働くアラフォー女性50人に大調査!「車、何に乗っていますか?」【Domanistマーケティング部】 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMEN働くアラフォー意識調査

2018.11.02

働くアラフォー女性50人に大調査!「車、何に乗っていますか?」【Domanistマーケティング部】

働くアラフォー女性ばかりを50人集めたユニット・Domanist(ドマーニスト)に人気のある車やドライブ事情についてリサーチ。ライフステージによって異なる車のニーズなどを検証します!

Tags:

Domanist50人のドライブ事情をリサーチ

これまでのキャリアも、人生のステージも、キャラも異なる女性が集まった読者集団・Domanist(ドマーニスト)。車の所有率がほぼ半々という彼女たちに、人気の車や乗車事情について聞きました!

Q. 現在もっている車の種類と、選んだ理由は?

アンケート結果で、車を所有している人54%、所有していない人46%とほぼ半数ずつだったDomanist。所有している人に車種も聞いたところ、輸入車と国産車がほぼ同数ゆったりとした室内の車種がママから高い支持を得ていました。環境を意識するDomanistならではのエコカー所有率が高いのも特徴でした。

Q. 車でどこへ行きますか?

ちなみに…車に乗る頻度は?

車を利用するシーンで最も多かったのは買い物。翌週の食材をまとめて買い出しに行くため、〝コストコ〟のような大型スーパーまで繰り出す人が多数いました。また〝ディズニーランド〟など、電車では乗り換えが多いこともあるテーマパークへ行く際にも利用している模様。週末ドライブ派が多く、週末限定で車に乗る人が圧倒的という結果に。

Q. 車を買い換える予定はありますか?

車を買い換える予定のある人は約3割で、平均3年くらいを目安に買い換えを考えはじめるよう。家族が増えた、もしくは子供が成長した家庭では、子供たちが乗り降りしやすいデザインや、レジャーの幅を広げるために4WDに買い換えるといった意見も多く見られました。買い換え希望の人は、輸入車へ乗り換えたいという声が多く、現在持っている車の価格より100~200万円上の車を狙っている人が半数以上いました。

Q. 車をもっていない人に聞きます!車は欲しいと思いますか?

車が欲しい人の意見で目立ったのが「活動範囲を広げたい」というもの。「友人とゴルフ場へ通うのも電車では不便」「子供が大きくなったので遠出して遊ばせたい」という意見などがありました。また車をもっていない人の中には「そもそも免許をもっていない」という人が3割近くいました。

アンケート結果を見て、総括!
変わるライフステージと車へのニーズ。
車のある暮らしで生活をもっと豊かに!

今回のアンケートで、自家用車を利用しているDomanistの割合は約半数であることが判明しました。購入する車はライフステージと共に変化し続けている模様。たとえば夫婦ふたりで生活していたころはデザイン重視で選んでいたものが、家族が増えたあとは、ゆったりした室内や広い収納スペース、子供が乗り降りしやすいドアなど利便性を追求するように。また子供が成長すると今度は週末旅行を楽しみたいと、走行性のいい車へとニーズが変化していくようです。すでに車をもっている人の意見を聞くと、車があることでより生活がより豊かになっていることがわかりました。最近では「カーシェア」という24時間手軽に車を借りられるサービスも登場し、車をもっていない人でも家族や友人と気軽に遠出ができるようになってきました。今後も便利で気軽に、車があることで楽しくなるサービスが増えてくるといいですよね。

Domani2018年11月号『Domanistマーケティング部』より
本誌取材スタッフ:レイアウト/稲垣章子 構成/望月琴海


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事