Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ヘルス

2023.06.28

山本未奈子さん【私の更年期体験vol.3】今取り組んでいる対策は?「更年期は人生の後半を楽しむための準備期間」

 

更年期うつと診断され、休職や寝たきり生活を経験された美容家・山本未奈子さんにインタビュー。第3回は、「誰しもが迎える更年期に向けてどんな対策をしたらいいのか?」についてを伺います。

Tags:

更年期障害には様々な治療法がありますが、いちばん大切なのは“体の基盤”をしっかり整えること

▶︎〈第1回〉美容家・山本未奈子さんを襲った過酷な更年期障害
▶︎〈第2回〉山本未奈子さんが“私”を取り戻すために始めたこと・やめたこと 
▶︎〈第3回〉山本未奈子さんが考える“更年期対策”とは… ←今ココ

美容誌や女性誌など様々なメディアで美容家として活躍する傍ら、自らプロデュースするウェルネスブランド「SIMPLISSE/シンプリス」や超吸収型サニタリーショーツブランド「Bé-A〈ベア〉」などを手がけている山本未奈子さん。ある日突然、無気力になり、半年の休職や約2ヵ月の寝たきり生活になるほど重い更年期障害を乗り越え、再びいきいきと輝く毎日を取り戻した今だからわかる更年期との付き合い方について伺いました。

つらい更年期障害を乗り越えて、“自分らしさ”を取り戻されたということですが、現在は治療などは続けていますか?

「心療内科には定期的に通っていますが、処方薬の服用はしていません。ホルモン治療もだいぶ以前にやめていて、サプリメントに切り替えました。いまは女性ホルモンを補充しなくても自律神経を整えたり、質のいい睡眠をとって体の基盤をしっかりさせることで“調子がいい日”を過ごせています。といっても治療を否定しているわけではありません。人によって症状の現れ方や程度は様々ですが、更年期障害は心身ともに本当につらいですから…婦人科や心療内科でしっかり治療すべきだと思います。そのつらい時期が落ち着いた頃に、自分の体を見つめ直していたわることで治療をしなくても楽しく過ごせる状態になると思うんです」

自律神経を整えるためにどんなことを意識されていますか?

「まずは“しっかり眠る”ことです。睡眠時間の長さだけでなく、深く寝ることが大切なので。私の場合は、寝る前に入浴すると暑くて眠れなくなるので、入浴は帰宅後すぐにして、その後で夕食を作ったり、子どもとの時間を過ごすようにしています。アロマオイルなどの香りで部屋を満たすと呼吸が自然と深くなってリラックスもできます。

それと“自分をいたわる”こと大切です。私自身もですが、ワーキングマザーって仕事や家族、人付き合いなどを優先にしがちで自分のことは後回しになっちゃうんですよね。それを180度変える必要はないけれど、避けられるストレスなら小さいストレスでも避けるようにしたり、子どもが学校に行ってる間に自分ひとりの時間を持ったり。最近は、“更年期の働き方”に社会的にも注目が高まっていますよね。私の会社では“ホルモン休暇”を設けたいと検討しています。“生理休暇”があるのだからホルモンバランスで体調が悪いときもお休みしてもいいと思うんです」

山本未奈子さんの近影

ご自身の経験を経て、40代〜50代に向けたサプリメントを開発されたそうですね。どのようなサプリメントでしょうか?

「40代〜50代の女性は、疲れやすさやなんとなく不調を感じやすいですし、仕事のストレスなども抱えがちでバランスが乱れやすくなるんです。そういう女性特有のバランスの乱れに着目したのが『シンプリス ザ バランス メノバランス』です。天然ポリフェノールや自然由来のアミノ酸など栄養の組み合わせにこだわりましたし、個包装なのでフレッシュな状態をキープできます。もうひとつ、休息の質に着目したのが『シンプリス ザ バランス メノナイト ドリンク』です。安定した健やかさのためにはいい休息が必要です。“睡眠は最高の美容液”だと思っています。メノナイト ドリンクには、大麦乳酸発酵液ギャバとL-テアニンを配合していて、1本9kcalと低カロリーですし、少量タイプでおやすみ前にも飲みやすくしています。

シンプリス ザ バランスのサプリメント製品
【右】シンプリス ザ バランス メノバランス 1袋(2カプセル)×30袋(30日分) ¥9,500  国内工場にて生産。劣化から栄養素を守る4層のアルミパウチを採用。
【左】シンプリス ザ バランス メノナイト ドリンク 20mL×10本 ¥4,800 爽やかなエルダーフラワー味。国内工場にて生産。

最後に、これから更年期を迎える40代女性に向けてアドバイスをお願いします。

「更年期症状には個人差があり、全ての方が私のようなつらい症状になるわけではありませんが、“自分をいたわること”“心と体に合わせて生活や働き方を見直すこと”はどんな方にもおすすめします。更年期はこわいイメージを抱えがちですが、人生の後半を楽しむための準備期間のようなもの。つらい時はできるだけ休息して、美容や体型キープのために運動や食事コントロールをされている方もそれがストレスになるなら一旦お休みしましょう。楽になって気持ちにもゆとりが出たらいろいろ再開してみる、というのもいいと思います。蛹(さなぎ)から蝶へと変わって飛び立つために、自分を大切にしてください」

全3回に渡り、「山本未奈子さんの更年期体験」をお届けしました。更年期やこれからの体の変化が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

撮影/田中麻以 ヘア&メイク/堀 絋輔(+nine) 構成/片山幸代
※衣装は山本さんの私物

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!