Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2023.11.02

はなまるおばけを上手に描くコツは…【担当デザイナーインタビュー】

 

人気も知名度も急上昇中のホットな「はなまるおばけ」のまるまるについて、誕生秘話や詳細なプロフィール、知られざるトリビアをサンリオのデザイナーさんに教えていただきました。池袋に期間限定で登場するテーマカフェの情報もあわせてご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

デビューしたてとは思えない!「はなまるおばけ」の快進撃

キャラクターカフェカフェワゴンの取材レポに続いて、この連載「誰かに話したくなるサンリオの魅力」では、すでに3度目の登場なんですよね、「はなまるおばけ」のまるまる。2023年にデビューしたばかりとは思えないレベルでめちゃめちゃ活躍しています(笑)

■LINEスタンプも出た!

はなまるおばけのLINEスタンプ

最近届いているホットなニュースとしては、LINEギフトとコラボしたはなまるおばけのLINEスタンプが初登場!とてもかわいくて、筆者も個人的に勝手にDLして、ヘビーに毎日使っています。

「はなまるおばけ」のLINEスタンプをみてみる

こちらの無料配布期間は、11月8日(水)23:59まで。日常使いに便利なものがたくさん。ちょうかわいいので要チェックです♡スタンプを送る側も、送られた側のことも思いっきり癒してくれる「はなまるおばけ」のまるまる。

X(旧Twitter)のフォロワーは10万人を突破

今、確実に知名度と人気を上げているサンリオのニューフェイス。X(旧Twitter)のフォロワーは10万人を突破したんですって。すごい。 今回は、乗りに乗っている「はなまるおばけ」のサンリオ担当デザイナーさんに、誕生秘話やデザインしたときに苦労されたこと、あまり知られていないトリビアなどたっぷりインタビューをさせていただきました。本邦初出の情報が盛りだくさんです!

デザイナーさんが語る!まるまるを上手に描くコツは…

まるまるがかわいい!

■「はなまるおばけ」はどのように誕生したのですか?

きっかけはNEXT KAWAII PROJECTというサンリオ社内プロジェクトに、応募するという形で参加したことです。 プロジェクトのお題に沿って、「癒やし」×「身近に潜む何か」というキーワードを設定し、それを元にコンセプトや外見を考えて誕生しました。

■「はなまるおばけ」のくわしいプロフィールを教えてください。

はなまるおばけは、『はなまるをくれる、おばけたち』の総称で、度々登場する、『まるまる』はその中のいちおばけになります。まるまるのプロフィールで言うと、8/7が誕生日で甘いもの好きな優しい性格のおばけです。

■「はなまるおばけ」をデザインするなかで難しかったことはありますか?

がんばる人にハナマルをくれるまるまる

設定を考えるのが一番大変だったように思います。 プロジェクトの根幹に共感を得られるキャラクターの創出ということがありましたので、どうやったらそこを表現できるキャラクターになるのだろうと色々と思索しました。

■「はなまるおばけ」のトリビアを教えてください。

はなまるおばけの上手な書き方

顔から描くと、バランス良く描ける気がします。 それと密かにおいしそうだなぁと思うことがあります。

■「はなまるおばけ」の仲良しのキャラクターはいますか?

とりわけ、よくからみがあるキャラクターはおりませんが、まるまるはみんなと仲良しです。

■ワーママにおすすめしたいイベントはありますか?

はなまるおばけ初の単独カフェを展開いたしますので、是非いらしてください。

■最後に、デザイナーさんからドマーニの読者へコメントをお願いします。

日々のお仕事や家事、誰も褒めてくれないような、ささやかな親切や努力を褒めてくれるキャラクターがはなまるおばけです。ちょっと気分が落ち込んだとき、是非はなまるおばけの様子をXで覗いてみてください。

期間限定♪「はなまるおばけ」初のテーマカフェOPEN

おぉ、デザイナーさんのおっしゃっていた単独カフェ情報、ついに入手しましたよ。

はなまるおばけのテーマカフェ

2023年11月17日(金)〜12月17日(日)の期間限定で「はなまるおばけ」初のテーマカフェ、その名も「HANAMARUOBAKE KITCHEN」が池袋にOPENします。

■テーマは“まるまるシェフが頑張っているみんなをおもてなし!”

はなまるおばけの特製オムライス

メニューには、「NEXT KAWAII PROJECT」の途中審査で「はなまるおばけ」担当デザイナーが考えたフード案を再現した「はなまるおばけの特製オムライス」も。

はなまるおばけのもちもちムース

もちもちのまるまるを再現した「はなまるおばけのもちもちムース」は、チョコレートスポンジとヨーグルトムースをもちもちの求肥で包み、ブルーソルトアイスとストロベリーミルクアイスをトッピング。冬にぴったりなデザートでおすすめ。

■「HANAMARUOBAKE KITCHEN」

場所 : BOX café&space マツモトキヨシ 池袋 Part2店 東京都豊島区東池袋1-22-8 マツモトキヨシ 池袋 Part2店 4階
カフェサイト : https://hanamaruobake-kitchen.theme-cafe.jp 

ついにサンリオショップでも「はなまるおばけ」のグッズが!

「NEKT KAWAII PROJECT」のグッズ投票以降初となる、「はなまるおばけ」のサンリオショップでの商品発売が、ついに2023年12月 に決定いたしました。詳しい商品ラインアップや発売日は、11月下旬にサンリオ公式ポータルサイトで発表されるそう。 頑張るワーママを癒してくれること間違いなしのまるまる♡あ~、どんなグッズが出るのか、もう待ち遠しすぎますねぇ。
自分用のクリスマスプレゼントに!なーんて、筆者、早くもお財布の紐がゆるみっぱなしです。

©’23 SANRIO 著作(株)サンリオ

PROFILE

はなまるおばけ

「NEXT KAWAII PROJECT」で1位に輝き、2023年にデビュー。今日も頑張った”あなた”にハナマルをくれる、不思議なおばけ。おばけたちはみんなの近くに潜んでいて、人それぞれ違ったコがついているらしいのです。X(旧Twitter):@marumaru_sanrio

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!