Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2019.07.01

機内の座席、本当に居心地がいいのは「窓側」?「通路側」?【令和最初の究極の選択】

 

どうでもいいようでどうでもよくない、そんな「究極の二択」を大調査! 長距離移動の乗り物の中、座席はどこにすわるのが正解? 「窓側」派と「通路側派」の意見を集めてみたら、こんな結果になりました!

どうでもいいけどどうでもよくない! そんな『二択』を大調査!

なるべく心地よく過ごしたい機内、「窓側」と「通路側」どちらが正解?


旅行や出張など、飛行機に乗る機会も多いワーママ的には、座席の選び方にもこだわりがあるはず! では「窓側」と「通路側」、どちらが真に居心地がよいのか、Domaniが調査してきました!

「窓側」派、「通路側」派、それぞれの熱い想いをご紹介!

窓側派の意見

・風景を見たいから。(佐藤春菜さん・36歳)
・景色を見ると気分転換できる。(あぜよさん・37歳)
・落ち着くから。(さえさん・35歳)
・乗り物酔いしないように。(ボウチさん・46歳)

圧倒的に多かったのは、「窓から外が見たい」という意見。たしかに雲の上を跳ぶ機内からの景色は、日常ではなかなか見られない光景で、狭い機内でも開放的な気分になるのかも。

通路側派の意見

・席を立ちやすい。(chiya75さん・37歳)
・頻繁に席を立ちたいから。(ユキコさん・36歳)
・お手洗いとか出入りするのに気を遣わないし、窓側は日焼けも気になる。(ayapankanepan・39歳)
・通路側に空間があるから広く感じるのと、降りるのが早い。(ねぎ美・34歳)

通路側派の人たちは、景色よりも、席の立ちやすさを重視しているよう。「移動中はビールを飲むので、トイレが近くなるから」という意見もありました(笑)。

では、その結果はどうなったのか見てみましょう! 

『窓側派』vs『通路側派』結果発表!


窓側派・・・58%
通路側派・・・42%

窓から景色が眺められ、寝たら壁にもたれることもできる「窓側」派の勝利! 「長距離移動なら通路側派、短距離なら窓側派」と、使い分けている方もちらほらいました!

結論:窓からの景色は長距離移動の醍醐味! 「窓側」の席は譲れない!

子連れでの移動も多いワーママ的には、子どものテンションが上がる窓側は絶対KEEP、という一面もありそうですね。

ちなみに、我が編集部の元CA・現ビジュアルエディターがオススメする、機内の座席はこちらです♡
元CAが教える【エコノミークラス】で一番快適な席はココ!

こんなどうでもいいようでどうでもよくない「究極の二択」、まだまだ調査を進めていきますので、ぜひ注目してくださいね!

調査概要
対象:DomaniサポーターへのWebアンケート

あわせて読みたい
▶︎激論! からあげにはレモンをかける?かけない!?【令和最初の究極の選択】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!