Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2019.09.15

【2019年版】おすすめ文具8選|絶対欲しい!おしゃれで便利な最新文具

PR

 

最近の文具は、おしゃれでスタイリッシュなデザインのアイテムや、仕事がはかどる優れた機能性を持ったアイテムなどさまざまです。お気に入りの文具を使えば、事務仕事も楽しめるでしょう。最新文具から定番文具まで便利アイテムを徹底紹介します。

Tags:

【目次】
2019年おすすめの最新文具
女子におすすめの可愛い文具
社会人におすすめの便利な文具
豊富な品揃えが嬉しい東京の文具店

2019年おすすめの最新文具

ノートやペン、ファイルなどの文具は、オフィスワークには欠かせないアイテムです。さまざまなメーカーが、文具の使い勝手の良さを追求し、商品開発を続けているため、文具はどんどんと進化しています。最新文具を使って、楽しく仕事をこなしましょう。2019年おすすめの最新文具を紹介します。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利

(C)Shutterstock.com

ノートPCのお供に「ポップアップディスペンサー」

ビジネスパーソンの多くが、ノートPCを利用しています。ノートPCは、自分のデスクで使うだけでなく、出先で使用するシーンも多いでしょう。そんなときに役立つアイテムがポップアップディスペンサーです。

「ポップアップディスペンサー」は、商品に同梱されている「タブ」を使って、ノートPCやタブレットにピタッと貼れば、ノートPCと一緒に持ち運べる付箋です。しかも、薄いのでかさばったり、邪魔になったりすることもありません。また、ポップアップ式の付箋は、PC作業中でも片手でサッと1枚ずつ取り出せるので、忙しい人にも便利です。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 ポストイット ポップアップ ポータブルシリーズ

 

商品名:ポストイット ポップアップ ポータブルシリーズ

スリムなハードクリヤーホルダー「モッテ」

クリアホルダーで持ち運ぶ際、書類が飛び出したり、折れてしまったりした経験がある人も多いのではないでしょうか。「モッテ」は、バラバラになりがちなクリヤーホルダーをまとめて持ち運べる文具です。ストッパーを搭載しているため、書類が落ちる心配がありません。また、ストッパー部分には油性ペンで記入ができるので、タイトルなどを記入すれば、書類管理にも便利です。

スリムなデザインは、バッグに入れてもかさばらず、コンパクトに収納できます。書類が多くて、探すのが面倒な人にもおすすめのアイテムです。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 ハードクリヤーホルダー モッテ A4サイズ

商品名:ハードクリヤーホルダー モッテ A4サイズ

女子におすすめの可愛い文具

使うしぐさを女性らしく見せてくれる、可愛い文具もたくさん発売されています。そうした文具を使って、女子力アップを目指してみましょう。女子におすすめの文具を紹介します。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 かわいい

(C)Shutterstock.com

チューブ型蛍光ペン「蛍光マーカーNEON」

「蛍光マーカーNEON」は、チューブ型がユニークな、かわいらしいデザインの蛍光ペンです。ポップなカラーのチューブ型デザインは、まるでコスメグッズのようにも見え、デスクに飾っておくだけでも可愛いらしいインテリアにもなります。このペンの魅力は、デザインだけではありません。鮮やかなネオンカラーできれいにマーキングできる点も注目です。4時間キャップを外していても使えます。デザインにも機能性にもこだわりのある人も大満足できる蛍光ペンです。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 かわいいスタビロ 蛍光ペン ネオン 5色セット

商品名:スタビロ 蛍光ペン ネオン 5色セット

リップのような「スティッキールはさみ ボーテ」

女性にとって、はさみは意外と出番が多いアイテムの一つです。外出先で洋服の糸がほつれてしまったときや、商品タグを切って使いたいときなど、はさみが無くて困ったことはありませんか。

そんなときに活躍するグッズが「スティッキールはさみ ボーテ」です。リップスティックのような見た目ですが、フタを引き抜くと、ケースに収納されていたはさみが開きます。直線刃とカーブ刃の「片側カーブ刃」を起用することで、抜群の切れ味を実現しました。スティック型はさみに開閉バネを内蔵し、美しいフォルムはそのまま、コンパクトなサイズで化粧ポーチにもすっぽりと収まります。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 かわいいサンスター文具 スティッキールはさみ ボーテ

商品名:サンスター文具 スティッキールはさみ ボーテ

おしゃれなペンサイズ付箋「PENTONE」

付箋のデザインと言えば、メモ帳のような平たいタイプが一般的でした。「PENTONE」は、今までの付箋のデザインとは大きく異なった「ペン型ケース」に小さく巻かれた付箋を内蔵した、スタイリッシュなデザインが特徴的です。

ペンと一緒に持ち歩きやすく、収納しやすいように作られています。独自開発のケースと「超小巻ロール付箋」は携帯性にも優れており、収納時もかさばりません。デスクワークでも、ペン立てに入れておけるので便利です。女性ユーザーを意識してデザインされており、可愛らしい柄のデザインや、シンプルな無地、方眼柄などラインナップも豊富にあります。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 かわいいカンミ堂 付箋 PENTONE

