Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.01.05

みんながこの2023年に夢中になったこと|趣味・ライフスタイル編【Domaniアワード】

 

2023年を振り返り、夢中になったことを大人女性にリサーチ! 今回は、趣味や嗜好が垣間見えるトピックスにクローズアップします。

2023年、日常をより豊かにしてくれた物事は?

ここ数年において行動の制限がほぼなくなったといってもいい2023年。新たなことに挑戦したり、好きだったことを再開したりした人もいるのではないでしょうか。去年1年を振り返り、「2023年に夢中になったこと」について大人女性に調査した結果の中から、【スポーツ観戦・趣味あれこれ・ライフスタイル】にまつわる回答を紹介します。

スポーツ観戦

スポーツ全般

「雑念にとらわれることなく、真剣に集中して応援することでストレス解消、心から存分に楽しめる喜びでいっぱいになれました。子供の頃、好きなことに夢中になっていたときのような気持ちになれました」(ravissantさん/パート・アルバイト・フリーター)
「一生懸命な人を応援すると、自分も頑張ろうという気持ちになれる」(チアキさん/会社員)

野球

「WBCから始まり、プロ野球も推しのタイガースが絶好調だったので、シーズン中とても楽しく毎日夢中で応援した」(りささん/会社員)
「真のトップに立つ人はやっぱり心の中も一流なんだなあと思った。自分が今うまくいっていない時期だからこそ、気付いた事がたくさんありました。前向きさ、優しさ、素直さ、感謝する心、全てが魅力です」(よっこさん/会社員)
「テレビ中継を見ていると、解説者によってまじめだったり勉強になったり一緒に見てるような雑談中心だったりと、いろんな楽しみ方ができたから」(れんれんさん/専業主婦)

横浜スタジアムでビールを持っている人の手元写真

「日本リーグにおいていつもは敵なのに、日本代表として集められ、優勝という夢を共有し、頑張る侍ジャパンのメンバーたち。監督がいつもバラバラなチームで戦ってる選手を集めて一つにする姿や頑張る選手の姿に感動しました」(ベリーさん/会社員)
「阪神タイガースの応援。息子の影響でなんとなく見ていましたが、今年はタイガースが強かったので優勝に向けての道筋が見えて楽しかったです」(flyhigh8301さん/会社員)
「子供の野球。日々の成長に驚かされると共に、一緒に泣いたり笑ったりできる幸せを感じています」(えっぴぃさん/会社員)

バスケットボール

「努力が実った瞬間を見届けられて、感無量でした」(わわさん/専業主婦)
「バスケのワールドカップ。元々バスケ経験もあり、自分がいたポジションがどんな動きをしているかをみたり、ドライブやスクリーンのかけ方を見ていると勉強になったり、あらゆる観点から楽しめました」(わわさん/専業主婦)

バレーボール

「パリ五輪予選。日本代表を会場まで見に行きました。チームの絆や信頼、一体感に引き込まれました」(na6ku8ko5.a-233016さん/会社員)
「選出メンバーが最高でした。胸がアツくなりました!」(みさっきさん/会社員)

バレーボールのコート

ラグビー

「チームワークの素晴らしさや、選手の成長に感動しました」(ri22ccaさん/会社員)
「人と人が全身でぶつかり合い、お互いを称え合う精神が魅力的」(ぼんぽんさん/会社員)

そのほかにもいろいろな回答が!

「Dリーグ。多ジャンルのダンサーがチームを組んで年間を通して競い合う大会なのですが、好きなブレイキンチームとダンサーたちを応援する一年間でした」(しらたきさん/会社員)
「プロゴルフ観戦。好きな選手に帯同して、1試合につき4時間歩くことも。ただ見るのではなく4時間歩くのでいい運動になります。こんなに近くでプロの技が観れるのはゴルフだけでは? と思うくらい目の前でプレーを見ることができるのが魅力です」(いろこさん/パート・アルバイト・フリーター)
「ハンドボール。空中の格闘技であり、フィジカルと頭脳で戦う姿に感動しました。アジア選手権で優勝をしてパリ五輪への切符を掴んだハンドボール男子日本代表をこれからも応援したいです」(ももさん/会社員)

