Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.07.20

「컴백(カムバック)」って? 楽しみ方もチェック!【韓国語講座】

 

簡単に学べる韓国語講座! 今日は「컴백(カムバック)」という言葉を紹介します。メッセージに使える韓国語文や改めておさらいしたいカムバの流れをチェック!

Tags:

【韓国語講座】「컴백」とはどういう意味?

今回は「컴백(カムバック)」の意味をみていきましょう。

컴백(カムバック)

K-POPアイドルが好きな人なら、よく耳にする「컴백(カムバック)」。

「컴백」は「コムベッ」と発音し、英語の「Come Back=復帰」という意味。

その言葉の通りに、アーティストが新曲の発表や新アルバムを発売し、プロモーション活動に復帰することを指します。

「復帰」と聞くと活動を休止していたのかな? と思いがちですが、そのようなことではなく、単純に新曲を出してさまざまな活動をすると考えるのが一般的です。

「컴백(カムバック)」を使った韓国語例文

「컴백(カムバック)」はどのように使うのでしょうか? 韓国語の例文をみていきましょう。

いよいよカムバック! 新曲がとっても楽しみ!

드디어 컴백! 신곡이 너무 기대돼!

トゥディオ コムベッ! シンゴギ ノム キデテ!


カムバックおめでとう! 今回も最高だよ!

컴백 축하해! 이번에도 최고야!

コムベッ チュカヘ! イボネド チェゴヤ!


カムバックしてくれてありがとう! たくさん応援します!

컴백해줘서 고마워! 많이 응원할게요!

コムベッへジョソ コマウォ! マニ ウンウォナルケヨ!

「컴백(カムバック)」の楽しみ方

具体的に「컴백(カムバック)」はどのように楽しむのでしょうか? アーティストによってスケジュールはさまざまですが、ここでは一般的な流れを紹介していきます。

1:コンセプトフォト

まずカムバックが予告されると、カムバック当日までにさまざまなコンテンツが発表されます。カムバック活動のスケジュール発表やアルバムのトラックリスト発表などがありますが、その中でもメインとなるのが「コンセプトフォト」の公開。

新曲や新アルバムのコンセプトとなった写真が公開され、いよいよカウントダウンが始まります。

2:ティザー

そしてもうひとつのメインが「ティザー」の公開。ティザーはカムバック日に公開される新曲の「MV(ミュージックビデオ)」の予告の形のようなものが主流です。

30秒〜1分程度の動画の中では、新曲やMV(ミュージックビデオ)の一部が公開され、カムバックの楽しみを引き立てます。

3:MV・音源

カムバック当日には、MVの公開や音源(シングルやアルバム)の発売が開始され、YouTubeでMVを視聴したり、デジタル音楽配信サービスで新曲を購入することが可能になります。

事前にオンラインストアなどでアルバムを予約購入することもありますが、韓国で発売される場合は海外発送となり自宅に届くまでに時間がかかることも多いので、待ちきれず比較的早く入荷するCDショップにアルバムを買いに行くという人も!

4:ショーケース・音楽番組

カムバック当日には、新曲をお披露目するためにミニライブのようなショーケースを行うアーティストも。同時に音楽番組への出演も始まり、プロモーション活動が開始されます。

このプロモーション活動は1週間〜1ヶ月程度続き、番組の観覧に参加することも可能です。

5:イベント

プロモーション活動の一環として、イベントが開催されることもあります。主にサイン会がメインですが、直接会うことが難しくなったコロナ禍では「영통(ヨントン)=ビデオ通話」が主流に。

日本での活動の際はハイタッチ会が行われることが多いです。

* * *

今回は「컴백(カムバック)」の意味や例文、楽しみ方を紹介しました。特に今月はカムバックが豪華と言われていますよね! みなさんさまざまな方法で応援をして、カムバックを楽しみましょう♡

構成・文/北山和佳奈

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!