Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.12.02

あきらめて“寝る”ほうが時短!?ワーママに学ぶ【時産のコツ3】

今や「時短」ではなく「時産」=時間は自分で産み出す時代!仕事をしながら家事も子育てもしている働くママ。その時間の使い方の秘密を惜しげもなく披露してくれるのは〝チームワーキングマザー〟。毎日を楽にする具体的なヒントがいっぱいです!

Tags:

賢い「夜」の時産とは!?

家事も美容も最低限でOK。とにかく休むことが最優先!

働くママたちに聞いたところ、高機能家電や便利アイテムなどをできる限り、賢く利用し、「睡眠は犠牲にしない」という回答が多数!

Q. 晩ごはんの買い出し、宅配サービスは使ってる?

A. 週1回の宅配&ネットスーパーのダブル使いが便利!

<〝時産〟のコツ15>

オイシックスドット大地 Kit Oisix

仕事帰りにスーパーに寄るのは、意外と効率が悪いもの。週末にスーパーでまとめ買いをしつつ、宅配サービスやネットスーパーも併用するのが時産のコツ。

Q. 晩ごはん用に、週末につくりおきしてますか?

A. 野菜中心の副菜だけ。

<〝時産〟のコツ16>

ワーママの5割が週末に、野菜中心のピクルスや煮びたしなど、副菜のつくりおきで、ウィークデイの夜の負担を軽減。2〜3品つくっておくだけでも野菜不足の解消に役立つ。

Q. 料理する時間も気力もないときはどうしてる?

A. 市販品にちょい足し!

<〝時産〟のコツ17>
●トリュフオイルをかけるだけ
●Uber EATSを利用
●缶詰ストックで、サバカレー

ほとんどの人がデリやレトルト食品、お惣菜などを駆使している。おしゃれなデリバリーや、ひと手間加えた市販品で、忙しくても気分がアガる食卓に。

Q. 疲れていても、話題のテレビ番組は見ておいたほうがいい?

A. 見なくても問題ない!

<〝時産〟のコツ18>
●ネットや周囲の人の話でストーリーは追える
●テレビ局勤務なのに、ですが、話題についていっていないです(笑)。

テレビを見なくても情報は入ってくるし、仕事やコミュニケーションに支障はないと、ほぼ全員が回答。テレビに執着がなく、家に置いていないという人も。

Q. 持ち帰り仕事はいつするのが効率的?

A. その日の仕事はその日のうちに片付けておく

<〝時産〟のコツ19>
夜…8人
週末…5人
朝…3人

朝の人が多いかと思いきや、日中の仕事の続きは翌日に持ち越さず、子供が寝た後のほうがはかどるという声が多い。残業中の同僚との連携を考慮する人も。

Q. 髪を乾かす時間があったら眠りたい…

A. 乾かすほうが逆に時産!

<〝時産〟のコツ20>
●早く乾くうえ、クセもまっすぐに!
●高機能ドライヤーは頼りになる!
●オールインワンシャンプーが使える
●髪を短くしてしまうのも手

(写真左から)セレナイト Tocco トリートメントシャンプー 400ml 4,300円、ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤー オープン価格、パナソニック ヘアードライヤー ナノケアEH-NA99 オープン価格

濡れたまま寝ると朝のセットに余計に時間がかかると、ワーママも「これだけは 」と死守。ボブやショートなど早く乾く髪型にしている人も多数。

Q. 洗濯はいつしていますか?

A. 夜に乾燥機付き洗濯機で

<〝時産〟のコツ21>
●音が静かだから夜中に洗濯&乾燥。朝はたたむだけ

(写真右)日立ヒートリサイクル風アイロン ビッグドラム オープン価格(近く新製品に切り替え予定)

子供がいると汚れ物が増えるため毎日洗濯する人が多く、乾燥機付き洗濯機が大活躍。寝ている間に乾燥までして、干す手間をカットしている人が半数以上。

Q. 夜は疲れはてて、家事もままなりません…

A. 無理せず寝るべし!

<〝時産〟のコツ22>
睡眠不足は、仕事も家事もすべての能率を落とすもと。体を壊さないためにも、諦めるところは潔く諦めて寝たほうが結果的には時産になる!

画像風景撮影:さとうしんすけ
Domani10月号「ワーキングマザーに学ぶ〝時産〟のコツ28」より
イラスト/栗生ゑゐこ 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事