Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 海外旅行

2018.11.03

スタバで「アーアー」と注文して、出てきたのは…!? 【週2で韓国に行くエディターは見た!】

 

韓国のスターバックスで「アーアー」と注文をしたら、何が出てくる?小学校、大学をソウルで過ごし、帰国後も250回以上(計測不可能。300回以上かも)渡韓するDomani編集部の副編集長Kが韓国で見かけたブームや気になるモノを不定期でお届けします!

韓国人はキムチよりコーヒーのほうがお好き!?

とにかくコーヒーが大好きな韓国人。「今日会わない?」の代わりに「コーヒー飲みに行かない?」と言ってみたり、食後には必ずコーヒーを飲みに行ったりと、1日に2〜3杯は飲んでるんじゃないかと思うほどコーヒーラバー。当然、スタバの数も多く、地下鉄の駅がある交差点には道路を挟んで反対側にあるほどで、「○○駅のスタバで待ち合わせよう」と約束をしても、会えないことがあるので、「〇〇駅の△番出口のスタバで待ち合わせよう」とまで言って、やっとで会えるということが多々あります。



▲街のいたるところにスターバックス!(上はソウルの中心街・鐘路(종로)にある店舗のひとつ。下はソウルの江南・高速バスターミナル(고속터미널)内にあるお店のひとつ。どちらも1~2分ほど歩けば違うスタバに行けちゃうほどスタバがゴロゴロ。待ち合わせの際は、LINEなどで位置情報を共有しておくことをオススメします)

早速、スタバで「アーアー」くださいと注文をしてみた!

ソウルから釜山に後輩に会いに行った日のこと。いつも通り後輩にご飯をおごり(韓国では年上が当然食事をご馳走するという文化が今でも残っています)、その代わりに後輩がコーヒー代を払うと言うので、近くのスタバへ。後輩が「何飲む?」と聞くので、なんでもいいかな、と思ったところ、「いつも先輩、アーアー飲んでるんだから、アーアーにしなよ」と。「アーアー?」ポカンとする自分をよそ目に後輩がスタバの中へ。

▲日本でもお馴染みのスタバカードは韓国でもレジ前に陳列。この日は、7周年記念の星型カードに遭遇。もちろん迷わずゲットしました★

店員さん:안녕하세요.스타벅스입니다.주문 도와드리겠습니다.(いらっしゃいませ。スターバックスへようこそ。ご注文はいかがになさいますか?)
自分:아아….(アーアー…..)
店員さん:네?(はい?)
自分:아아요.(「アーアー」です)
店員さん:사이즈는 어떻게 하시겠습니까?(サイズはいかがになさいますか?)
自分:톨사이즈요.(トールサイズで)
店員さん:드시고 계세요?(店内でお召し上がりですか?)
自分:갖어 갈거에요.(持ち帰りで)
店員さん:네!(はい!)

「アーアー」が通じた!で、出てきたのは…

つ、つっ、通じた!けど、正直、何もわからずに頼んで、何が出てくるんだろう…と思ったら、出てきたのは、「アイスアメリカーノ」トールサイズ!
あー、「ア」イス「ア」メリカーノを省略して「ー」だったわけか!!!なるほど!!!!!
今回渡韓して初めて聞いたワードだったけど、スタバの店員さんに1回聞き直されたものの、「アーアー」で注文が通るほど韓国国内では浸透している模様。後輩も同じく「アーアー」と注文してアイスアメリカーノ をゲットしていました。


▲韓国では手が水滴で濡れないようにとアイスのカップにスリーブをつけます。釜山の観光名所・広安里海水浴場(광안리해수욕장)にてパチリ

少し韓国語ができる方なら、スタバで「アーアー」と注文すると、「この人、ツウ!」って思われるかもです。試したい方はぜひ。笑 とは言え、「アーアー」で通じないこともあると思うので、そのときにはきちんと「アイスアメリカーノ 」と注文してくださいね!(その後、スタバ以外のチェーン系のコーヒーショップでも「アーアー」で注文していますが、100%アイスアメリカーノが出てきてます。笑)

※ちなみに、韓国では環境に配慮して、2018年8月1日から店内でのペーパーカップ、プラスチックカップの使用は法律で禁じられるようになりました。お店がペーパーカップ、プラスチックカップを提供した際は、200万ウォン(約20万円)の罰金対象になります。持ち帰りカップで店内で飲食しないように十分ご注意を!

写真・文/副編集長K

あわせて読みたい
超話題!知ってる?「アイドルサンドイッチ」を食べてみた
ソウルにあるこの自動販売機で売ってるものなーんだ?
B1A4のメンバーの素顔が見える!? | びっぽインタビューまとめ

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!