あんこにマーマレード、コーラまで!? いつものコーヒーにちょい足ししてみたい食材12選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.05.12

あんこにマーマレード、コーラまで!? いつものコーヒーにちょい足ししてみたい食材12選

「コーヒーにちょい足しするとおいしくなる」とウワサのアイテムを、実際に試してみました!

Tags:

混ぜるだけ!コーヒーに何を入れると美味しくなるか大検証

コーヒーはどんなものとも相性がいい、懐の広い飲み物!自宅にあるものをちょい足しするだけで、いつものコーヒータイムがちょっと楽しくなる、そんなレシピをご紹介します。

1.板チョコ

コーヒーに板チョコを砕いて入れて混ぜるだけ! アッという間にホットチョコレート風のコーヒーに変身しました。今回はカカオ70%のチョコレートを2かけ入れたので、「甘~いホットチョコレート」というよりは、ほんのり甘みが加わった感じ。チョコレートの香りが漂い、コクが加わったような気がします。

2.バニラアイスクリーム

ブラックコーヒーに市販のバニラアイスをティースプーン2~3杯入れるだけ! 一気に甘くマイルドな味になります。見た目もカフェラテのよう。おやつ感覚で飲めるコーヒーになりました。

3.ハチミツ

ブラックコーヒーにティースプーン1~2杯のハチミツを入れるだけ! まろやかで香りのよいコーヒーにになりました。普通の砂糖を入れるより味に深みが加わり、風味も増すようです。ブラックコーヒーに入れるのもいいですが、ミルクを加えたカフェラテにハチミツを入れると、より飲みやすくおいしくなりました。

4.あんこ

ブラックコーヒー粒あんをティースプーン大盛り1杯入れるだけ!あんこの和風な甘さが加わるのですが、コーヒーに入れても違和感なし。控えめな甘さなので、スプーン1杯入れても甘ったるくなることはありません。色はあまり変わりませんが、少しとろみがつきまろやかな飲み口に。こしあんでも◎

5.マシュマロ

ブラックコーヒーにマシュマロを2~3個浮かべるだけ! 最初はほんのり甘く、マシュマロが溶けていくにしたがい甘みが強くなっていきます。すべて溶けるころには、かなり甘いコーヒーになっていました。マシュマロが溶けると、カプチーノのようにふわふわっとした泡がコーヒーの表面に出てくるので、混ぜずに自然に溶かすのがいいみたい。見た目がかわいいので、お友達を家に呼んだときに出すと盛り上がりそう!

6.しょうが

コーヒーにしょうがをティースプーン1杯入れるだけ! チューブに入ったすりおろししょうがを使いました。ブラックコーヒーに入れてみると、思った以上にしょうがの香りとスパイシーさがあったので、ミルクをプラス。ミルクを入れるとだいぶマイルドになりました。さらにハチミツを入れてみると、ジンジャーティーのように!ミルクやハチミツで甘さを足すのがおすすめです。

7.バター

一時期流行ったバターコーヒー。自宅にある普通のバターを入れると、市販されているバターコーヒーとは少し違いますが、バターの香りがふわっとしてなかなかいい感じに。コーヒーの苦みが抑えられ、コクが増したような気がします。ただ、バターのオイルが若干コーヒーの表面に浮かんでくるので、飲む前によくかき混ぜてください。

8.シナモン

コーヒーにシナモンスティックを浸して飲んでみると・・・スパイシーな香りと風味が加わり、カフェで飲むコーヒーっぽくなりました。正直味はそこまで変わりませんでしたが、香りがいいです! シナモンパウダーを入れたら、より味に変化があったかもしれません。ブラックコーヒーで楽しんだ後は、ミルクを加えてチャイ風に。甘さが欲しい人はハチミツを入れるのも◎

9.マーマレード

コーヒーにマーマレードをティースプーン山盛り1杯入れるだけ!ひと口飲んでまず感じたのはマーマレードの酸味。甘さよりフルーツの酸味が際立ち、さわやかな飲み口に。もう1杯追加すると、コーヒーの苦みとマーマレードの酸味、そしてジャムの甘さがいい感じにMIXされおいしくいただけました!

10.塩

入れるのはほんのひとつまみ。意外にもコーヒーの酸味や苦みがかき消されマイルドな飲み口に。すっきり飲みやすくなりました。ほんのひとつまみで結構味が変わります。塩を入れた後、バニラアイスも入れてみました。甘さがほしい人にはこちらがおすすめです。

11.ウイスキー

コーヒーにウイスキーをティースプーン1杯入れるだけ。ウイスキーの香りがふわっと広がります。味は、そこまで変化なし。アルコールが入っているので、1杯飲み終わるころには、少し体が温まったような。ウイスキーを入れたコーヒーの上にホイップした生クリームをのせると、手軽に「アイリッシュコーヒー」が楽しめます!

12.コーラ

アイスコーヒーとコーラを1:1で割ってみました。コーラに砂糖が入っているはずなのに、なぜかコーヒーの苦みが全面に押し出されたような。そして香りもなんか変。そこで、ガムシロップを足してみると・・・これならいける! 先ほどまでの苦みが消え、コーヒーの香ばしさとコーラ&シロップの甘さがブレンドされ、そこそこおいしくなりました。ひと言でいうとアメリカっぽい味。

イラスト/黒猫まな子 構成/木戸恵子 再構成/Web Domani編集部

あわせて読みたい
▶︎コーヒーにチョコレート⁉ バニラアイス⁉ 何を入れると美味しくなるか検証
▶︎あんこ⁉ マシュマロ⁉ しょうが⁉ ちょい足しでいつものコーヒーがおいしくなるのはどーれだ!?
▶︎バター・シナモン・マーマレード、ちょい足ししたいのはどれ?
▶︎塩・ウイスキー・コーラ・・・コーヒーにちょい足ししておいしくなるってホント⁉

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事