Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2024.01.06

2023年、行ってよかった国内スポットは?もっとも人気だったのは40周年のあの場所!【Domaniアワード】

 

2023年、みなさんはどんな場所におでかけしましたか?「2023年行ってよかった場所」を読者約700人に調査しました!

【みんなのおすすめスポット】行ってよかったところは?テーマパーク編

2023年もいよいよ締めくくり。2023年行ってよかった国内スポットを、読者約700人に調査しました。旅行でリフレッシュした人もいれば、身近な場所の素晴らしさを再確認した人も。みなさんのおすすめコメントを、ぜひ2024年のおでかけの参考に。

東京ディズニーリゾート(千葉県)

ディズニーランドのシンデレラ城

「初めてお正月に東京ディズニーシーに行きました。とても楽しくてお正月感も満載でいい一年になりそうと思えました」(はにさん/会社員)
「コロナ禍を経て、10年ぶりくらいの東京ディズニーリゾート。3日間かけてシー・ランド両方を存分に楽しめました。公式アプリができたおかげで効率よくまわることができるようになっていて、驚きました」(ふーにゃさん/会社員)
「年長の娘が東京ディズニーランドデビューしました。コロナで行きたいのを我慢してやっと伸び伸び、堪能しました。シンデレラに会えて一緒に写真を撮って大興奮でした」(ラムショコランさん/公務員)
「40周年のお祝いパレードやフード、パーク内の雰囲気、全部素敵でした」(run.22.xoxoさん/会社員)
「やっぱり夢の国は最高!」(ももちゃびさん/会社員)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

「息子がずっと行きたがっていたため。行って大満足! マリオの世界に感動しました」(のあさん/会社員)
「家族で夏休みに楽しみました」(たえぶぶさん/パート・アルバイト・フリーター)
「子供がはじめていけて喜んでいたから」(ららさん/パート・アルバイト・フリーター)

サンリオピューロランド(東京都)

キティちゃんとフラッグ

「とにかくかわいいが渋滞していた」(saya-.-38.docomogirlさん/会社員)
「はじめていきました。子供が大喜びでした」(みゃんさん/会社員)

ジブリパーク

「トトロが大好きな小学生の娘のリクエストで家族で行ってきました。季節的(7月下旬)に思ったよりも混んでおらず、夫婦揃って童心に返った気で楽しめました。楽しいですがかなりあちこち歩き回るので、運動した感もないのに、万歩計がすごい数字を出していました」(栗花落ママさん/専業主婦)
「家族みんなでジブリの世界観に浸ってワクワクできました」(flyhigh8301 さん/会社員)

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッターの様子

室内を紙が舞ってる様子

「としまえん跡地にできた『メイキング・オブ・ハリー・ポッター』。ハリー・ポッターが大好きなのでどこも時間が足りないくらい充実した内容でした!」(パンケーキ友の会さん/会社員)
「大好きな映画の世界観を楽しめました」(miさん会社員)

その他にはこんな意見も!

ムーミンバレーパーク。楽しかったです」(ととろんさん/会社員)

キッザニアの内観

キッザニア。子供も楽しめるし、親もマネジメント力を試せて楽しい。うまくまわれたらうれしい」(とーふさん/パート・アルバイト・フリーター)

ウポポイ。アイヌのことを知れて、長年の夢がかなった」(しんちゃんさん/公務員)

熊本県の阿蘇にある、南阿蘇ふれあい動物園フェアリーテール。たくさんのヒヨコ・小ヤギ・鹿・ラマ・ウサギ・モルモット・馬・カピバラ…すべての動物にふれあえたり、餌やりができる。動物との距離がとても近いので子どもも大喜びでしたが、大人だけで行ってもしっかり楽しめる穴場スポットだと思いました」(ayaya88さん/会社員)

志摩スペイン村。人が多すぎず、アトラクションもほとんど並ばずに乗れて大変満喫できたからです。パーク内の完成度も高くて没入感ありまくりでした。来年から新しいショーが始まるみたいなので、また行きたいです」(らどさん/会社員)

恐竜

福井県立恐竜博物館。本格的な化石発掘体験が楽しかったです」(ヒラメのエンガワおいしいさん/会社員)

「東京世田谷区の北澤八幡神社。漫画『スラムダンク18巻に出てくる神楽殿があり、晴れた朝早くには富士山が見える。龍神様がいらっしゃる」(さあやさん/会社員)

牧野富太郎植物園。朝ドラの影響で、植物好きの両親を連れて行ってあげました。両親との旅行ということで親孝行出来たことと、すごく喜んでもらえたので、連れて来てよかったと思いました」(ちぃさん/会社員)

【番外編】イベント、ご近所のお気に入りスポット…まだまだある、「行ってよかった場所」

トルソー並んでいる美術館

SOMPO美術館のゴッホ展。写真と実物は全然違った。新国立美術館のイヴ・サンローラン展 時を超えるスタイルは、世界観がすばらしかったです」(らーさん/自営業)

ap bank fes。遠征してフェスに行けたというのが、コロナ明けて久しぶりだったのですごく楽しかった」(ちぇりーさん/公務員)

SUMMER SONIC。大好きなWEST.さんが出演したことがきっかけでしたが、初フェスということもあり、色々なアーティストのステージも楽しめて、とても充実した1日になりました」(りささん/会社員)

バンテリンドーム ナゴヤ。スキズ(Stray Kids)のライブに初参戦!」(kiriさん/会社役員)

大阪・万博記念公園で吹田フェスという地元のイベントに参加しました。広い公園でシャボン玉をしたり、自由に遊んで水鉄砲でびしょびしょになりながら子供と楽しみました」(りんたぽぽさん/専業主婦)

よさこい祭り。こんなにも楽しいとは思わず感動しました。老若男女が踊るパワーを間近で感じました」(ka0888さん/会社員)

「遠出は出来なかったけれど、娘の七五三でお詣りした菅大臣神社。街中なのに静かで、厳かで、お詣り出来て良かったです」(ボンさん/パート・アルバイト・フリーター)

イオン。赤ちゃん連れでも困らないように施設がととのっているため」(えりさん/会社員)

図書館

図書館。大好きな本を探せるからです」(n-m-kさん/パート・アルバイト・フリーター)

映画館。落ち着いて一人の時間を楽しめたので 」(お散歩さん/会社員)

健康診断。病気がないことを知ると安心するから」(くりくりさん/公務員)

実家。コロナ明けで4年ぶりに帰省できたので」(Kさん/会社員)
実家。初孫を幸せそうに見つめる親を見ることができた」(斜に構えた天使さん/会社員)

ピアノの発表会。子供たちの真剣な姿に感動しました」(かじささん/専業主婦)

おすすめスポットでダントツ人気だったのは、2023年に40周年を迎えた東京ディズニーリゾートでした! コロナ禍を経て久しぶりに足を運べたという声も多く、みなさんの喜びが伝わってきます。旅行でリフレッシュした人もいれば、身近なスポットのよさを再認識した人も。なかなか遠出できなくても、近所に隠れた素敵な場所を探してみるのも楽しそうです。2024年、みなさんはどこにでかけますか?

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!