと動く毛先はパーマで。23mmのロッドを使用し、耳より上のセクションに毛先1回転巻いてゆるい動きをつけています。トップは「プリカール」という根本だけにかけるパーマで立ち上がりをつけ、ペタッとしないようにボリュームをプラス。あえて巻かない襟足で自然な仕上がりに。カーリーな毛先の動きでやわらかさを。
スタイリング
髪を軽く濡らしてブローした後、「N. スタイリングセラム」を1プッシュとり、全体にもみ込む。前髪はセンター分けにし、指先でつまむようにセットして束感をだして。
●Use it
N. スタイリングセラム
このモデルの顔型や髪質
知性を感じるキレイめメリハリショート
ボーイッシュな印象になりやすいのがショートですが、マッシュをベースにしつつ前髪で透け感を出したりトップの長さを残すことで、やわらかい雰囲気を演出。ラフな動きや今っぽい抜け感を加えれば、どんなファッションにも合わせやすい洒落感が生まれます。
カット
全体の長さはあご上1cmに設定し、前髪は眉とまぶたの間で流れるようにラウンド気味にカット。そのままサイドバング、サイドへマッシュラインでつなげて。ハチ上の角を取る程度にレイヤーを入れ、丸みを出す。
カラー
明るめのアッシュベージュをセレクト。肌の透明感を引き出し、髪をやわらかく見せてくれる効果が期待できる。
スタイリング
分け目をつけないようにトップ〜前髪をふんわり乾かしてから、ストレートアイロンを全体に通して毛束に丸みをつける。オイルとバームを混ぜたものを手に広げ、髪の内側からなじませる。前髪は重くならないように毛先にだけつけ、サイドは耳にかけて襟足はタイトに仕上げて。
このモデルの顔型や髪質
※トップのボリュームが出にくく、スタイリングしてもスタイルが決まりにくい場合は、ふわっとするパーマをかけて。
※丸顔は顔の横幅に視線が行きがちのため、縦のラインを強調するシースルーバングや前髪なしにするといい。
若見えが叶うシンプルショート
シャンプー後の髪の乾きが早くスタイリングも簡単なショートは、多忙なワーママの味方になってくれるスタイル。顔周りの髪を長めに残すことで顔がバーンと出てしまうことを防ぎ、むしろ小顔に見せることができます。頭が小さく見えるため、頭身バランスもよく見せてくれます。
カット
ベースはリップラインのショートボブ。襟足を短く、顔周りは軽く見えるようにカットし、前髪は幅を広くしすぎず目の上で下ろしシースルーに。
カラー
ハイトーンのモカミルクティベージュに。白髪が気になる人は、ハイトーンでカバーするのもひとつの方法。
パーマ
基本はノンパーマ。根元が立ち上がらずボリュームが出にくい場合は、根元をふんわり見せるプリカールを試してみて。
スタイリング
根元を立ち上げるように乾かしたら、ロールブラシなどで全体的に丸みがつくようにブロー。軽めのオイルをサラッとつけるだけでOK。
このモデルの顔型や髪質
※髪が少なめの場合は、角を取りすぎずボブ寄りのシルエットにすると髪が多く見える。
※丸顔が気になる人は顔周りの髪をやや長めにして、輪郭をカバーして。
「ボブ」のかっこいいヘアスタイル
- こなれ感のあるワンレンボブ
- トレンドのフルバングでアプデする王道ボブ
- 前髪ありでもかっこいいライン感ボブ
- 顔まわりのカットで軽さを出した黒髪ボブ
- スタイリングも簡単でおしゃれなストレートボブ
- ハンサムなウルフボブ
- 顔まわりの流れがかっこいいハンサム系ボブ
- 黒髪×クール系ボブ
- ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ
- レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ
- 前上がり+ほんのり内巻きが新しいスリークボブ
こなれ感のあるワンレンボブ
ワンレンボブは前髪ありとなしでは雰囲気がガラリと変わりますが、今回のスタイルは大人っぽいクールな前髪なしスタイルです。顔まわりにレイヤーを入れることで脱定番のトレンド感と小顔効果も手に入るお得なスタイルにアップデートされます。シンプルなワンレンボブはパリジェンヌの定番もあり、今期は海外セレブの間でも人気のスタイルです。
カット
ベースはあご下ラインのワンレングスボブ。顔まわりにのみレイヤーを入れたスタイルです。
スタイリング
