Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2019.06.23

「うどん」と「そば」、どっちが好き? その勝負は意外な結果に・・・!【令和最初の究極の選択】

 

どうでもいいようでどうでもよくない、そんな「究極の二択」を大調査! 日本人の国民的麺類と言えば、うどん?そば? そんな究極の2択に決着をつけるべく、Domaniが急遽アンケートを実施したら、こんな結果になりました!

Tags:

どうでもいいけどどうでもよくない! そんな『二択』を大調査!

日本の2大麺類と言えば「うどん」と「そば」! じゃあ日本代表にするならどっち?


ラーメン、そうめん、パスタ・・・。日本人ほど「麺」が好きな、国民はいないのでは!? 中でも日本の国民食とも言える「うどん」「そば」は2大巨塔! でもじゃあ、日本代表の麺といえば、どっちなの!? 麺類の日本代表を勝手に決めるべく、Domaniがアンケート調査をしてきました!

うどん派、そば派、それぞれの熱い想いをご紹介!

うどん派の意見

・うどんの食感やのどごしが好き。(ボウチさん・46歳)
・おなかにたまる感じがする。(みさきさん・39歳)
・関西風のお出汁におうどんが最強!(しょこさん・35歳)
・西日本出身だから(ねぎ美さん・34歳)

「もちもちとした食感が好き!」という意見がうどん支持者の多くの意見。関西方面出身の方が多かったこともご報告しておきます。自分や家族が「そばアレルギーだから」という意見もありました。

そば派の意見

・そばの香りが好き。(ユキコさん・36歳)
・うどんは小麦粉。蕎麦の方が軽め。(すうさん・40歳)
・身体にいいから。(じゅんさん・40歳)
・へるすぃ~なのですよ、おそばの方が。(わくわくさん・44歳)

おそばはの主張は、主に「うどんよりヘルシーだから」! 味や香りに言及した意見は少ないように思えました。

では、その結果はどうなったのか見てみましょう! 

『うどん派』vs『そば派』結果発表!


うどん派・・・53%
そば派・・・47%

大接戦の結果、僅差で「うどん」が勝利・・・! ヘルシー志向の30~40代ワーママ的には、そばの圧倒的勝利かと思われましたが、意外や意外。食べ応えとお出汁の風味とが、疲れたワーママの身体と心に染みるのでしょうか・・・?!

結論:うどん派がちょっぴり多かったけど、うどん&そばはどちらも日本の国民食!


うどん派の勝利に終わりましたが、どちらも“お出汁”と“薬味”という日本ならではの美味しさが詰まった国民的麺類。これからも日本の食を引っ張っていって欲しいですね!

こんなどうでもいいようでどうでもよくない「究極の二択」、まだまだ調査を進めていきますので、ぜひ注目してくださいね!

調査概要
対象:DomaniサポーターへのWebアンケート

あわせて読みたい
▶︎あなたはどっち? つぶあん派 VS こしあん派 で勝利を収めたのは・・・!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!