Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2024.01.30

【iPhoneの便利機能】コントロールセンターはカスタマイズすると操作性がアップ!

 

iPhoneでよく使う機能をスマートに表示できるコントロールセンター。意外とデフォルトのままにしている人が多いのではないでしょうか。自分がよく使う機能を選択しておく方がとてもスマート。コントロールセンターのカスタマイズする方法を紹介します。

iPhoneのコントロールセンター、自分用に使いやすくしていますか?

iPhoneで操作するときに、ツールを探したりするのは地味に面倒。そこでおすすめしたいのがコントロールセンターのカスタマイズ。

コントロールセンターとは、iPhoneの右上を下にスワイプすると出てくる画面のこと。普段よく使う機能やツールにすぐにアクセスすることができます。ちなみに写真を撮ったり、Wi-Fiのオンオフを切り替えたり、AirDropの受け入れを有効にしたり、集中モードをONにしたりなど。

コントロールセンターの画面▲これがコントロールセンターの画面

筆者もより使いやすくするためにカスタマイズしてみました。

コントロールセンターのカスタマイズの方法

1:設定の画面から「コントロールセンター」を選択

2:

「含まれているコントロール」に入っている機能が表示されるので、入れたい機能を「+」で追加し、含まれているけど不要な機能は「−」で削除する。

筆者はインタビューなどで使うボイスメモとウォレットを追加しました。

コントロールセンターを

よく使う機能をサッと呼び出せてより便利になりました。カスタマイズしていないという人、ぜひ使ってみてください。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!