ストレートアイロンを全体に通し、毛先が内側に向く程度の内巻きにします。顔まわりのレイヤー部分だけ、少しカール感を強めに巻くのがポイントです。ヘアオイルを少し多めに付けてあげると束感が出て、クールなスタイルになります。顔まわりは少し束感を出すとオシャレ感がアップします。
このモデルの顔型や髪質
トレンドのフルバングでアプデする王道ボブ
王道のボブに今流行りのフルバングをプラスした洒落感のあるボブスタイル。眉毛上に設定した前髪はいつものボブに飽きた人にも、前髪だけで変化がつけられるのでおすすめですよ! 韓国アイドルから人気に火がついたフルバングはストレートなラインが顔の中心にくることで顔の印象が強くなり、目力アップも狙えます。縦のバランスが取りやすくなるため、面長さんにもおすすめの前髪です。
カット
ベースはぷつっとしたカットラインの切りっぱなしボブ。襟足から顔の正面にかけてリップラインくらいまで段々と短くなるようにカットされた前上がりのシルエットで、顔まわりがスッキリとして軽やかに見えます。ぷつっと切りっぱなしからの前上がりのラインは落ち着いた雰囲気に加え、横顔をキレイに見せてくれますよ。前髪は流行りのフルバングで、眉毛上の長さにすることで個性をプラス。
スタイリング
ナチュラルに仕上げたいときはストレートアイロンで毛先を軽く内巻きに。ちょっとクールに仕上げたいときはストレートアイロンでまっすぐ下ろせばOK。外ハネにもできる長さなので、外ハネにしたいときは32mmのカールアイロンかストレートアイロンでサラッと巻くのがおすすめです。
このモデルの顔型や髪質
前髪ありでもかっこいいライン感ボブ
直線カットでクールな印象に仕上げる、前髪ありでもカッコよくなれるボブスタイル。首もとがすっきりしているため、首は長く見え、小顔効果も期待できるスタイルです。肩について毛先がハネるなんて心配も無用! ライン感のあるボブは上品でありながらコンサバになりすぎず、クールな印象も与えてくれるのでスーツスタイルで働く人にもおすすめです。オンのときはコンサバファッションにトレンドのエッセンスをプラスし、オフのファッションにも合わせやすい万能スタイル。
カット
切りっぱなしでぷつっとしたライン感のあるボブがベース。前髪はチークラインでカットすることで、骨格もカバーできるスタイルになっています。前髪ありは幼い印象にならないかと不安な人も挑戦しやすい前髪です。
カラー
暗髪でも重く見えない透明感のあるグレージュ。光に透け、ツヤ感と透明感がアップする大人世代のお悩みも解決してくれるカラーです。
スタイリング
ストレートアイロンだけでスタイリング可能です。全体をほんの少しだけ外ハネにします。カールを作らないように、真っ直ぐより外向きになっているくらいが◎。前髪はストレートアイロンを根本から前に向かってスライドさせながら巻き込み、後ろに向かって抜きます。
このモデルの顔型や髪質
顔まわりのカットで軽さを出した黒髪ボブ
重めのベースに軽さのある顔まわりのカットは、定番ボブを今っぽくアップデートしてくれるベストなバランス! カジュアルに見えがちなボブも黒髪と直線的なカットで落ち着いた大人の印象を与えてくれます。いつものボブも顔まわりのカットを変えるだけで雰囲気が変わり、今っぽさも出せるので、長らくボブスタイル続きで「そろそろ飽きた」なんて人にもおすすめです。
カット
ライン感のある重めボブに軽さのある前髪を合わせたカット。顔まわりは骨格に合わせたステップボーンカットで顔の余白を埋め、小顔に見えるようになっています。
スタイリング
全体にストレートアイロンを通して真っ直ぐに。前髪と顔まわりは、少し動きが出るようにワンカールにします。
このモデルの顔型や髪質
スタイリングも簡単でおしゃれなストレートボブ
ストレートアイロンを通すのみでまとまる時短ヘアですが、ツヤがマストなDomani世代はヘアオイルを髪質に合わせてつけるのがおすすめ。髪が細い人は軽め、広がりやすい人はやや重めのオイルを中間から毛先に馴染ませて。膨らみやすい人は内側にもしっかりつけるといいですよ!
カット
あごラインより少し長めのワンレングスでサラツヤ感が好印象間違いなしです。全体に厚みを残すことで、広がりにくいデザインなのもうれしいポイント。 前髪は目にかからない長さのワイドバングで、サイドバングにかけてラウンドするようにつなげているため、柔らかい印象になっています。目の上、ギリギリラインの前髪は目力アップ効果も!
