お気に入りの「うつわ」がある暮らしとは・・・
素敵なあの人やDomaniスタッフの食卓を見せてもらいました。大人の女性ならではの、愛着ある「うつわ」使いって?
<平盛道代さん>
うつわのショップ&ギャラリーの店主である、まさにうつわの目利き!平盛道代さんの晩酌の相棒は、加藤かずみさん作、の錆感のある角皿。この日はメロンにベリー、ナッツをスタイリッシュに盛って。
【関連記事】加藤かずみさん作の角皿はこちら
<山本千織さん>
麗しいケータリングが人気の「chioben」山本千織さんは、イギリスのアンティークの絵皿にメンチカツとうずらをころころと。
<sonoさん>
本誌でも活躍のフォトグラファー・sonoさんの朝。唐津焼に学び、アメリカを拠点にするKazuObaさんのシンプルなマグとプレート。
種子島で作陶する人気作家・野口悦士さんの片口は、sonoさんのお気に入り。朝はグラノーラ、夜はお酒に。
<浅野まみこさん>
管理栄養士の浅野まみこさんは愛する〝アラビア〟を、骨董から現行品まで集めすぎ注意報。Runoシリーズは朝にぴったり。
<高山 都さん>
モデルの高山 都さんは、グレーやベージュと青のうつわのマリアージュを楽しむ。ひとりごはんは豆皿をいろいろ並べて家呑み。
【関連記事】高山 都さんのうつわ選びのルール、教えます【うつわがある暮らし4】
<稲垣晴代さん>
美麗弁当で人気の「MOMOE」稲垣晴代さん愛用の〝五感皿〟。得意の常備菜を5種盛っても味が混ざらず、花の形もきれい。
<西崎弥沙さん>
フランス・ブルゴーニュ生まれの〝サンピニーポッタリー〟の柄の皿はスタイリスト西崎弥沙さんのもの。素朴な焼き菓子がよく合う。
この「うつわ」特集のきっかけとなったのは…
本誌5月号「平日は”考えない晩ごはん”」より。「手抜きごはんも買ってきたおかずも、好きな“うつわ”に盛れば気分が上がる!」という女性たちの声が、今回の「うつわ」特集のきっかけになりました!
【「平日は”考えない晩ごはん”」関連記事】
フライパンひとつで〝○○するだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん1】
フライパンひとつで〝○○するだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん2】
〝チンするだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん3】
チンするだけで“無限ピーマン!”“あんきモッツァレラ!”だけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん4】
のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その1【考えない晩ごはん5】
のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その2【考えない晩ごはん6】
Domani10月号「お気に入りの「うつわ」がある暮らし」より
構成/松田亜子