Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2019.02.04

アラフォーの大失恋!「もー嫌だ、仕事なんてやってられない」状態の中、どうやって立ち直る?【働く女性の質問箱】

 

大失恋の後は仕事どころじゃない! でも仕事はある! さて、どうする? 働く現場のちょっとした疑問をキャリアアドバイスのプロに聞きました!

Tags:

Q:大失恋で仕事に身が入りません。どうやって立ち直る?

答える人/新井千晶(キャリアコンサルタント)

A:いつもより1.5倍仕事をしてみよう!

私も経験があるので、痛いほどよくわかります(笑)。そんなとき、次の恋まで「仕事」を使って気持ちを切り替えていました。いつもなら自分の仕事しかやっていないところを、上司や先輩に声をかけて「何か手伝わせてほしい」と伝え、いつもの1.5倍仕事をしてみたり。外向きの仕事であれば、アポイントをスケジュールびっしり入れたり。

その他にも、なんとなく後回しにしていた英語の勉強や、TOEICで850を目指す! などキツめの目標を立てたり。中途半端にやるのではなく、「本気」でやるのがコツです。

元上司は私に、「新井は恋愛がうまくいかないときは、爆発的に仕事で良い結果を出す。僕は君の恋がうまくいかない方がハッピーだぞ! 笑」なんてよく言っていました。そんなふうに考えて、うまく自分のバランスをとってみるのもありだと思いますよ。

キャリアコンサルタント

新井千晶(あらい ちあき)

エンワールド・ジャパン株式会社シニアコンサルタント。人材業界で約15年。現在はミドル・シニア層の転職相談やヘッドハンティングをしている。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)。プライベートでは30代後半で結婚し、1歳の子どもを育てるワーキングマザー。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!