 

商品名:カンミ堂 付箋 PENTONE

社会人におすすめの便利な文具

社会人にとって、文具は仕事の効率を上げるアイテムです。機能性に優れた文具を使えば、今よりもっと効率よく事務仕事を処理できるだけでなく、楽しく作業できるようになるかもしれません。社会人におすすめの便利な文具を紹介します。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 仕事 オフィス

(C)Shutterstock.com

スタンプ式「tenori はんこのり」

「tenori はんこのり」は、切手などの小さな面の「のり付け」が簡単にできる便利な「スタンプ式のり」です。ガイドを押し込めば、通常のテープのりと同様に、まっすぐ塗れます。また、アシッドフリーなので写真にも使用可能です。小さな面ののり付けは時間がとてもかかりますが、これを使用すれば大幅に時間を節約できます。領収書やレシートの整理にもたいへん便利です。手に馴染みやすい丸みのあるフォルムなので、長時間使っても手が疲れません。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 仕事 オフィス ニチバン tenori はんこのり

商品名:ニチバン tenori はんこのり

机上の癒し系「アニマルクリップホルダー」

「アニマルクリップホルダー」は、机に置いておくだけで癒される、可愛いクリップホルダーです。胴体部分には、まんべんなくマグネットが内蔵されており、クリップを近づけるとくっつきます。散らかりやすいクリップを一カ所にまとめてくれ、クリップを付けたアニマルたちは、まるで毛が生えたような、かわいらしいインテリアとしても人気です。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 仕事 オフィス アニマルクリップホルダー

商品名:アニマルクリップホルダー(ヒツジ/ホワイト)

美しくとじる「ハリナックスプレス」

「ハリナックスプレス」は、「針を使わず」に圧着して紙をとじることができる便利なステープラーです。針の交換が要らないため、その分のコストもかかりません。通常のステープラーでとじると、針の部分から紙が破けてしまうこともありますが、「ハリナックスプレス」なら針を使わないため、見た目も美しくとじれる点も特徴です。

また、とじた部分をペンなどでこすれば用紙を簡単に外せるので、外す手間もかかりません。そのままシュレッダーにかけられるので便利です。オフィスシーン以外でも、小さな子供のいる家庭でも安心して使えます。

コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 

 

商品名:コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 

豊富な品揃えが嬉しい東京の文具店

会社で同僚が使っているおしゃれな文具が気になった人は、品揃えが豊富な文具店をのぞいてみましょう。文具とは思えないような、かわいいデザインやスタイリッシュなアイテムが並びます。ついつい、買い過ぎてしまうかもしれません。東京で品揃えが豊富な文具店を紹介します。

文房具 おすすめ おしゃれ 便利 文房具店 お店 品揃え

(C)Shutterstock.com

(1)旅がテーマ「TRAVELER’S FACTORY」

自分でカスタマイズできる旅ノート「TRAVELER’S notebook(トラベラーズノート)」でも有名な文具店「TRAVELER’S FACTORY」は、おしゃれなショップが立ち並ぶ東京・中目黒の路地裏にひっそりと佇んでいます。

1階部分は、雑貨や文具の販売コーナーです。旅するように毎日を過ごすためのトラベラーズノートや文具をはじめ、世界中から集めてきた雑貨旅に関する書籍など「旅をテーマ」とした商品が並びます。トラベラーズノートをカスタマイズできるグッズも豊富です。のんびりと1階でお気に入りの文具を探したあとは、2階へ上がってみましょう。2階には、トラベラーズノートをその場でカスタマイズするためのスペースや、コーヒーを片手にゆったりと過ごせるカフェスペースもあります。

店舗名:TRAVELER’S FACTORY
住所:東京都目黒区上目黒13-10
電話番号:03-6412-7830
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
公式HP

(2)個性が詰まった「36 Sublo」

吉祥寺にある「36 Sublo(サブロ)」は、小さな空間いっぱいに文具が詰まった、まるで道具箱のような文具店です。昔から愛用されてきた定番文具を中心に、子供時代を思い出すようなレトロなアイテム珍しい海外の文具などがずらりと並んでいます。文具の定番であるノートやペンであっても、こだわりが感じられるものばかりです。文具のほか、ハンカチや時計、キーホルダーなど雑貨もたくさんあり、見ているだけでも心がワクワクしてくるでしょう。

店舗名:36 Sublo
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16 原ビル2階
電話番号:0422-21-8118
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
公式HP

あわせて読みたい
LOFT、ヨドバシ、ZOZO、amazon…今、ネット通販でかわいい文房具を買うならココ!
おすすめの文房具はコレ!仕事に役立つ文房具やプチプラ・プレゼントにおすすめ文房具集
無印良品でおすすめ!ファッション編集者が使って本当に良かった文房具10選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!