Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2019.03.07

夫のことを知らなすぎる妻たち【セックスレスは3日で治る】

 

セックスレス解消の鍵は、夫のことを知ること? それで本当に解消できるの? そんな疑問を抱くワーママにヒントをお届けします。

Text:
白根千鈴

夫のこと、あなたはどれだけ知っていますか?

前回、セックスレス解消は、「夫のことを知ること」と書きました。

前回の記事はこちら▶︎セックスレスは3日で治る。なぜセックスレスになるのか考えてみた

さて、あなたは、夫のことをどれくらい理解しているでしょうか? それなら、知ってます。何もかも。主人とは、高校時代から20年来の付き合いです。などと聞こえてきそうです。

では、ご主人の、1日のタイムスケジュール、どれくらい1日に自分の自由時間があるか?どういう職場で働いているか?(会社や職種ではなく、どういう人間関係がとりまいているかという意味)職場でどのようなストレスをかかえているか?どういうときがうれしい気持ちになるか?どういうときに幸せを感じるか?を知っていますか?

もし全部知っているなら、夫婦仲は良好でこのコラムを読んでいないはず。意外にも知らないのではないでしょうか?

著者に関していえば、夫は家事をもっとがんばればうれしいのだ、と思いこんでいました。実際は全然違いました。確かに夫は、料理の出来にうるさかった。でもそれはダミーで、夫が欲しいこと、妻に望んでいることはまるで違ったのです。

世の夫婦仲が悪いセックスレス夫婦は、O・ヘンリーの小説『賢者の贈り物』のようなことをひたすら繰り返しているから、うまくいかないのです。

上記の質問の中で特に重要なのは、夫がいまどれだけのストレスを抱えているか?です。現代社会の男性はとにかく忙しい。そしてストレスにさらされまくっています。そんな中で、体力も気力も使う妻とのセックスは、はっきりいって面倒くさい代物。そこをまず理解することが大切です。

確かにワーママも忙しい!著者もワーママなので本当によくわかります。

それは、一旦脇に置いておいて、夫が毎日どれだけの(仕事の)戦いにさらされ、疲れているか理解していますか?そんな夫に、“お仕事お疲れさま”という、ねぎらいの言葉を“毎日”かけていますか?むしろ、“どうしてもっと子どものことをみてくれないの?”などと、不満を毎日なげつけていませんか?

次回へ続く

夫婦仲研究家・フリーエディター

白根千鈴

(しらねせんり)/1979生まれ。新婚当初から結婚生活に悩み、独自に夫婦仲の研究を始める。紆余曲折を経て、結婚12年目にして、今がいちばん夫婦関係が良好な日々を送っている。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!