推し活

アイドル

「K-POP。完璧な歌とダンスパフォーマンス、そしてその美しさに魅了されています! 」(のっそりぐまさん/公務員)
「K-POP。韓国語の響きが好きなので、勉強を兼ねて久しぶりに聴くようになりました。ダンスが本当に上手なので、MVもよく見ています。新しいK-POPアーティストがたくさん出てきて、今はインスタグラムなどでも気軽に見ることができ、親しみが湧きます」(ふーにゃさん/会社員)

東京ドームを背景にした光るペンライト

オーディション番組にハマった人も!

「アイドルのサバイバルオーディション番組。デビューを目指して頑張る人たちの葛藤や成長を見て、自分も頑張ろうという前向きな気持ちになれます」(こぱさん/公務員)
「『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』、通称日プ女子のオーディション。アイドルを一生懸命目指して心も体も成長する姿に胸を打たれます」(ヒーローナースさん/専業主婦)
「『Nizi Project Season 2』。実力や言語の壁を乗り越えて成長していく姿が泣ける! オーディションを観ると必ずハマってしまうのですが、今回もしっかり沼っています」(ciaociao378さん/会社員)

キャラクター

ちいかわ

ちいかわのご当地キーホルダー

「旦那がハマっていて、一緒に見ているうちに自分も好きになりました」(ri22ccaさん/会社員)
「子供が好きでグッズを集めており、その手伝いをしていく中でかわいさにハマってきた」(ぽんぽこさん/専業主婦)
「ちいかわグッズがかわいくて、旅行に行くたびにご当地キーホルダーを買っています」(yyy0717さん/会社員)
「一気読みしたら面白くてハマってしまった。かわいさだけでなく、少しダークな面があるのもいい」(くろねこさん/パート・アルバイト・フリーター)

SPY×FAMILY

スパイファミリー アーニャグッズ

「SPY×FAMILYのグッズ集め。アーニャがかわいすぎます」(あひとさん/パート・アルバイト・フリーター)
「登場人物たちの純粋さが好き」(Hitomiさん/パート・アルバイト・フリーター)

おぱんちゅうさぎ

「一生懸命生きているが、なかなか評価されない、気づいてもらえない姿にどこか惹かれる」(まーさん/会社員)
「頑張っているけれど報われない、でも健気なところが自分と重なって共感できる」(ミーニャさん/会社員)

パンどろぼう

「絵本で知った作品だったが、展開されているグッズがかわいい。元々パンが好きなので、エコバッグやクロワッサンがリアルでとてもかわいかったです」(広報女子さん/会社員)
「パンどろぼうのガチャ。最初は子供が絵本が好きだったのですが、私がその可愛さにハマってしまいました」(こまるさん/パート・アルバイト・フリーター)

すみっコぐらし

「みんな夢があるけど、なかなか踏み出せなくて、応援したくなります」(ヨウコさん/パート・アルバイト・フリーター)
「映画を見てハマりました! 子供だけじゃなく大人もすごく楽しめます」(siroさん/会社員)

「ディズニープリンセス。娘のプリンセスブームを見守っているうちに、私もだんだんと夢中になりました。かわいいのはもちろんですが、一人ひとりのキャラクターに素敵な個性や深いメッセージがあり、奥深い世界だなぁと実感しています」(ゆずおさん/専業主婦)
「サンリオキャラクター。子供の頃を思い出して、ハンギョドンやポチャッコのグッズを買っています」(ももちゃびさん/会社員)
「ポムポムプリン。歩いているだけでかわいい」(サトマルさん/専業主婦)

趣味あれこれ

旅行

バルコニーの露天風呂▶︎【至極の女ふたり旅】リゾート旅館「熱海・伊豆山 佳ら久」オープン。抜群のロケーションで憩いのひとときを満喫!宿泊レポート

「歳を重ねてから、より一層温泉や自然に魅力を感じるように。テーマパークも大好きですが、癒やしを求めて自然のある場所への旅行が多かったです」(まさん/会社員)
「自分でプランを立てる旅の面白さを知った。初めて行く場所の景色の美しさやおいしいものに出合って感動したので、日本一周したい! 」(よーちゃんさん/会社員)

