神戸のおすすめカフェ9選|おしゃれな雰囲気・ランチが充実・夜まで楽しめるカフェ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2019.10.04

神戸のおすすめカフェ9選|おしゃれな雰囲気・ランチが充実・夜まで楽しめるカフェ

どこか異国の雰囲気が漂う神戸には、美味しいランチや種類豊富なお酒が楽しめるカフェがたくさんあります。カフェ好きな人や、休日をもっと充実させたいと思っている人は、紹介するおしゃれなカフェにぜひ足を運んでみて!

Tags:

【目次】
神戸の街について知ろう
おしゃれな雰囲気を楽しめるカフェ
ランチメニューが充実しているカフェ
夜まで楽しめるカフェ

神戸の街について知ろう

兵庫県の南部に位置する神戸は、日本を代表する港の一つである「神戸港」がある港町です。

(C)Shutterstock.com

明治・大正時代に建てられた異人館、日本三大中華街の一つである南京中華街、神戸ポートタワーや神戸ハーバーランドなど、神戸は、見どころがギュッと詰まった人気観光スポットです。

異国情緒あふれる港街

神戸が「異国情緒あふれる港町」と呼ばれる理由は、神戸の歴史と深い関係があります。長い鎖国時代を経て、幕末時代に開港したのが神戸港です。その後、現在の北野町一帯に外国人居留地が設置されたことで、一早く西洋文化が取り入れられました。

明治・大正時代には、来日外国人の増加により、赤レンガの煙突・ベランダ・張り出し窓・ペンキ塗りの外観などが特徴の「コロニアルスタイル」と呼ばれる様式の外国人住宅が建てられました。「異人館街」として当時の建築物がそのまま残っているため、まるで異国に来たような雰囲気があふれる街並みになっています。

休日はカフェ巡りがおすすめ

神戸には、個性あふれる、おしゃれなカフェがたくさんあります。カフェメニューだけでなく、充実したランチメニューや、お酒と共に楽しめるディナーメニューを提供しているカフェが多いのが魅力です。

観光やショッピングの合間の休憩、家族や友人とのランチ、恋人とのデートなど、カフェは、さまざまなシーンで利用できます。紹介するおすすめのカフェの中から、お気に入りのお店を見つけて、ぜひすてきな休日を過ごして。

おしゃれな雰囲気を楽しめるカフェ

神戸には、トレンドに敏感な女子も満足できる、おしゃれでフォトジェニックなカフェから、体が喜ぶナチュラル・ヘルシー思考のカフェまで、こだわりが光るカフェがあります。

(C)Shutterstock.com

女子ゴコロをくすぐるおしゃれな空間「TRITON CAFE」

「TRITON CAFE」は、フォトジェニックな店内で見た目も美しい料理を味わえるため、トレンドに敏感な女子が集まる人気のカフェです。

都会の真ん中とは思えない落ち着いた空間で、旬な食材など、素材にこだわった本格的なビストロメニューから、熟練のパティシエが作るスイーツまで、幅広い料理が楽しめるのが魅力です。

季節の旬な食材を使うため、メニューが月替わりなのも嬉しいポイントです。訪れる度に違う味を楽しめるので、何度でも足を運びたくなってしまいます。

店舗名:TRITON CAFE
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
電話番号:078-251-1886
営業時間:カフェ11:30~20:00 ランチ11:30~17:00 ディナー18:00~20:00
定休日:なし

ゆったりとした時間を過ごせる「CAFE KESHiPEARL」

「ひとときの休息」という意味を持つ店名通り、「CAFE KESHiPEARL」は、ほっと一息付ける落ち着いた雰囲気が魅力のカフェです。アンティーク調のシックな家具と、温かみのある照明がゆったりとした空間を作り出し、静かで穏やかなカフェタイムを楽しめます。

おすすめは、80種類以上もある自家製チーズケーキの中から、日替わりで2種類用意されている「気まぐれチーズケーキ」です。味はもちろん、見た目もかわいいため、チーズケーキを目当てに訪れる人も少なくありません。

また、高品質なコーヒー豆のみを使用したコーヒーは、淹れ方を3種類から選べるなど、こだわりの味を堪能できます。

店舗名:CAFE KESHiPEARL
住所:兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-25 もものき三宮ビル2F北
電話番号:078-203-1396
営業時間:月~木13:00~20:00 金13:00~23:00 土9:30~22:00 日9:30~20:00
定休日:なし(※不定休あり、詳細はHPで要確認)

やさしい空気が流れる「お気軽健康カフェ あげは。」

料理だけでなく、色彩や音色まで「やさしさ」をモットーにしている「お気軽健康カフェ あげは。」は、心地よくてやさしい空気が流れるカフェです。玄米や雑穀米をはじめ、毎朝、契約農園から届く新鮮な野菜を贅沢に使用した料理を提供しています。

