Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.04.14

都内のモスク“東京ジャーミイ”を親子で見学「幼いときから異文化に触れて欲しい」【週末どこ行った?】

 

都内にあるモスク「東京ジャーミイ」。「月に1度、娘ときれいなものを観に行くのが恒例」というアパレルディレクターの川人未帆さん。この日訪れたのは、異国情緒溢れるモスク。一般の人も見学できるそうです!

月一恒例、「娘ときれいなものを観る日」に訪れた「東京ジャーミイ」

「娘はまだ0歳ですが、月に1度は一緒に美術館や展示会に行って、美しいものを観たり触れる機会をつくっています」と語る、アパレルディレクターの川人未帆さん。今回訪れたのは、オスマン・トルコ様式のモスク「東京ジャーミイ」。小田急線・代々木上原駅から歩いて数分の場所にあり、一般の人でも見学することができます。週末は、14:30から日本語ガイドによる館内の案内があるよう。

モスク内を彩る鮮やかなカリグラフィやステンドグラス


「ミナレット(尖塔)とドームが印象的な外観に加えて、アラベスク模様のステンドグラスは圧巻。あまりに美しくて、私も娘も見入ってしまいました。美術鑑賞や学校の校外学習で訪れる人も多いようです」

異文化に敬意を払いつつ、美しい空間を楽しむ


建物の1階には「トルコ文化センター」の事務室やおみやげコーナー、講座を開催するための多目的ホールなどが。2階が礼拝堂になっており、靴を脱いで入堂します。女性はストールかスカーフを持参し、露出の少ない格好で。東京にいながら、異文化、そして美しい建築や厳かな雰囲気を感じることができる場所です。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

あわせて読みたい
未就学児のカット無料!赤ちゃんもキッズも楽しめる〝ママのための美容院〟が二子玉に!
週末の予定に困ったら!子どもを芝生に放ちながらママはゆっくりお茶?「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」
自然がいっぱいでキッズも大満足!子連れOKなお出かけランチなら「LA MAISON KIOI」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!