クルーズ船

「クルーズ旅行。クルーズに行くために仕事を頑張れました! 日常から解放されて、しかも不便が全くなく快適な旅でした」(モトコさん/会社員)
「クラシックホテル巡り。ハマったきっかけは、クラシックホテルパスポートというスタンプラリーブックを購入したことでした。半年間休養期間をとり、その間に日本全国のクラシックホテルを巡りを実施。ホテルステイの魅力に惹き込まれ、パスポート対象ホテル7か所をコンプリート! 以降は、京都の丸福樓や熱海のホテルニューアカオなど各地へ足を運びました」(しんしんさん/自営業)

お出かけ・レジャー

水色の御朱印帳、緑ベースの御朱印帳

「寺社巡り御朱印旅。四国お遍路も行き、感謝の旅になりました!御朱印を眺めているだけで、幸せがあふれます」(いちごうなぎさん/パート・アルバイト・フリーター)
「東京ディズニーリゾートのパレードやショー。キャラクター、ダンサーさんの演出がかっこいいです」(あずみやさん/会社員)
「BBQ。夫の影響で月1で開催。外でみんなで料理したりおしゃべりしたりすると開放的な気分になって楽しいです。出会いの輪も広がり、飲み友達も増えました」(たそさん/会社員)

「登山。元々好きだったが今年はテントを買ってテント泊に挑戦して最高でした」(こっしーさん/会社員)
「キャンプ。改めて自然って素敵だと思えるし、ストレスが解消される気がする。キャンプ道中の道の駅など、旅行気分も味わえて楽しい」(ぽてたまごさん/会社員)

芸術鑑賞

「舞台観劇。推し活で知り合った友人に誘われて、民藝の舞台を観に行って感激した。そこから、行けそうな舞台や好きな俳優さんの舞台を探して観に行くようなった」(miwa38さん/会社員)
「美術館巡り。ゴッホの『ひまわり』の絵を初めて直で見たときに、その引き込まれるような色合いと線の描き方に圧倒され、アートの美しさに気がつきました。その出来事から、興味が湧いた美術館には足を運ぶようにしています」(ことさん/専門職)
「美術館・博物館・展覧会に行くこと。アーティストの一生を紐解き、共感したり疑問を感じたり、展示を見ながら様々な感情が湧いてくるのがワクワクして楽しい。仕事とは違う頭を使い、日々のリフレッシュになります」(こごみさん/会社員)

映像作品・動画鑑賞

スマホで動画を見ている人

(c)AdobeStock

「Netflixでのアニメ鑑賞。面白いのはもちろんだが、一話が短めなので平日もサクッと視聴できる」(tirol-choco-choco.3choco-chocoさん/専門職)
「アニメをお風呂で観るのが至福! 」(嶺さん/会社員)
「TikTokを観ること。欲しい情報がスピーディーに入ってくるので」(nao.m103iさん/会社員)
「YouTubeの視聴。情報収集が手軽にできる」(かもちゃんさん/会社員)
「ASMR動画を観ること。たまたま見た動画がきっかけで、今では毎日見てしまうほど好きです。ゾワゾワゾクゾク気持ちいいのがやみつきになります」(ほっしいさん/会社員)

ゲーム

「スマホゲーム。簡単にクリアできるものもあれば難問もあり、頭の体操にもなって楽しんでいます」(みーやんさん/パート・アルバイト・フリーター)
「謎解き。あとちょっとでクリア! となると、すごく悔しくて頑張りたくなってしまう」(こまきさん/会社員)
「ポケモンカードにハマりました! 簡単なルールで初心者でも始めやすいだけでなく、奥が深いゲームだったので考える力が必要なところから楽しさを感じています」(くるたろうさん/会社員)

