Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2024.02.19

インタビュー特番に潜入取材!望海風斗さんの素顔に迫る

時代劇専門チャンネルでは、望海風斗さんの軌跡を特集します。彼女の映像作品デビュー作 橋ものがたり「約束」の放送に加え、「華麗なる望海風斗の世界〜宝塚歌劇編〜」では宝塚歌劇団時代の日本物4作品を取り上げます。さらに、望海風斗さんへの特別インタビュー番組も予定されており、編集部はその貴重な収録現場を見学する機会を得ました。また、橋ものがたり「約束」の杉田成道監督のお話もお聞きしました。

望海さんの特別インタビュー番組の収録現場に潜入!

時代劇専門チャンネルでは2月に、望海風斗さんの映像作品初出演作 橋ものがたり「約束」を放送。さらに、「華麗なる望海風斗の世界〜宝塚歌劇編〜」として、望海風斗さんが宝塚歌劇団在団時に出演された日本物4作品を取り上げます。あわせて、望海さんの特別インタビュー番組も放送されるそうです。Domani編集部はその収録を見学することができました。

写真をもっと見る

聞き手の中井美穂さんが、望海さん本人のキャラクターや宝塚歌劇を目指したきっかけ、男役としてどうオリジナリティを出していったのか、トップスターになって気付いたこと、コロナ禍での退団公演のこと、10年後の目標…など、昨年、芸能生活20周年を迎えた俳優・望海風斗の軌跡をなぞりつつ、未来についてもお話をうかがっていました。

さらに、望海さんのプライベートを深堀りする「もっと知りたい 望海風斗」というコーナーもありました。何問か紹介すると…

Q:これさえあればごきげんになるものは?
A:宝塚歌劇団のDVD

Q:カラオケの十八番は?
A:宝塚歌劇団の歌

Q:ヒーローは?
A:天海祐希さん

と、タカラヅカ愛に溢れたお答えがずらり。さすがの望海さんでした!

写真をもっと見る

インタビュー特番の後編では、橋ものがたり「約束」で望海さんをおきぬ役にキャスティングした理由などを、杉田成道監督が語る場面もありました。それを見ながら、「映像は自分が出ている場面以外がどうなっているのかできあがるまで全体像がわからず、お客様の反応もすぐにわからないことにドキドキ。終えてみて自分の中では後悔だらけですが、杉田監督とご一緒できたことは自分にとってとてもプラスだったと思います」と望海さん。

杉田監督は、笑顔で「はい、もう1回」「はい、もう1回」と何テイクも求めてくる“笑う悪魔”(by 中井さん)。そのような状況でも柔軟に対応しているスタッフの姿を見て、チームの一員として自分が弱音を吐いたらいけないと踏ん張ったそう。

主演の片岡千之助さんは叔母さまが元宝塚歌劇団男役スターの汐風幸(現・片岡サチ)さんということもあり、宝塚歌劇の大ファン。「私は汐風さんの退団公演で初舞台を踏んだので、今回はすごいご縁だなと。千之助くんは『男役の望海風斗さんしか知らないから、おきぬとのシーンは慣れない…』と言っていました(笑)」

杉田成道監督を直撃! 「今の映像界には見当たらないスケール感に脱帽」

そして!なんと、橋ものがたり「約束」の杉田監督にもお話をうかがうことができました。望海さんが取材時に何度かおっしゃっていた「今回の作品になぜ私を選んでくださったのか?」という疑問。そこで、杉田監督が望海さんに対して思っていることとは!?

おきぬ役になぜ望海さんをキャスティングされたのですか?

杉田監督:おきぬはじめじめしたところのない、さっぱりと潔い女性をイメージしていました。思い描いていたのはまさに望海風斗さんだったので望海さん以外考えられず、出演を熱望しました。

杉田監督が考える、おきぬの見どころを教えてください。

杉田監督:なんといっても、おきぬさんが片岡千之助さん演じる幸助を誘惑するシーンでしょう。宝塚ファンの方々には申し訳ないですが、かたずを飲むような場面が観られると思います。それと、幸助との別れのシーンです。大人の女性のもつ包容力が表れていて、望海さんのスケールの大きさを感じますね。

俳優・望海風斗の魅力はどんなところだと思いますか?

杉田監督:そのスケールでしょう。歌と踊りが抜群なのはもちろん承知していますが、それ以上に、役の人格を広げる力を持っていると思います。おそらく今の映像界にはあまり見当たらない存在なのではないでしょうか。これからもさらに大きなスケールをもつ俳優になっていくことでしょう。

写真をもっと見る

純愛ストーリーにアクセントを添えている、望海さん演じるおきぬ。望海さんの新境地ともいえる映像作品です。前編と後編に分けて放送されるインタビュー特番と一緒に、ぜひご覧ください!

Domaniは橋ものがたり「約束」に密着取材しています!インタビューも合わせてチェックしてくださいね。

▶️話題の時代劇作品 橋ものがたり『約束』片岡千之助さん&望海風斗さん スペシャルインタビュー
▶️【橋ものがたり「約束」】撮影に密着! 映像作品初出演の望海風斗さんの新境地に迫る(インタビュー)

【橋ものがたり「約束」あらすじ】
錺(かざり)職人のもとに奉公していた幸助は、ようやく8年の年季が明けることになった。幸助には想いを寄せる幼なじみのお蝶という娘がいた。5年前、幸助とお蝶は年季が明けるその日、刻は暮六ツに、萬年橋で会う約束をしていた。互いに想いながらもこの5年の間、幸助は人には言えない秘密を抱えていた。また、お蝶の身にも幸助には話せない辛い思いがあった。橋が見渡せる川辺から

そっとお蝶を探す幸助。懐にはお蝶のために作った簪(かんざし)が入っている。果たして二人は萬年橋で再会することができるのか……。

【作品概要】
原作:藤沢周平「約束」(新潮文庫/実業之日本社『橋ものがたり』所収)
出演:片岡千之助、北 香那、望海風斗
山口紗弥加、春海四方、藤田朋子、浅野和之、余 貴美子
武田鉄矢、風吹ジュン、橋爪 功
監督・脚本:杉田成道
音楽:加古隆

【華麗なる望海風斗の世界~宝塚歌劇編~】
時代劇専門チャンネルにて2月19日(月)よる11時スタート
宝塚歌劇団在団時代の日本物4作品を4週連続放送。
・2月19日(月)よる11時ほか「望海風斗 特別インタビュー 前編」
・3月4日(月)よる11時ほか「望海風斗 特別インタビュー 後編」

▶️特設HP

【橋ものがたり「約束」】
時代劇専門チャンネルにて2月25日(日)ひる12時ほか放送
▶️特設HP

藤沢周平Ⓡ

写真提供/時代劇専門チャンネル 構成・文/淡路裕子

あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!