Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.03.10

会社の人間関係に悩んだことはある?体験談&解決策を女性100人に聞いた!

 

さまざまな人が働いている会社では、あまり気が合わない人ともお付き合いする必要もあるでしょう。仕事は仕事、と割り切れればいいですが、時には人間関係の悩みが深刻になるケースも…。今回は働く女性約100人に、実際に職場の人間関係で悩んだ体験談を調査。さらに、その解決策も探ってみました。

Tags:

【女性100人に聞いた】会社の人間関係に悩んだことはある?

【女性100人に聞いた】会社の人間関係に悩んだことはある? 調査結果

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

まずは会社での人間関係に悩んだことがあるか、働く女性100人に調査。その結果、ある…66.7%、ない…33.3%という割合になりました。過半数の人が、職場の人間関係に頭を悩ませた経験があるよう。

【体験談】会社の人間関係で悩んだエピソードをご紹介

続いては、みなさんが実際に体験したエピソードをご紹介していきます。

コミュニケーションが取れない

「分からないことを聞いてもきちんと教えてくれない」(40代・大阪府)
「何に対しても否定的な人の会話は疲れる」(40代・埼玉県)
「良かれと思って言ったことが、攻撃的だと批判された」(40代・大阪府)
「自分勝手な行動をとる人がいて、仕事が憂鬱になった」(40代・福岡県)
「派閥やグループのようなものができて面倒」(40代・千葉県)

ハラスメントがある

「小さな会社なので、社長夫妻のワンマン・パワハラが目に余ることが多くてつらい」(40代・東京都)
「強く注意されてからその人に対して恐怖心が消えない」(40代・大阪府)
「社長のセクハラに悩んだ」(40代・愛知県)
「年上の先輩がすごく意地悪で、日によって態度が違いました」(40代・埼玉県)

距離感が難しい

「プライバシーを守らない。同僚がプラベートなことを聞いてくるのがしんどい」(40代・東京都)
「社員とパートタイマーとの関係性に悩んだ」(40代・島根県)
「元同僚との関係性が経営者とスタッフの立場に代わり、どう接して良いか難しくなった」(40代・埼玉県)

業務量の問題

「仕事の内容は同じはずなのに、人によって業務量が多め、少なめと振り分けられるのが悩み」(40代・秋田県)
「仕事の分担や負担が偏ること」(40代・東京都)
「会社で直属の上司が残業代目当てに残っていたので先に帰ることができず、することもないのに残業につき合わされて疲れた」(40代・石川県)

馴染めない

「以前はパートだったので人と話す時間が少なく、思うように馴染めなかった」(40代・愛知県)
「社交的でないので、皆の輪に入りにくく孤立してしまった」(40代・千葉県)
「生理的に苦手な人の前で委縮してしまい、他の人と同じように話せなかった。声が詰まってしまう」(40代・山形県)

【100人に聴いた】会社の人間関係に悩んだ時の解決法とは

つらい実体験談がいくつも挙がってきましたが、みなさんは会社での人間関係に悩んだ時にどう対応しているのでしょうか。こちらも調査したところ、さまざまな意見が寄せられました。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!