読書

片手にマグカップを持って読書している人

(c)AdobeStock

「原田マハさんの本。今まで自分とは距離のあった絵画の世界に引き込んでくれました。もっといろいろな絵やその絵のバックグラウンドを知りたい」(erierieriko123さん/会社員)
「古文書の読解。昔の慣習や風俗,日常生活を知ることができるのが面白い。また、読めたという喜びもある」(Ouさん/公務員)
「レンタルコミックス。とにかく安いので、気になったコミックスを読みまくっています。個人的には電子よりも読んでいる感があり、あっという間に読んでしまいます。お財布に優しく、楽しい! 」(栗花落ママさん/専業主婦)

ものづくり

「ダイソーの陶芸粘土で小物や爬虫類シェルターなどの作陶にハマりました!  安いし、家のオーブンで子供たちと楽しめるところがいい!」(ポピーさん/パート・アルバイト・フリーター)
「川柳応募へのチャレンジ。川柳は身近な題材でよめるので作りやすく、家事や介護の合間でも思いついたときにメモしやすい。公募チャレンジして入賞したら副賞も魅力的なものが多い」(まこリンさん/パート・アルバイト・フリーター)

「写経。祖母のお葬式があり、般若心経の写経をすることに。姿勢を正して丁寧に文字をなぞっていると、まわりの雑音が消えて自分の世界に集中することができました。日頃気になっていた文字のクセを正すよいきっかけにもなり、機会があれば続けていきたいと思っています」(ayaya88さん/会社員)

ガーデニング・観葉植物

窓際に置かれた観葉植物の写真

(c)AdobeStock

「家庭菜園。毎日手をかけ収穫できたときの喜びが魅力です」(n-m-kさん/パート・アルバイト・フリーター)
「ガーデニング。母がガーデニングが趣味なので、庭で様々な草花を育てているのをずっと見ていました。季節ごとにいろいろな彩りを与えてくれてるなと感じて私もガーデニングを始めてみたら、想像していた以上に育てた草花が愛おしくなりました」(みーちゃんさん/専業主婦)
「観葉植物を育てること。庭の手入れは大変だけど、観葉植物はいつも目につき、お手入れもちょこちょこできるから」(Yuさん/専業主婦)

コレクション

「フェイラーのハンカチ沼にハマりました。同じサイズでかわいいデザインがたくさんあるのと、ちょくちょく好きなものやブランドとコラボするので集めるのがやめられません」(かなさん/会社員)
「フェイラーのハンカチ集め。デザインに惹かれて買いました! 持っているだけでも気分が上がります」(はるままさん/パート・アルバイト・フリーター)

ミッキーマウスのタオルとダンボのタオル▶︎売り切れる前に買わなきゃ! フェイラーのディズニーコレクション【Domani編集部のこれ好きトーク】

「カーズのトミカを集めること。息子がカーズが大好きで、今年だけで30回はフルでストーリーを観ました。そして、カーズトミカやグッズがあると反射的に集めたくなるように」(なすともさん/会社員)
「ピアスを集めること。つけるたびに見るたびに、心が踊るから。きれいな輝きで癒やされるのが魅力」(Kondoさん/自営業)
「はりねずみグッズ集め。そう簡単には見つからない点が楽しい」(ほんのりさん/パート・アルバイト・フリーター)

生活&子育て

子育て

「3歳児のかわいさに夢中になりました」(taeko.0610314さん/会社員)
「子供が幼稚園に入り、やっと落ち着いて、楽しく育児できるようになった」(lovely0502さん/専業主婦)
「子育てグッズのリサーチ。人気なものは口コミ通り活躍するので」(mzさん/会社員)
「子供の習い事の応援に夢中になりました。サッカーをがんばっているので、試合に行くと、つい応援をがんばってしまいます。同じサッカークラブのメンバーもずっと知っている子たちなので、成長がみられて楽しいです」(くりくりさん/公務員)
「女の子が産まれ、子供服のかわいさに沼りました。 小さいのにレースやフリル、刺繍など造形が細かいところや種類が多く、いろいろ着せたくなります」(もえちゃんさん/会社員)

