関東・関西エリアの隠れ家カフェ特集|ゆったりとした癒し時間を過ごそう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.03.11

関東・関西エリアの隠れ家カフェ特集|ゆったりとした癒し時間を過ごそう

隠れ家的なカフェに行ったことはあるでしょうか。多くの人に有名なカフェでは味わうことができない雰囲気を楽しめるのも隠れ家カフェの魅力でしょう。そんな隠れ家カフェを、東京と関西それぞれ紹介します。自分にぴったりのおしゃれなカフェに行きましょう。

Tags:

【目次】
見つけると通いたくなる隠れ家カフェ
東京都内のおしゃれな隠れ家カフェへ行こう
大阪や京都のカフェでゆったりするならココ

見つけると通いたくなる隠れ家カフェ

ゆったりとカフェタイムを過ごしたい時には、気軽に訪れることができる全国的にも有名なチェーン店のカフェも良いですが、有名店にはない雰囲気を味わうことができる静かで落ち着いた隠れ家カフェもおすすめです。思わず通いたくなる自分のお気に入りカフェを見つけたいですね。

(C)Shutterstock.com

ゆったりとカフェタイムを過ごしたい時には、気軽に訪れることができる全国的にも有名なチェーン店のカフェも良いですが、有名店にはない雰囲気を味わうことができる静かで落ち着いた隠れ家カフェもおすすめです。思わず通いたくなる自分のお気に入りカフェを見つけたいですね。

隠れ家の雰囲気でゆっくりしよう

路地裏にひっそり佇んでいることもあるカフェは、隠れ家のような雰囲気でゆったりとした時間を過ごせるのが魅力。隠れ家カフェは最寄り駅から少し距離があり、地図を見て向かっても分かりにくい場所に位置しているカフェもありますが、その分自分だけの穴場を見つけることもできます。

有名なカフェや大通りに面したカフェは騒々しくて落ち着かない…そんな時は、いつも歩かない場所を歩いてみて、普段では訪れないような隠れ家カフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

東京都内のおしゃれな隠れ家カフェへ行こう

東京はたくさんの有名カフェがある場所として知られています。同時に隠れ家的な雰囲気のカフェへも多くあり、有名カフェにはない雰囲気やおいしい料理、ドリンクが楽しめます。自分だけの場所として通ってみるのもおすすめです。

(C)Shutterstock.com

ここからは、都内にあるおしゃれな隠れ家カフェを紹介します。

日替わりランチが人気「ARMWOOD COTTAGE」

都会に広がる自然が魅力の新宿御苑近くにある「ARMWOOD COTTAGE」は、コテージ風のおしゃれな一軒家がそのままカフェになっています。まるで秘密基地のような大人の隠れ家的な雰囲気の中で、ランチや創作カフェフードが味わえます。

こちらでは、新鮮な野菜やボリューミーなお肉を使用した日替わりのランチセットが人気です。日替わりですので、行く度に異なったメニューを味わうことができるのも魅力です。

店舗名:ARMWOOD COTTAGE(アームウッドコテージ)
住所:東京都新宿区新宿1-10-5 2F
電話番号:03-5935-8897
営業時間:日~木11:30~23:00、金・土11:30~24:00
定休日:無休

渋谷の街並みが見渡せる「astral lamp」

渋谷駅から徒歩約6分の建物の8・9階にある「astral lamp」は、大きな窓から渋谷の街並みを眺めながらカフェや食事ができる隠れ家カフェです。

店内は、アンティークを取り入れたベッドルームや書斎などに見立てたユニークな雰囲気で、全席ソファー席です。17時までランチ営業を行っているので、ゆったりとランチを楽しめます。夜もイタリアンベースの創作料理や豊富なドリンクメニューが揃っています。

店舗名:astral lamp(アストラルランプ)
住所:東京都渋谷区宇田川町11-6 宇田川KKビル8F・9F
電話番号:03-5458-5055
営業時間:日~木11:30~23:30、金・土・祝前日11:30-24:00

バーのような雰囲気を味わえる「Cafe Les Jeux Grenier」

表参道駅近くにある「Cafe Les Jeux Grenier」は、青山通りから骨董通り手前の路地を入った場所にある都心の隠れ家カフェ。40年以上前からこの地で営業をしており、青山の老舗カフェでもあります。

日中でも照明を落とした暗めの室内は、まさに「隠れ家」という言葉がピッタリ。落ち着いて時間を過ごすためにはおすすめの空間です。

ドリンクメニューも豊富で、豆にこだわったコーヒーを飲むことができます。落ち着いた空間でゆったりとコーヒーを飲んで、至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名:Cafe Les Jeux Grenier(カフェレジュグルニエ)
住所:東京都港区南青山5丁目9-5
電話番号:03-3499-6297
営業時間:月~土10:00~23:30、日・祝12:00~22:30

大阪や京都のカフェでゆったりするならココ

東京だけではなく、大阪や京都にもゆったりと過ごせる隠れ家カフェがあります。この二つのエリアでおすすめの隠れ家カフェには、どのような雰囲気のあるお店があるのでしょうか。

(C)Shutterstock.com

チーズケーキとかき氷が人気「cafe12」

新福島駅から徒歩約5分、住宅街の路地裏にある「cafe12」は、チーズケーキとかき氷が大人気のカフェです。席数は少ないものの、古民家を改装した内装はレトロで温かみのある雰囲気です。

こちらのカフェのチーズケーキは、ふわふわでとろとろなのにサクサクの不思議な食感が人気を集めています。そして季節を問わず人気なのが「かき氷」です。たっぷりのフルーツを使ったシロップにエスプーマのクリームを乗せたかき氷は、見た目もかわいく、ふわふわでミルキーな味わいです。

店舗名:cafe12(カフェトゥエルブ)
住所:大阪府大阪市福島区福島2-3-12
電話番号:06-6136-3670
営業時間:12:00~20:00(L.O. 19:30)、夏期12:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:不定休

本格的なコーヒーが評判「ELEPHANT FACTORY COFFEE」

「ELEPHANT FACTORY COFFEE」は、京都市の中心部・河原町の路地裏にあるカフェです。地図で探しても迷ってしまうほど、分かりにくい場所にあるこちらのカフェは、まさに隠れ家。控えめな照明の店内にはたくさんの本が積まれ、レトロな雰囲気を楽しめます。

小さなカフェでもコーヒーは本格的です。オーナーが厳選した北海道美幌の自家焙煎豆を使ったコーヒーは、オーダーを受けてから1杯ずつ丁寧にハンドドリップされます。ブラックはもちろん、甘めのカフェオレでもコーヒーの旨味が楽しめます。

店舗名:ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)
住所:京都府京都市中京区蛸薬師通東入ル備前島町309-4 HKビル2F
電話番号:075-212-1808
営業時間:13:00~翌1:00
定休日:木曜日

古民家の雰囲気でおしゃれなお店「茂庵」

「茂庵」は、京都の北東部・吉田山の山頂にある「北白川バス停」から、15分ほど山を登った場所にあるカフェです。

京都市の有形文化財に指定されている趣のある古民家が使用され、カフェ内へは靴を脱いで入ります。店内にはソファとテーブルが並べられており、窓際席では山頂から京都の街並みを一望できる贅沢な空間でカフェやスイーツが楽しめます。

カフェのみの予約は受け付けておらず、当日その場での受付となります。自然を満喫しながら散策をして、京都ならではの風情を楽しんでみるのもおすすめです。

店舗名:茂庵(モアン)
住所:京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
電話番号:075-761-2100
営業時間:11:30~18:00(L.O. 17:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始、夏期休業あり

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事