【築地】のランチは海鮮丼で決まり! おすすめの場外店舗6選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2019.09.28

【築地】のランチは海鮮丼で決まり! おすすめの場外店舗6選

築地の海鮮丼ランチは、贅沢を凝らしたメニューからコスパ抜群のメニューまでそろっています。築地を訪れたときに、是非足を運んでほしい六つのお店を紹介します。自分好みの一杯を見つける参考にしてみてください。

Tags:

【目次】
東京・築地に海鮮丼を食べに行こう
場外市場の有名な海鮮丼ランチ
場外市場の安い海鮮丼ランチ

東京・築地に海鮮丼を食べに行こう

東京・築地は、新鮮な海鮮丼ランチを楽しめる場所として人気を集めています。海鮮丼とひとくくりになっていますが、お店によって個性があるので、好みの海鮮丼を見つけてみるのもいいですね。

(C)Shutterstock.com

移転後も賑わう場外市場

築地市場が豊洲に移転してからも、場外市場は相変わらず賑わいを見せています。場外市場には400以上ものお店があるので、築地での食べ歩きは、長い時間をかけて楽しめるでしょう。

賑わいを見せている場外市場の中から、見逃せない海鮮丼ランチが食べられるお店を紹介します。自分好みの海鮮丼を見つける参考にしてみてください。

場外市場の有名な海鮮丼ランチ

まずは、場外市場にあるお店の中でも、特に人気のある海鮮丼が食べられるお店を紹介します。テレビ取材をたびたび受けるほどの海鮮丼ですので、チェックしてみてください。

(C)Shutterstock.com

海鮮を20種類使用した丼が名物「刺身BAR 河岸頭」

築地市場で競りを努めた経験を持つ店主の目利きで、おいしい海鮮料理が楽しめるのが「刺身BAR 河岸頭」です。

鮮度抜群の海の幸を約20種類使用した「築地場外丼」は、圧倒的なインパクトと存在感で人気のランチ限定メニューです。二段に盛り付けられた丼は、上段が鮮魚で埋め尽くした海鮮丼、下段が具材たっぷりの海鮮ちらしとなっています。

シックな照明が作り出す落ち着いた空間で、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名:刺身BAR 河岸頭(かしがしら)
住所:東京都中央区築地4-12-2ライオンズマンション東銀座B101
電話番号:03-6383-4597
営業時間:月~土 ランチ11:00〜14:00 ディナー18:00〜23:00
     日・祝日 11:00~15:00
定休日:不定休

贅沢なこぼれウニ丼を体験「鮨國」

築地の絶品鮨が味わえるお店として、多くの人が足を運ぶのが「鮨國」です。

鮨國に足を運んだら一度は食べておきたいメニューが、季節ごとに厳選した特上ウニを丼から溢れるほど贅沢にのせた「元祖こぼれウニ丼」でしょう。食べきりサイズにちょうどよい大きさでありながらも、極上のウニを満足できるまで食べられる海鮮丼として、見逃せない丼です。

鮮度の高いイクラを山盛りのせた「元祖こぼれイクラ丼」や、旬な海鮮ネタとウニを楽しめる「ウニ・海鮮丼」も人気です。数ある丼の中から、お気に入りの海鮮丼が見つかるでしょう。

店舗名:鮨國(すしくに)
住所:東京都中央区築地4-14-15築四ビル1F
電話番号:03-3545-8234
営業時間:平日 ランチ10:00〜15:00 ディナー17:00~21:00
     日・祝 ランチ10:00〜15:00(ネタがなくなり次第終了)
定休日:水曜日

テレビでも紹介された海鮮ひつまぶし「築地虎杖 魚河岸千両」

目の前で調理される新鮮な魚介類を、圧倒的なコスパで楽しめるのが「築地虎杖 魚河岸千両」です。

テレビでもたびたび紹介される「元祖海鮮ひつまぶし」は、12種類以上の魚貝入りで三つの味が楽しめます。築地の宝石箱という異名を持つ逸品は、食べる度に笑顔になれる、おいしさを追求した一杯と言えるでしょう。

ひつまぶしのうにを特盛りにすれば、海の香りが口いっぱいに広がるので、ぜひ一度お試しください。

店舗名:築地虎杖 魚河岸千両(つきじいたどり うおがしせんりょう)
住所:東京都中央区築地4-10-14樋泉ビル1F
電話番号:03-5565-5739
営業時間:月~土・祝前日8:00〜23:00
               日・祝8:00~21:00
定休日:無休

場外市場の安い海鮮丼ランチ

場外市場でも安い海鮮丼ランチは十分に味わえます。安くても素材は鮮魚なので、ちょっと費用を抑えたいときなどに足を運んでみましょう。

(C)Shutterstock.com

1000円以下で丼を味わえる「さかな一番 築地店」

旬の魚を使った日替わりメニューなどが楽しめる、雰囲気抜群のお店が「さかな一番 築地店」です。

当店で提供している「海鮮丼」は、中身が毎日変わることから、飽きずに何度も足を運んでしまう魅力を持っています。海鮮丼以外にも日替わりメニューを豊富に取りそろえているので、足を運ぶ度に楽しめるお店と言えるでしょう。

店舗名:さかな一番 築地店
住所:東京都中央区築地2-15-15セントラル東銀座B1
電話番号:03-5565-7464
営業時間:11:00〜24:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日:無休

マグロを堪能するならココ「又こい家」

天然マグロの専門店として、余すことなくマグロを堪能できるお店が「又こい家」です。

さまざまなメディアからも注目されている、天然マグロづくしの「又こい丼」は、リーズナブルな価格で提供されています。マグロの部位によって、違う味わいを楽しめる丼ものも各種取りそろえているので、マグロ好きには見逃せないお店と言えるでしょう。

調理方法によって異なる味わいが楽しめる、「鮪一本丼」も一度ご賞味ください。

店舗名:又こい家
住所:東京都中央区築地4-8-7
電話番号:03-3541-7311
営業時間:平日8:00〜22:00 土・日・祝8:00~21:00
定休日:無休

コスパ抜群の三種盛「つきじかんの」

毎朝競り落としている海鮮を、「できるだけ安く」をモットーに提供しているのが「つきじかんの」です。

コスパ抜群の「三種盛丼」は、定番の一杯として愛されています。旬の魚介だけを使った海鮮丼や、仕入れができたときだけに提供される限定丼など、見逃せないメニューが豊富に用意されているので飽きずに楽しめるでしょう。

店舗名:つきじかんの
住所:東京都中央区築地4-9-5
電話番号:03-3541-9291
営業時間:4:30〜16:00
定休日:無休(盆・正月は除く)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事