本屋とカフェを同時に楽しめる♡ くつろげる【ブックカフェ】をご紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEワーママ的レジャー術

2019.09.27

本屋とカフェを同時に楽しめる♡ くつろげる【ブックカフェ】をご紹介

コーヒーを飲みながら、本を読めるブックカフェが全国各地で増えています。新刊書店とカフェが併設されたタイプや、購入せずに併設のカフェで本を閲覧できるタイプなど、形式もさまざまです。本とカフェを同時に楽しめるおすすめブックカフェを紹介します。

【目次】
東京都内のおすすめブックカフェ
関東の本屋併設カフェ
その他の地域の本屋カフェ

東京都内のおすすめブックカフェ

東京都内には、さまざまなスタイルのブックカフェがたくさんあります。週末には、多くの本好きの人が訪れる人気スポットです。東京都内にあるおすすめのブックカフェを紹介します。

(C) Shutterstock.com

新宿「STORY STORY」

新宿の「STORY STORY」は、書籍コーナーの本を購入前にカフェに持ち込んで閲覧できるブックカフェです。

小田急百貨店内にあるため、ショッピングの合間にも訪れやすく、また、店内では無料のWi-Fiも利用できます。子供連れからビジネスパーソンまで、いろいろなシーンで利用しやすいと人気です。

ただし、すべての本が閲覧できるわけではありません。雑誌・旅行ガイド・コミックのほか、ビニールや紐がけの本は持ち込めないので注意しましょう。

店舗名:STORY STORY
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F
電話番号:03-6911-0321
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(小田急百貨店に準ずる)

渋谷「森の図書室」

「森の図書室」は、本好きな人にとって居心地のよい空間をコンセプトとしたブックカフェです。こちらのカフェで提供されるフードやドリンクには、本の中に登場するものも豊富にあります。

江國香織の小説「神様のボート」に登場する「シシリアンキッス」や、なかがわりえこ・おおむらゆうこの絵本「ぐりとぐら」に出てくる「カステラ」など、本に登場するフードを味わうことができるので、本を読みながらフードやドリンクも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、オーナーが集めた約1万冊の蔵書を自由に閲覧できるほか、店名の通り、本の貸し出しも行っています。

店舗名:森の図書室
住所:東京都渋谷区円山町5-3萩原ビル3F
電話番号:03-6455-0629
営業時間:平日12:00~17:00 18:00~24:00 土・日・祝日12:00~24:00
定休日:不定休

関東の本屋併設カフェ

本を楽しみながらコーヒーや紅茶を楽しめるカフェは、東京以外にもあります。関東にある本屋に併設されたカフェを紹介します。

(C) Shutterstock.com

千葉「ブックス&カフェ そごう千葉店」

「ブックス&カフェ そごう千葉店」は、千葉駅から徒歩すぐの場所にある「そごう千葉」内の三省堂書店に併設されたカフェです。三省堂書店で販売している本を購入せずに持ち込んで楽しむことができます。

落ち着いた雰囲気のカフェでは、サイフォンでじっくりと時間をかけて抽出された本格的なコーヒーを味わいながら、本を読みながらゆったりとした時間が過ごせるでしょう。

店舗名:ブックス&カフェ そごう千葉店
住所:千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店9F
電話番号:043-204-1620
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休(そごう千葉店に準ずる)

横浜「HEART BREAD ANTIQUE 菊名駅東口店」

「HEART BREAD ANTIQUE 菊名駅東口店」は、ブックカフェを全国で展開しているTSUTAYAが、マジカルチョコリングや絶品クロワッサンなどで有名な人気のベーカリーショップ「ANTIQUE」を併設したブックカフェです。

店内に入ると、美味しそうな焼き立てパンの香りが広がり、ついついカフェに立ち寄りたくなります。ゆったりとしたカフェスペースで、焼きたてパンやコーヒーをいただきながら、気になる本を持ち込んで過ごしてみませんか。

店舗名:HEART BREAD ANTIQUE 菊名駅東口店
住所:神奈川県横浜市港北区菊名4丁目3-17
電話番号:045-642-3939
営業時間:平日9:00〜21:00 土・日・祝日8:00〜21:00
定休日:なし

その他の地域の本屋カフェ

旅行先や出張先など訪れた場所の本屋カフェも訪れてみませんか。関東以外の地域にある、インテリアショップ内に併設された本屋カフェや、24時間利用できる本屋カフェ、新刊書籍だけでなく古本も購入できる本屋カフェなど、ぜひ訪れてみたいお店を紹介します。

(C) Shutterstock.com

大阪「本棚食堂 mizu」

大阪のニトリ枚方店内にある「本棚食堂 mizu」は、水島書房併設のカフェです。緑に囲まれた空間で、くつろぎと癒やしの時間を過ごせます。広々とした店内の本棚にはさまざまなジャンルの本が並び、きっとお気に入りの一冊が見つかるはずです。

カフェでは、丁寧にハンドドリップで入れたコーヒーとともに、ふわふわの自家製シフォンケーキがいただけます。オレンジピール・キャラメルナッツ・シナモンチャイ・ココアマーブルのほか、季節限定フレーバーのシフォンケーキも人気です。

店舗名:本棚食堂 mizu
住所:大阪府枚方市北山1-2-1ニトリモール枚方店内
電話番号:072-808-8466
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(ニトリモール枚方に準ずる)

名古屋「LAMP LIGHT BOOKS CAFE」

「本の世界を旅する」をコンセプトとした名古屋のホテル「LAMP LIGHT BOOKS HOTEL nagoya」に併設されている「LAMP LIGHT BOOKS CAFE」は、本好きな人のために24時間開店しているブックカフェです。

店内の書籍コーナーでは、「旅」と「ミステリー」を中心とした約3000冊の書籍が揃います。カフェコーナーでは、7時から22時の間、名古屋の八丁味噌を使った鶏そぼろのオープンサンドなど、オリジナルメニューも豊富です。

ホテルに宿泊しないでも利用可能なので、モーニング、ランチ、ディナーと自分のフリータイムに訪れて本を楽しみましょう。ちなみにドリンクメニューは24時間提供しています。

店舗名:LAMP LIGHT BOOKS CAFE
住所:愛知県名古屋市中区錦1-13-18LAMP LIGHT BOOKS HOTEL1F
電話番号:052-231-7011
営業時間:0:00〜24:00
定休日:なし

福岡「Read cafe」

「Read cafe」は、福岡の出版社である「書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)」が手がけたブックカフェです。

店内には、書肆侃侃房の本のほか、古本コーナーもあります。本に囲まれたカフェスペースは、ひとりでも気軽に訪れやすいカウンター席やテーブル席、ソファー席が用意されており、くつろげる雰囲気です。

店内にある本は、すべて購入することができます。カフェでは、クロックムッシュプレート、ドライカレー、フレンチトーストが楽しめ、落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理と一緒に読書もはかどることでしょう。

店舗名:Read cafe
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F
電話番号:092-713-8860
営業時間:
ランチ12:00~16:00 カフェ16:00~18:00 ディナー18:00~23:00(金土のみ18:00~24:00)
定休日:なし

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事