Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2023.03.12

【宝塚歌劇団OGリレー連載/音 くり寿さんvol.2】退団後の今、変わったこと変わらないこと

 

宝塚歌劇団元花組娘役として舞台を盛り上げてきた音 くり寿さん。退団から約半年経った今だから聞ける、音さんのパーソナルな部分を深掘りします!

Tags:

お稽古場へは電車通勤。行ったことのない場所を知り、行動範囲が広がりました

元花組の実力派娘役として、舞台に彩りを添えてきた音 くり寿(おと・くりす)さん。前回は、約8年半在団した宝塚歌劇団の時のこと、これからの歩んでいきたい道についてのお話をうかがいました。

自立した女性像をイメージする音さん。現在は今まで経験したことのないタイプの作品に出演中です。取材をしたのは、そんな作品のお稽古真っ只中の期間。日常の生活でも、その作品の影響を大きく受けているようです。

写真をもっと見る

 

音さんが、今いちばん夢中になっていることはなんですか?

音さん(以下敬称略):今は『曇天ガエシ』(3月10日より公演中)のお稽古漬けなので、(主催の)梅棒さんの世界にハマっています。興味深すぎて、お稽古場でもずーっと見ています。

公演になると、結構作品の世界にハマるタイプですか? オンとオフをあまり線引きすることなく。

音:そうですね、どうしても作品のことを考えちゃうんですよね。お稽古終わりの遅い時間に帰宅すると一度スイッチが切れるのですが、朝早起きして練習したり。

日常のことについて教えてください。最近買われたものでよかったものはなんですか?

音:アイシャドウです。春の新色がたくさん出ているから楽しくて。ちょっとブルベ寄りの、ラブリーなピンクのシングルアイシャドウを買ったんです。いつもは手に取らないような色なのですが、春めいたお洋服を見かけるようになって、合わせてみたい気分になったのかも。これから使っていきたいです。

あと、また梅棒さんの話になっちゃうんですけど(笑)、今回の演目で使われる曲がJ-POPなんですよ。だからそのプレイリストを作って毎日聴いていたんです。梅棒さんのファンの方もよくやられているみたいです。すっごくテンションが上がるんですよ! 20曲以上使われているから、楽曲のお買い物をしましたね。

それはとんでもなく楽しそうですね。

音:楽しいです。街を歩いたりお店に入ったりして、ふと知っている曲や聴いている曲が流れると「あ、この曲(公演で)使ってるー!」と思ったり。

ちなみに、いつも聴いている音楽はどんなのが多いんですか?

音:パンチ強めな曲が好きなんですよ。歌詞もかなり過激なもの。どうしても口に出せないこと、出してはいけないことってあるじゃないですか。でもそういうものを持ってしまった時に、パンチの強い曲を聴いて消化させるようにしていました。曲が代弁してくれることが救いになっていましたね。爽快感あふれる曲もよく聴きます。聴いてスッキリし、また気持ちを新たに仕事に向き合う。メンタルコントロールにちょうどよかったんです。

お洋服はヴィンテージショップで買うことが多いそうですが、おすすめのお店はありますか?

音:特に決めているショップはないのですが、とりあえず下北沢に行きます。あの街が好きなんですよね。ふらっと行って素敵なものがあればお買い物をする感じ。インスパイアされるものがたくさんあるから、街歩きを楽しむ延長でヴィンテージショップを巡っています。 下北沢の街はかなり変わりましたよね。駅の周りは見やすくおしゃれな雰囲気ですが、少し進んだらローカルなムードで、二度楽しめる感じです。

普段の生活において、タカラヅカ時代と変わったことと変わらないことはそれぞれどんなことですか?

音:変わったことは、通勤が電車になったことです。以前は徒歩で劇団に行っていましたから。仕事場自体が毎回変わるので、新しい場所の開拓になっています。仕事がてら初めての土地に行って、「ここはこんな雰囲気の所だったんだ」と街を知るきっかけに。私は埼玉県出身なので東京のことをまったく知らないわけではないのですが、(宝塚音楽学校に入る前の)学生時代は学校と家と習い事の場しか行かない、定期券の圏内で生きていたから(笑)。

写真をもっと見る

音:変わらないことは、結局舞台が好きで舞台に携わることを続けているということかな。なにか別のことをやりたいと思って退団したわけではないですし、タカラヅカで舞台の仕事は終わりにしようかなという気持ちがないわけではなかったのですが。こうして変わらず舞台の仕事ができていることがありがたく、やる気になれている自分がなんだかうれしいなとしみじみ感じています。

今日の朝食のメニューを教えてください。

音:今日はコーヒーを飲んできました。おなかがいっぱいになると集中力が途切れるから、朝はあまり食べないんですよ。そのかわり、休日はゆっくりと朝食をとります。それがごほうび。

休日の朝食でいちばん登場回数が多いものはなんですか?

音:バタートースト! 大好きなんです、トーストが。休日はおなかいっぱい食べていいと決めているので、4枚切りの分厚いトーストにバターをたっぷり。バターは悪魔だから、もう、いくら塗ってもおいしくなるばかり(笑)。バタートーストとフルーツとコーヒーで、休日の朝はカンペキです。

それは最高ですね(笑)。退団後に始められたことはありますか?

音:ヨガを始めました。いとこがヨガのインストラクターの資格を持っていて一緒に行くようになったんです。旅先でビーチヨガなど、連れられてやっているうちに、もうちょっと深く知りたくなってしまいました。ヨガっていろんなところでやっているんですね、砂浜とか芝生とか。今までまったく興味がなかったからなにも知らなくて。仕事が不規則なので決まった曜日や時間に必ず行くというのは難しいけれど、休日などには行くようにしています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!