スタイリング
ストレートアイロンの温度は140℃に設定する。髪の中間から毛先にかけて、内側に入れ過ぎず、まっすぐ下ろすようにアイロンを通します。前髪はほんの少しだけふわっと内に入れるイメージでアイロンを通しましょう。スタイリング剤はなくてもOKですが、ツヤを出すために仕上げにオイルをつけても◎。
このモデルの顔型や髪質
ハンサムなウルフボブ
ひとつのヘアで様々なスタイルを楽しみたいかたや、アレンジ好きのかたにもオススメ。長らく重めのボブスタイルを続けているかたで、そろそろ気分を変えたいというかたにもピッタリです。ボリュームのあるニットやタートル、シャツなどで首元を隠すことが多くなる秋冬は軽さや動きのスタイルが似合います。湿気の多い夏はなかなか髪がまとまらない…という人は、寒い今の時期がチャンス。
カット
表面にレイヤーを入れることで軽やかな雰囲気プラスしたボブスタイル。レイヤーを入れることで、内巻きにすればウルフカットのように、外巻きにするとくびれヘアになります。
スタイリング
ベースを外ハネ、表面を内巻きにしてあげることでひし形のシルエットに。これがスタイリングで頭の形かをキレイに見せるポイントです。
このモデルの顔型や髪質
顔まわりの流れがかっこいいハンサム系ボブ
パンツスタイルが多いかたや、 カジュアルな雰囲気のオフィスでもおしゃれ感が際立つスタイルです。同じボブでも「かわいい系から卒業したい」、「イメージを変えたい」というかたも挑戦してみてください。首もとがすっきりとしているため、マフラーなどの冬小物も映えるスタイルです。
カット
顔まわりのレイヤーを活かした、カッコいいあごラインのボブスタイル。前髪は作らず、顔まわりにしっかりとレイヤーを入れることで可愛らしいイメージのボブも一味違った印象に。顔まわりの髪は頬骨のラインに毛先がくるようにカットすることで、小顔効果も期待できます。
スタイリング
ストレートアイロンを髪全体に通し、サラッとストレートに。熱が残っているうちに、耳より前の髪は丸みをつけるように曲げて、動きを出します。サラッとした軽めのオイルを髪全体に馴染ませたあと、指先に残ったオイルを使って顔まわりは束感を作るとニュアンスが出ておしゃれに!
このモデルの顔型や髪質
黒髪×クール系ボブ
スタイリングが楽ちんで、テクニックなしで決まるボブスタイル。あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。前髪の根元は軽く立ち上げるようにセットを。ツヤとうるおいのある質感で清潔感アップ! 顔周りは後ろに流して動きをだすことで抜け感も手に入ります。
スタイリング
オイルをワンプッシュとり、手のひらに伸ばしてから全体になじませてツヤを仕込む。前髪は6:4で分け、量が多い方の根元を立ち上げるようにして後ろに流して。クセやうねりが気になる人は、ストレートアイロンを全体に通し、軽く内巻きにしてからスタイリング剤をつけましょう。
●Use it
Once モイスチャーオイル
このモデルの顔型や髪質
ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ
今っぽいセンターパートは、カットでしっかり毛流れをつくっているためアイロンで巻きすぎなくてもいい感じになるのが特徴。前髪を厚くしていないので、センターパートでざっくりとかき上げても軽やかな束っぽさができ、それが顔にかかって大人っぽくおしゃれなムードをつくれます。
カット
全体のスタイルは顎下でパツッとカットした切りっぱなしボブ。前髪は鼻ラインに設定し、なじむように顔周りにつなげてひし形シルエットをつくりやすくする。
カラー
明るめのアッシュベージュをセレクトし、透明感とツヤを出す。
スタイリング
ストレートアイロンで毛先は外ハネ、前髪は軽く内巻きワンカールに。ざっくりとほぐしてから書き上げるようにし、オイルかバームで濡れ感をプラス
このモデルの顔型や髪質
レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ
ボブというとAラインやIラインなど角のあるイメージですが、やわらかさを出したいときはレイヤーの力を借りて。レイヤーを入れるとスタイリングしたときに髪がより動きやすくなり、顔周りや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。
カット
ベースは、肩上の長めのボブ。グラデーションとレイヤーで、シルエットを補整しながら動きを出しやすくする。前髪はリップラインに設定し、そこを起点に表面のレイヤーをつなげる。
カラー
カラーはダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュにすることが大事。透明感を演出できる。
スタイリング
前髪は毛束を真上に持ち上げ、細めのマジックカーラーで内巻きに。トップには太めのマジックカーラー3個を使い、内に巻いておく。毛先はアイロンでワンカールの外巻きにして、マジックカーラーを外してから全体をほぐす。バームをなじませて束感を出してできあがり。
このモデルの顔型や髪質
※毛量が多い場合は後ろのレイヤー位置を下げ、少ない場合は上げて調整を。頬やエラの骨格が目立つ場合はフロントの位置をコントロールしてカバーする。