Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.03.03

男性から「好きになりそう」と言われたらどう返す?【女性100人に聞いた】

 

男性から「好きになりそう」と言われた経験はありますか?なんだか思わせぶりな言葉ですが、もし言われたらどんなふうに返すのが正解なのでしょうか。女性約100人に意見を聞きました!

【女性100人に聞いた】男性から「好きになりそう」と言われたら…?

【女性100人に聞いた】男性から「好きになりそう」と言われたら...? 調査結果※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

まずは女性約100人に「男性から『好きになりそう』と言われたらどう思う?」とリサーチ。「気になる」…67.5%、「特に気にならない」…32.5% という結果になりました。

【意識調査】男性から「好きになりそう」と言われたら、どう返す?

それでは、もし実際に「好きになりそう」と言われたら、どのように返事をするのが正解なのでしょうか。女性100人に意見を聞きました。

男性から「好きになりそう」と言われた時の返事の仕方
  1. 感謝の言葉
  2. 冗談っぽく返す
  3. 受け流す
  4. 相手にしない
  5. 受け入れる

感謝の言葉

純粋に好意と受け取って、まずは感謝の気持ちを伝える人が多いようです。ただし、相手によっては慎重な言葉を選ぶ人も…。

・「ありがとう」と答える(40代・佐賀県)
・「ありがとう」と、とりあえずお礼を伝える(40代・千葉県)
・その相手が好感を持てる人なら「ありがとう」と言う(40代・滋賀県)
・「ありがとう」と素直に喜ぶ(40代・宮城県)
・「友達としてならうれしいです」 (40代・千葉県)
・「うれしい、ありがとう」と答える40代・北海道)

冗談っぽく返す

真に受けずに様子を見るのも一案かもしれませんね。

・「えー?何言ってんのー?」などとおどけてみせる(40代・広島県)
・「冗談でしょ!」と言う(40代・兵庫県)
・「またまた~」と適当にはぐらかす(40代・北海道)

受け流す

相手のペースに流されず、サラリとかわす人も。

・「そうですか~ありがとうございます~」と軽く受け流す(40代・埼玉県)
・「そうなん?」って流す(40代・広島県)
・笑って聞き流す(40代・熊本県)
・話を逸らす(40代・愛知県)
・「勘違いじゃないですか?」とか(40代・大阪府)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!