健康を考えて作られた献立は、栄養バランスが偏りがちな人や、ヘルシー志向の人にもおすすめです。

店舗名:お気軽健康カフェ あげは。
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通2-4-8
電話番号:078-321-2780
営業時間:月~木11:00~21:00 金~日・祝 11:00~22:00
定休日:なし

ランチメニューが充実しているカフェ

神戸には、おいしいランチが食べられる評判のカフェがたくさんあります。雰囲気のよい店内で、充実したランチを楽しめるカフェを紹介します。

(C)Shutterstock.com

色とりどりのランチが魅力「YIDAKI CAFE」

ターコイズブルーとナチュラルブラウンを基調とした内装の「YIDAKI CAFE」は、広大な海や大地といった自然を感じられるカフェです。

ランチには、体によい旬のオーガニック食材を使用した、彩り豊かな料理が楽しめます。ワンプレートにさまざまな野菜を使った料理が並び、味だけでなく見た目も満足できると人気です。

店舗名:YIDAKI CAFE
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-6 大栄ビル2F
電話番号:078-335-0520
営業時間:月~水・金~日11:00~21:00 
定休日:木曜日

リーズナブルなランチが人気「HANAZONO CAFE」

ソファー席もある「HANAZONO CAFE」は、まるで自宅にいるように寛げる居心地のよいカフェです。ランチには、和食から洋食まで種類豊富なメニューを提供しています。

地元の食材をふんだんに使い、海の幸や山の幸をバランスよく楽しめる「ハナゾノ御膳」は、1000円以下とリーズナブルなのが魅力です。さらに、追加料金でおかわり自由なドリンクバーを付けられるのも人気の理由。

店舗名:HANAZONO CAFE
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-3 リーストラクチャートアウエストビル2F
電話番号:078-331-3905
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定休

しっかり食べたい人におすすめ「GREEN HOUSE Silva」

緑に囲まれ、まるで森の中にいるような雰囲気の「GREEN HOUSE Silva」は、疲れた体や心をやさしく癒してくれる「都会のオアシス」的なカフェです。

ランチには、日替わりの「プレートランチ」や「生パスタランチ」、素朴でレトロな「昭和オムライス」が人気です。どれもボリューム満点なので、しっかり食べたい人も満足できるはず。

店舗名:GREEN HOUSE Silva
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
電話番号:078-262-7044
営業時間:ランチ11:00~16:00 カフェ16:00~18:00 ディナー18:00~24:00
定休日:なし(正月休みあり)

夜まで楽しめるカフェ

カフェに、「お酒を飲む場所」というイメージがない人もいるのではないでしょうか?しかし、実際には、種類豊富なアルコールとおいしい料理を堪能できるカフェがたくさんあります。

(C)Shutterstock.com

アルコールメニューが豊富「Cafe Mamounia」

「Cafe Mamounia」は、ヨーロッパと中近東をミックスさせたような、独特の雰囲気を持つカフェです。ローテーブルとソファが程よく配置されていて、リラックスした中で食事やお酒を楽しめます。

ビール・カクテル・ワインを種類豊富に取り揃えているだけでなく、3種類のオリジナルカクテルもあるので、試してみては。

ディナータイムには、ワインに合うムール貝の白ワイン蒸しや、ビールに合う6種類スパイスの唐揚げといったおつまみメニューから、オムライスやパスタなどしっかりとしたディナーメニューまで提供しています。

店舗名:Cafe Mamounia
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-16
電話番号:078-332-2837
営業時間:月~木・日 11:30~22:00 金・土・祝前 11:30~22:30
定休日:なし

ビール片手にBBQ「ニューラフレア」

「ニューラフレア」は、都会のビルの合間にある隠れ家のようなテラスで、ビールを飲みながらBBQが楽しめるカフェです。

食材は全てお店が用意してくれるため、手ぶらでBBQが楽しめるだけでなく、飲み物が持ち込み自由なプランもあります。家族や友人とリーズナブルに楽しい時間を過ごしたい人におすすめです。

店舗名:ニューラフレア
住所:兵庫県神戸市中央区明石町18-2 大協ビル
電話番号:078-333-0808
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

フードメニューが充実「YURT 神戸店」

アメリカ西海岸の海辺にあるテント小屋をイメージして作られた「YURT 神戸店」は、木の温かさを感じる、ゆったりと心地よい雰囲気のカフェです。

看板メニューは、グラナチーズをまるごと器にし、チーズを削りながら仕上げるカルボナーラで、チーズの旨味が引き立つ濃厚なソースが絶品と人気です。

その他にも、アメリカン・メキシカン・イタリアンなど、種類豊富な充実したメニューで喜ばれています。

店舗名:YURT 神戸店
住所:兵庫県神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル1F
電話番号:078-381-6686
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事