週末は家族であったかごはん。20分でふたつの鍋♡絶品「つくねすき焼き」と「坦々トマト鍋」【働くママのお助けレシピ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.02.24

週末は家族であったかごはん。20分でふたつの鍋♡絶品「つくねすき焼き」と「坦々トマト鍋」【働くママのお助けレシピ】

同じ具材を、簡単な調理でふたつの料理に変身させる〝2色レシピ〟。話題の最新調理家電「IHデイリーホットプレート」があれば煮るも焼くも一緒にできちゃう♡下ごしらえを子どもと一緒にして、食卓を囲みながら、ふたつの料理を同時調理&熱々で食べられる〝2色レシピ〟は、おもてなしにもぴったりなんです!子どもも大人も楽しめる2品をご紹介します。

Tags:

左右で焼くも煮るも自由自在なIH機能で”家族でつくるごちそうごはん”

簡単にできるおうちごはんも、食卓でみんなでワイワイつくれば格別のごちそうに!家族そろっておいしい時間を過ごして。

子供も大好き♡甘辛鶏すき焼き「つくねすき焼き」

材料
・鶏ひき肉…250g
・油揚げ…1枚(8等分の三角形に切る)
・にんじん…1/2本(7㎜の厚さの輪切りにして型抜きし、下茹でする)
・白菜… 個(さっと下茹でして4.5㎝幅に切りそろえ水気を絞る)
・卵…1個(卵黄と卵白に分けておく) ・しょうがのすりおろし…小さじ1/2
・片栗粉…大さじ1
・A[ ・酒、しょうゆ、みりん…各1/4カップ ・砂糖…大さじ2 ・昆布だし…300㏄]

つくり方
1. 鶏ひき肉にしょうがのすりおろし、卵白、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせる。
2. IHデイリーホットプレートに鍋※をセットし、「IH」コースで「火力4」に合わせる。サラダ油(分量外)を少々ひき、油揚げをさっと焼いたら取り出す。Aを加え、煮立たせる。
3. 1.の鶏ひき肉をスプーンやヘラなどを使い団子状にして落とす。煮えたら油揚げ、白菜、にんじんを加え、中央に卵黄を落とす(火力2or3)。煮えたつくねを、卵黄を崩しながらからめて食べる。※煮詰まったら、酒か水を差して味を調節する。

大人のお酒が進むピリ辛仕上げ!担々トマト鍋

材料
・鶏ひき肉…200g
・油揚げ…1枚
・にんじん…1/2本(短冊切り) 
・水菜…1パック(さっと茹でて冷水に取り、水気を絞る)
・鶏ガラスープ…800㏄
・トマト缶…1/2缶 ・白菜… 個(2㎝幅、長さ5㎝程度に切る)
・A[ ・ごま油…大さじ1/2・ しょうが、にんにくのみじん切り…各小さじ1]
・B[ ・しょうゆ、みりん…各大さじ2 ・豆板醬…小さじ1/2 ]
・C[ ・みりん…大さじ1 ・塩…小さじ1 ]

つくり方
1. 油揚げは菜箸を転がして広げ、下茹でした水菜をくるっと巻いて竹串で刺す。
2. IHデイリーホットプレートに鍋※をセットし、A、鶏ひき肉を入れて「IH」コースで「火力6」に合わせる。色が変わるまで炒めたらBを加え水分がなくなるまで炒め、一旦取り出す。
3. 鍋に鶏ガラスープとトマト缶を加えて熱し、沸いたら「火力5」に落とし、にんじんを加え、煮えたらC、1.、白菜を入れ、上に2.をのせる。

Domani2018年12月号『巷でウワサの♡人気家電でつくる 働く女のお助けレシピ』より
撮影/sono (bean) レシピ監修・スタイリング/橋本彩子 構成/旧井菜月

あわせて読みたい
優秀家電で15分でごちそう2色鍋♡「さっぱりエスニック」「こっくりチャウダー」どっちがお好み?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事