「 マイファッションアイコン〜〝オリバーピープルズ〟のサングラス〜」【美人の必需品~なくなったら困るもの~2】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.10.22

「 マイファッションアイコン〜〝オリバーピープルズ〟のサングラス〜」【美人の必需品~なくなったら困るもの~2】

あなたにとって「なくなったら困るもの」を、働く女性代表の読者集団DomanistやDomaniスタッフにたずねる企画、第2段。高価なものがすべてではない、働く女性をさまざまなシーンで支えるアイテムたちを毎回プレゼンターにひとつ紹介してもらいます!

Tags:

ファッションマニアが選ぶ偏愛アイウェア・ブランドとは?

突然ですが、みなさんにはこだわりのアイウェアはありますか? おしゃれの変遷をいくつも経験してきたドマーニ世代になると、「このアイテムはこのブランドでないと」というこだわりが生まれるもの。第2回のプレゼンターはDomanistずい一のファッションマニア・大橋りつこさん。168cmのすらっとした体型で、普段は広報としてメーカーに勤務する彼女が、アイウェアでおなじみの〝オリバーピープルズ〟への偏愛論を語ります。

私のツボは、女っぽい細身のテンプル

「私が持っている〝オリバーピープルズ〟のフレームはショップのなかでもオーソドックスなタイプ。主観ですが、日本人ならどんな輪郭の人でも似合う形ではないかと思います。また華奢なつくりのテンプル(つる)も女性らしく、またクラシックな感じがして大人っぽい。もはや私のなかでサングラス=〝オリバー〟以外に考えられません! 実は一度、紛失してしまったのですが、これ以外にしっくりくるものが見つからず…。まったく同じものをリピート買いしています」


▲表参道にある商業ビル「Ao」の〝オリバーピープルズ〟で購入。プライスも3万円程度でちょうどいい!

ファースト〝オリバー〟はレンズの色にこだわると良いですよ

「デザインと同じくレンズの色も悩むところだと思いますが、私は髪の色に合わせてブラウンに。ブラックという選択肢もありましたが、サングラスの印象が強くなり過ぎてしまうので難しいんですよね…。『どのような雰囲気に見せたいか』にもよりますが、初めて買うならなじみやすいブラウンが断然おすすめです! 」

相性抜群なのは王道のデニムスタイル!

「ファッションアイコンとして欠かせない〝オリバー〟。日差しが強いシーズン以外に、コーディネートが物足りないときに合わせることも。先ほど話したとおり『女性らしさ』を感じるデザインなので、デニムスタイルの日に加えることでカジュアル過ぎない大人のコーディネートに仕上がります。あとはリップやチークが薄めなナチュラルメークの日もおしゃれに盛れるので、本当に頼れるパートナーです」

▲デニムだけでなく、ジャケットやきれい色ニットとも好相性◎。シーズンレスで取り入れています。

良質なブランドほど飾らない「美」がある!


「サングラス自体はデザインも質も上級。なのにレンズケースはシンプルなロゴが控えめに入っているだけ…というところがまたいいんです! 飾らないブランドほどつくる物に自信がある、そんな空気が漂っている気がします。アメリカ生まれの〝オリバーピープルズ〟ですが、製品自体は日本でつくられていると聞きます。噂によると、ここだけの話、今後は日本でつくられなくなるとか…。ジャパンメイドというのも魅力のひとつだと思っているので、できればこのままでいてくれないかな〜(笑)」

 

画像ALT
大橋りつこさん

メーカー勤務・37歳
企業PRやブランディングに従事し、有名なCMや大きなプロジェクトに関わった経験をもつキャリアウーマン。

 

撮影/大橋りつこ イラスト/服巻佳奈

これまでの美人の必需品はこちら
第1回「クオバディスのスケジュール帳」/Domanist・山内 梓さん

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事