眠れないあなたに…睡眠の質を高める3つの習慣 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY聞くに聞けない!?美容ヘッドライン

2018.09.06

眠れないあなたに…睡眠の質を高める3つの習慣

夏の生活習慣についてアンケートをとったところ、深刻な「睡眠不足ストレス」が明らかに。睡眠不足は肌荒れの原因にも!最近よく眠れてないなぁという人、肌の調子は大丈夫?

Tags:

残暑が続きますが、睡眠しっかり取れていますか?

今年の夏は本当に暑かった!30度くらいだとまだ涼しい方だな、と思ってしまうほど。9月になってもクーラーなしでは寝られない……。そんななか敏感肌専門ブランド「ディセンシア」が、30代・40代の女性に夏の生活習慣について行ったアンケートが興味深かったのでお届けします。

アンケートの結果、明らかになったのが深刻な夏の「睡眠不足ストレス」。そして、そんな睡眠不足は「肌荒れ」の原因にも!最近しっかり眠れていないかもという人、必見です。

夏に睡眠不足を感じる人、約9割!


<ディセンシア調べ>
調査方法:インターネット調査
対象者:30代〜40代の女性 n=480人 ※「夏は寝つきが悪い」と答えた361名中
調査日:2018年7月27日〜29日

夏に寝つきが悪くなった経験のある人に「夏は睡眠不足になると感じるか」聞いたところ、9割近くの女性が「はい」と回答!多くの人が夏に十分な睡眠が取れていないと感じていることがわかりました。


<ディセンシア調べ>
調査方法:インターネット調査
対象者:30代〜40代の女性 n=480人
調査日:2017年9月22日∼25日

別のアンケートで「良質な睡眠がとれる季節はいつか」という質問をしたときにも、「夏」と答えた人は3%と最下位。やっぱり夏は多くの人にとって睡眠の取りにくい季節のようです。夏は暑くて寝苦しいうえに、クーラーの気温調整がうまくいかずによく眠れないということもありますよね。他の季節に比べて睡眠不足を感じる人が多いのもうなずけます。


<ディセンシア調べ>
調査方法:インターネット調査
対象者:30代〜40代の女性 n=480人
調査日:2018年7月27日〜29日

「夏の環境でストレスを感じるか」という質問を、「十分な睡眠を取れている」と答えた人々と「睡眠不足である」と答えた人々にそれぞれ質問。その結果「十分な睡眠を取れている」人々のうち「はい」と答えたのは67%でしたが、「睡眠不足」の人々のうちで「はい」と回答したのはなんと89%!20%以上もの差があり、睡眠不足であると感じている人々の方が、ストレスを感じている割合も高いということがわかりました。暑いだけでも疲れてしまう夏ですが、毎日の睡眠が十分に取れないとさらに疲労がたまってしまいますよね。暑さなどの夏の環境が、睡眠不足、そしてストレスにまで大きく影響してしまっているようです。

夏の睡眠不足が肌荒れの原因に?

今回のアンケートで、夏は睡眠不足になりやすく、それがストレスの原因となっていることがわかりました。そしてこの「睡眠不足」と「ストレス」は、肌のバリア機能を低下させ、紫外線や大気汚染などの外からの刺激を受けやすくしてしまうそう。つまり、睡眠不足に陥りやすくストレスもたまりやすい夏の時季は、肌荒れにも十分注意しなければならないということです。ただでさえ紫外線が気になるこの時季ですが、さらに思わぬところに肌荒れの原因があったんですね。特に猛暑だったこの夏、肌の状態が心配……。

これで睡眠不足ストレスを解消!睡眠の質を高める3習慣

というわけで、肌荒れの原因である「睡眠不足ストレス」を解消できる3つの習慣をご紹介。どれも手軽にできて明日からでもはじめられそうなことばかりなので、ぜひお試しあれ♡

二度寝防止!耳もみマッサージ

二度寝はその日の夜の睡眠に悪影響を与えてしまうそう。でも朝のまどろみの誘惑に勝てない……そんな人は耳をマッサージするのがおすすめ。耳をつまんで外側に広げるように引っ張りましょう。

朝食に「トリプトファン」

快眠をサポートするホルモンが、「メラトニン」。この「メラトニン」の原料となるのが「トリプトファン」なんです。乳製品や卵、大豆製品など「トリプトファン」が含まれる食材を朝食にとるのがいいとのこと。普段から食べている人も多いであろう食材なので、取り入れやすいのもうれしいですよね。

寝る前にカーテンを10cmオープン

太陽の光で目覚めると寝起きがよくなるというのは、聞いたことのある人も多いのでは?実は太陽の光を浴びることで約15時間後に眠くなるように体内時計がリセットされ、睡眠リズムを整えてくれるそう。寝る前にカーテンを10cmほど開けて太陽の光が入るようにすると◎。

睡眠不足をなかったことにする美容液

そうは言っても、忙しいアラフォー世代、睡眠不足になることもあるはず。そんなときは化粧品の力を借りちゃいましょう!おすすめなのが、ディセンシア ディセンシー エッセンス。

ディセンシア ディセンシー エッセンス <敏感肌用美容液> 医薬部外品 30g ¥12,000(税抜)

肌のバリア機能を低下させる原因となる睡眠不足と、ストレスによる皮膚温低下に対応する美容液。さらに「エイジングケア」「美白ケア」「保湿ケア」までこれ1本でOK。暑さで睡眠不足になりやすく、紫外線も気になるこの季節にぴったりです。

夏の暑さがまわりまわって肌荒れにまで影響を与えてしまっていたとは……夏にためてしまったストレスや肌荒れは、秋になる前に解消してしまいたいところですよね。そういえば睡眠不足気味かもという人、自分の生活習慣を見直してみては?

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
対象者:30代〜40代の女性 480人

情報提供:ディセンシア

あわせて読みたい
睡眠負債に悩むあなたにあっという間に眠れるマスクを!
お風呂博士に教えてもらった眠りの前のひと工夫


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事