料理

フライパンに調味料を入れている人

(c)AdobeStock

「作り置きすること。食生活を見直す上で、時間があるときに常備菜を作っておくことが楽しくなった」(higashi-aさん/会社役員)
「システムキッチンを新しくして、以前から好きだった料理がもっと楽しくなった。素材、調理器具だけでなくキッチンそのものも大事なんだなあと感じています」(ラリサさん/会社員)
「料理コンテストに挑戦しました。新しいメニューを考えるのが楽しいし、家族が喜んでくれるのがうれしい」(すぴかさん/パート・アルバイト・フリーター)

グルメ

緑の日本酒の瓶

「日本酒。仕事のことを考えて眠れない日が続いたとき、15年ぶりにくらいにおいしい日本酒シリーズに出合い、ぐい呑み一杯の晩酌で心地よい眠りにつけるようになりました」(みぃさん/パート・アルバイト・フリーター)
「日本酒。好きになると、お米や作り方だけでなく法律や過去の歴史などにまで興味があって知識の幅が広がる」(nakanosatomi1102さん/会社員)

「中国茶。種類が豊富で、入れ方や楽しみ方もさまざまだから」(fuwayukigigiさん/会社員)
「旦那が作る焼たらこおにぎり。炊きたてのごはんをふわっと握り、たらこはバーナーで炙って香ばしくしてくれて、ものすごくおいしい」(ぴちねこ32さん/パート・アルバイト・フリーター)

「ケンミンの焼ビーフン。ヘルシーで楽ちんでボリュームがあるのが最高です。献立を考えたくないときによく利用しています。家にある適当な野菜、肉、魚、卵を入れれば完成するので便利。ノンフライ麺・グルテンフリーなのも魅力的で、週に必ず1食は食べています」(natsuko28123さん/自営業)
「コンビニスイーツ。遠くにお出かけしなくても手軽に楽しめるし、自分へのご褒美になる」(さケイコん/会社役員)

インテリア

モダンなインテリアのベッドルーム

(c)AdobeStock

「インテリア関連のレイアウト探し。引っ越しをしてきれいな家に住んでいるので、みなさんの工夫を取り入れるのが楽しいです」(みさっきさん/会社員)
「リフォームに合わせて壁紙や照明、カーテンなども替えるのが楽しくなった」(うふふさん/会社員)
「木製の家具に買い替えること。好みのインテリア空間にいることで、ストレスが軽減される気がします」(トウキョウさん/パート・アルバイト・フリーター)
「ただかわいいという感覚でしか今までは考えていなかったのですが、インテリアの仕事に携わることで、インテリアにも法則があることを知りました。論理的におしゃれな法則を知ることが楽しいです」(マカロンさん/会社員)

動物

「犬を飼うこと。家族全員で慣れない子犬の世話をして、今は生活の中心に。とにかくかわいいのと、手がかかる。家族の絆も深まった気がする」(はねおとさん/公務員)
「ペットのトイプードル。かわいいだけでなく、飼い主の気持ちに沿ってくれること、甘え戦法に長けていることが魅力です。毎晩帰宅すると、100年ぶりに会った恋人かのように熱烈に歓迎してくれ、一日の疲れが吹き飛びます」(もこもこさん/自営業)
「ビーバーがこんなにかわいいとは思わなかったです。動画で見て、熊本まで餌やりだけのために行きました。動画だけではわからないふわふわ感がよかったです。体験は大事だと思いました」(chippy0519さん/専業主婦)

その他

懸賞

「懸賞。ちょくちょく当選するのがうれしくて、継続してやっています」(ka0888さん/会社員)
「今まで使ったことがなかった商品との出合いがあり、新しい気づきがありました」(とうふモドキさん/パート・アルバイト・フリーター)

カプセルトイ

「何が出てくるか分からないからワクワクする。大人買いできるところも魅力」(zierband3さん/会社員)
「好きなキャラクターのものをやったら、ハマってしまいました。何が出るかのワクワクと、コレクションして並べるのが楽しい」(ちぇりーさん/公務員)

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!