Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2019.07.22

妻の転職に夫から「待った!」どう夫婦で話し合うべき?【働く女性の質問箱】

 

日常のお仕事での「こんなときどうする?」「だれに聞いたらいいかわからない」ちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:夫が私の転職に反対です。どう説得する?

答える人/白鳥 舞(キャリアマーケッター)

A:話し合いのチャンスととらえ、夫の理想を聞き出してみては

パートナーが転職に反対するケースは、実は大変多いです。

反対された身としては、思わず悲しくなったり腹が立たったりするかもしれませんが、あなたのことを真剣に考えているからこそ。

実は、反対意見が出たときはチャンスです。この機に、夫が仕事において重視しているもの、望んでいる家庭のあり方、10年後・30年後の姿など、一歩踏み込んだ価値観をあぶり出しましょう。

自分が大切にしているものが、相手にとってはそうでないこともあります。私自身も転職を経験しましたが、「仕事のやりがい」をいくら熱く語っても、夫はピンとこない様子。一方、多忙な夫自身が日ごろ気にしていた「家族の時間」「精神的なゆとり」がどう改善されるか伝え直したところ、すんなり受け入れてもらえました。

家族は運命共同体ではありますが、別の人間。自分の転職が、相手の「理想」のどこかしらにフィットするものであれば、納得してもらえるのではないでしょうか。気持ちよく転職ができるよう、応援しています!

キャリアマーケッター

白鳥 舞(しらとり まい)

パラレルキャリア・ワーママとして、会社員・個人の双方でキャリア支援を行う。
新卒で入社したメーカーにてブランディングに携わる中、女性の働き方に関心を持ち、「ヒト」のブランディングをすべく人材業界に転身。ひとりひとりの資質を活かしたライフキャリアの構築をサポートする。慶應義塾大学卒。
○キャリアブランディング講座『”i”クリエイト

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!