Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.03.05

ポジティブな人の特徴とは【100人に聞いた】前向き思考になるヒントも

 

いつも前向きでプラスの方向に考えられる「ポジティブな人」。周囲を巻き込んで行動できる、頼もしい人でもあります。今回は約100人の女性に、身近にいるポジティブな人の特徴を聞きました。前向き思考でいるメリット、ポジティブになるためのヒントもあわせてリサーチ!みなさんのコメントをぜひチェックしてくださいね。

【100人に聞いた】ポジティブな人の特徴とは?

ネガティブ思考とポジティブ思考のイラスト

いつも前向きなエネルギーに溢れている「ポジティブな人」。あなたの身近にもいますか?今回は、女性約100人に「周囲にいるポジティブな人」のリアルな特徴を調査しました。さっそく、みなさんのコメントを見ていきましょう。

【100人に聞いた】ポジティブな人の特徴
  1. 前向きな考え方
  2. 切り替えられる
  3. 明るい
  4. 考えすぎない
  5. 長所をみつける

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

前向きな考え方

何があっても前を向いて頑張れる人は、まさに「ポジティブな人」!

「なんでもプラスに考えられる人」(40代・愛媛県)
「嫌なことも良い方向に捉えられる」(40代・東京都)
「前しか見ていない人。過去を振り返らない人」(40代・愛知県)
「反省や悩みがあっても、いい方向に考えて前に進める人」(40代・和歌山県)
「楽観的な人」(40代・山口県)
「自分の世界が確立されていて自信がある人」(40代・東京都)

切り替えられる

気持ちが落ち込むことは誰しもあることですが、いつまでもクヨクヨしていては負のスパイラルに陥ってしまいますよね。

「悩みがあってもすぐに解決できる」(40代・茨城県)
「嫌なことがあってもすぐに忘れて前に進んでいる」(40代・神奈川県)
「失敗をしても発想の転換でいい方法を考え付く」(40代・北海道)
「上手くいかなくても、投げやりにならない」(40代・東京都)

明るい

常に笑顔で、周囲を明るく照らしてくれるような人は誰からも愛されますよね。

「周りを明るくしてくれて、励ましてくれる」(40代・東京都)
「いつも笑っている」(40代・福岡県)
「どれだけ忙しくてもイキイキしている」(40代・鳥取県)
「気さくで誰とでも仲良くなれる」(40代・東京都)

考えすぎない

考えすぎはネガティブのもと。マイナスの感情を引き摺らないのもポイントのようです。

「あまり深く考えない人」(40代・埼玉県)
「なんとかなる、まぁいいか!くらいに軽く流せる人」(40代・静岡県)
「人の言うことにいちいち反応しない」(40代・岩手県)
「スルー力がある」(40代・兵庫県)
「嫌な思いを引きずらない」(40代・東京都)

長所をみつける

ポジティブな人は、人の長所を見つけるのが上手な一面も。周囲の人までうれしい気持ちになりそうです。

「良い所を見つけるのが上手」(40代・山形県)
「悪いところより良いところを探す」(40代・熊本県)
「物事を否定的にとらえない」(40代・福岡県)

【100人に聞いた】ポジティブ思考のメリットとは

ポジティブな女性の複数のイメージイラスト

ポジティブな人の特徴からは、魅力的な人間像がうかがえましたね。続いては、ポジティブ思考でいることで、どんなメリットがあるかを女性100人に聞きました。

ポジティブな人になるメリット
  1. 良いことが増える
  2. ストレスが減る
  3. 成長につながる

良いことが増える

前向きなエネルギーが自分に返ってくるという、プラスの循環が出来上がるようです。

「物事の捉え方が良くなるので、事態が好転する」(40代・鳥取県)
「人生を楽しむことが出来る」(40代・愛知県)
「どんなことでも乗り越えられそう」(40代・山形県)
「考えすぎないから気持ちが軽くなる」(40代・静岡県)
「気分が上昇する」(40代・北海道)

ストレスが減る

些細なことが気にならなくなってストレスが減るという声も。

「ストレスがたまらない」(40代・北海道)
「病気になりにくい気がする」(40代・愛知県)
「健康にも美容にもいい」(40代・奈良県)
「メンタルが安定する」(40代・千葉県)
「他人の嫌な面に捉われる必要がなくなる」(40代・東京都)

成長につながる

視点を前に向けることで、「今自分がやるべきこと」が見えてきますよね。結果として、自身の成長につながると言えそうです。

「さらに自身が成長できると思う」(40代・島根県)
「どんどん次へ進める」(40代・埼玉県)
「困難なことも、やり遂げる力にする」(40代・東京都)
「自分自身のことが好きになる」(40代・大阪府)
「自分を大切にできる」(40代・千葉県)

【100人に聞いた】ポジティブな人になるには?

「自分もポジティブになりたい」という人は少なくないでしょう。ここからは、ポジティブ思考を手にいれるために必要なことを、100人の女性に聞いてみました。今日からできることがたくさんあるはず!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!