【鎌倉】絶品おすすめランチ6選|海鮮ランチやおしゃれな隠れ家ランチを楽しむ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2019.03.04

【鎌倉】絶品おすすめランチ6選|海鮮ランチやおしゃれな隠れ家ランチを楽しむ

関東地方でも有数の観光スポットである鎌倉は、さまざまなランチを楽しめるエリアです。獲れたばかりの海鮮を使ったメニューやこだわりの料理を提供する隠れ家レストランなど、鎌倉でしか味わえない味や雰囲気を楽しめるお店を紹介します。

Tags:

【目次】
鎌倉は観光だけじゃなくランチも充実
鎌倉に来たら外せない、おすすめ海鮮ランチ
おしゃれで隠れ家のようなおすすめランチ

鎌倉は観光だけじゃなくランチも充実

鎌倉は、古都ならではの風情たっぷりな街並みを満喫できる観光スポットです。観光目的で訪れる人が多いのはもちろんですが、おいしいランチを食べにやってくる人も多く、鎌倉の魅力の一つとなっています。鎌倉ならではの食材を使用した料理が味わうことができ、人気の高いお店もいくつかあります。

(C)Shutterstock.com

海鮮から地元野菜まで幅広い食事が人気

相模湾に面した鎌倉は、海が近い場所であることから新鮮な海の幸を味わえるスポットでもあります。また、鎌倉で育てられた「鎌倉野菜」を使ったメニューもあり、幅広い種類の食事を楽しむことができます。

鎌倉に来たら外せない、おすすめ海鮮ランチ

海沿いにある鎌倉は、新鮮な魚介類を味わえるスポットでもあります。もちろん、ランチでも地元で取れた魚介類を使ったメニューを提供するお店が見つかります。ここからは、鎌倉で海鮮を満喫できるランチが食べられるお店を3店舗紹介します。

(C)Shutterstock.com

鮮度抜群の地魚が人気「しらすや」

鎌倉市内に2店舗を構える「しらすや」は、腰越漁港に面したしらす専門店です。毎朝出漁している網元直営なので、その日に取れたばかりの魚介類を刺し身や煮付けなどで楽しめます。

中でも見逃せないのは、取れたての「湘南しらす」をたっぷり使った生しらす丼や、種類豊富なしらす料理が一度に楽しめる「しらすづくし定食」です。敷地内には直売所も併設されているので、新鮮な海産物をお土産として持ち帰ることもできます。

店舗名:しらすや 腰越漁港前店
住所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
電話番号:0467-33-0363
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日

南国風な雰囲気を味わえる「浜料理 あら珠」

美しい七里ヶ浜のビーチの目の前に位置する「浜料理 あら珠」では、南国リゾート風のテラス席からビーチを眺めながらゆったりとランチを楽しめます。こちらのおすすめは、7種類の刺し身を一度に味わえる「海鮮七里丼」です。

その他にも、磯の香り漂うテラスで新鮮な海の幸を浜焼きで楽しめます。魚介類が苦手という人には、もう一つの名物であるとんかつ定食もおすすめメニューです。ごはんや味噌汁、キャベツがおかわり自由なのもうれしいポイントです。

店舗名:浜料理 あら珠
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-18
電話番号:0467-31-0021
営業時間:11:00~21:00(平日のみ 16:00~17:00クローズ)
定休日:なし

子連れにもおすすめ「海沿いのキコリ食堂」

「海沿いのキコリ食堂」は、鎌倉駅から少し足を伸ばした静かなビーチ「材木座海岸」前にある食堂です。こちらもビーチが目の前という絶好のロケーションで、テラス席で海の香りを感じながらランチが楽しめます。屋内スペースも広々としているので、小さい子連れのファミリーにもおすすめです。

おしゃれな店内で楽しめるランチは、鎌倉の魚介類や野菜を使った和食の定食メニューが豊富に揃っています。定番のからあげや生姜焼きのほか、地元産の食材を使ったメインメニューもあるので迷ってしまうほどです。

定食メニューが多すぎて迷ってしまうという場合は、海沿いのキコリ食堂名物の「オススメ全部のせ切り株定食」を頼みましょう。しらす丼や鎌倉野菜のかき揚げなど、名物定食メニューが一度に味わえるお得な定食です。

店舗名:海沿いのキコリ食堂
住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
電話番号:0467-81-4723
営業時間:11:00~22:00(L.O. 料理 21:00、ドリンク 21:30)
定休日:不定休

おしゃれで隠れ家のようなおすすめランチ

新鮮な魚介類の他にも、鎌倉では喧騒から離れたおしゃれな隠れ家的レストランで楽しむランチも試してみたいものです。ここから紹介するのは、いずれも観光スポットからは少し離れた場所にあるものの、こだわりの本格的なメニューを提供する隠れ家レストランです。

(C)Shutterstock.com

本格フレンチが楽しめる「Restaurant LAINE」

鎌倉駅からほど近い路地裏に位置するフレンチレストラン「Restaurant LAINE」は、フランス人シェフによる本格的な本番のフランス料理をカジュアルな雰囲気で楽しめる隠れ家レストランです。

Restaurant LAINE 画像提供:一休.com

ランチは、2種類の前菜とメイン、デザートをそれぞれ複数のメニューから選べるプリフィックスランチが人気です。デザートの代わりにチーズも選択できるので、ワインとともにちょっと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Restaurant LAINE 画像提供:一休.com

店舗名:Restaurant LAINE
住所:神奈川県鎌倉市御成町10-4
電話番号:0467-40-3008
営業時間:ランチ 11:15~14:00、ディナー 17:00~20:00
定休日:火曜日、第4月曜日

絶品中華で贅沢を「イチリン ハナレ」

鎌倉駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅街に位置する、古民家を改装した建物にある「イチリン ハナレ」で楽しめるのは、意外にも中華料理です。一般的な中華料理ではなく、食材の良さを存分に生かしながら、1品ずつ大皿に盛り付けられ、コース料理の雰囲気が味わえる「ヌーベルシノワ」を提供しています。

イチリン ハナレ 画像提供:一休.com

ランチは、3種類のおまかせコースとショートコースの計4種類から選択できます。高級中華料理なのでリーズナブルとは言えませんが、値段に見合った、またはそれ以上の贅沢な絶品中華料理を、鎌倉の日本家屋で楽しむのもおすすめです。

イチリン ハナレ 画像提供:一休.com

店舗名:イチリン ハナレ
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷2-17-6
電話番号:0467-84-7530
営業時間:11:30~15:00(L.O. 料理 13:30、ドリンク14:30)、17:30~22:30(L.O. 料理 21:00、ドリンク22:00)
定休日:月曜日

古民家を改装した一軒家風の寿司処「和さび」

最後に紹介するのは、鎌倉らしい雰囲気の中でお寿司を楽しめる「和さび」です。こちらも古民家を改装した、和の雰囲気いっぱいの隠れ家的寿司店です。

和さびのお寿司は、たくさんの種類の寿司を楽しめるよう、小さめに握られているのが特徴で、寿司を握るたびにすりおろすわさびの香りとともにネタを味わえる工夫がされています。ランチは「昼のおまかせ握りコース」の他、新鮮な魚介類がたっぷり乗った「ちらし」が人気です。

店舗名:和さび
住所: 神奈川県鎌倉市浄明寺2-2-1
電話番号:0467-25-2767
営業時間:ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~22:00
定休日:月曜日

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事