嵐山のおすすめカフェ11選|京都ならではのお店の雰囲気を楽しもう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2020.01.17

嵐山のおすすめカフェ11選|京都ならではのお店の雰囲気を楽しもう

嵐山は京都の景勝地として知られており、観光スポットやカフェが多数点在しているエリアです。嵐山にあるカフェの特徴の一つとして、京都ならではのお店の雰囲気を楽しめることが挙げられます。嵐山観光をさらに満喫できるカフェを探してみましょう。

【目次】
京都を訪れたら一度は行きたい嵐山
嵐山でおすすめの人気カフェ
インスタ映えするおしゃれなカフェ
京都らしいランチが食べられるカフェ
抹茶が好きな人におすすめなカフェ
まとめ

京都を訪れたら一度は行きたい嵐山

京都には「祇園」「清水」など、さまざまな観光スポットがあり、どのエリアを訪れても四季折々の景色を感じながら観光を楽しむことができます。

特に春はが満開で、秋は紅葉が楽しめる場所として人気なのが「嵐山」です。嵐山にはどのようなおすすめスポットがあるのか見ていきましょう。

四季を楽しめる京都の景勝地

平安時代の嵐山は、貴族が日常を離れて過ごすための別荘地として栄えていました。現在では、京都の景勝地として知られ、国の史跡および名勝に指定されています。

嵐山では、四季折々の景色が楽しめ、春は桜色に染まり、夏は青々とした緑に囲まれ、秋は鮮やかに紅葉し、冬は美しい銀世界に出会うことができます。嵐山の絶景を車窓から見渡せる「嵯峨野トロッコ列車」や、野生のニホンザルが生息する「野猿公園」など、大人から子どもまで楽しめる観光スポットの多さが嵐山の魅力の一つです。

嵐山の観光スポットを紹介

嵐山の象徴とされる「渡月橋」は、約155mの長さを誇る橋で、橋上から眺める景観が美しく、嵐山随一の人気スポットと言っても過言ではありません。

また、嵐山観光ではパワーを頂くことができるスポットもあります。嵯峨野の竹林の先にある「野宮神社」は、源氏物語の謡曲「野宮」にも登場する歴史のある神社として知られています。「縁結びの神様」「子宝安産の神様」としても有名であり、そのご利益をいただきに多くの観光客が訪れます。また、「竹林の小径」もゆっくり歩くのに最適です。

1994年に世界遺産に登録された「天龍寺」も見逃せません。創建680年以上の歴史があるお寺で、計算されて造られた庭園から眺める嵐山の景色は、訪れる人から「息を飲むほどの美しさ」と評されています。

嵐山でおすすめの人気カフェ

まずは、嵐山で人気のカフェを紹介します。カフェの雰囲気や特徴を参考に、気になったカフェを訪れてみましょう。

嵐山 カフェ

(C)Shutterstock.com

懐かしい雰囲気がおすすめ「コーヒーショップヤマモト」

「コーヒーショップヤマモト」は、レトロな外観や店頭に飾られた食品サンプルが、昭和な懐かしさを感じさせるカフェです。

さっぱりとしたドレッシングベースの「ハムトーストサンド」や、お肉を贅沢に味わえる「ローストビーフサンド」などの軽食メニューがそろっています。自家焙煎したブレンドコーヒーや、ブルーマウンテン・ハワイコナなどの世界各地のコーヒーを堪能できます。

店舗名:コーヒーショップヤマモト
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町9-7
電話番号:075-721-4454
営業時間:平日9:00~19:00 土・日8:00~19:00
定休日:水曜日

「嵐山」駅内にある「OBU CAFE」

「OBU CAFE」は、京福嵐山駅に併設されている「はんなりほっこりスクエア」内にある和カフェです。3日前までに予約をすれば、テラス席で嵐山の景色を眺めながら、バーベキューも楽しむことができます。

この投稿をInstagramで見る

OBU CAFE(@obu_cafe)がシェアした投稿

京都のお茶で炊いた「OBUのビーフカレー」や、旬の食材や紅鮭・イクラなどがたっぷり乗った「出汁飯」など、ランチメニューも豊富にあります。濃厚な宇治抹茶を使ったパフェやチーズケーキなど、京都ならではのメニューがそろっており、観光の休憩にも訪れることができるおすすめのカフェです。

店舗名:OBU CAFE(オブカフェ)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア2F
電話番号:075-881-9530
営業時間:3月中旬~10月中旬11:00~20:30(L.O.20:00)
     10月中旬~12月末11:00~21:00(L.O.20:30)
     12月末~3月中旬11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:無休

和を満喫できる「茶寮 八翠」

「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」内にある「茶寮 八翠」は、築100年以上の歴史がある旧「八賞軒」を改装したカフェです。店内からは保津川や嵐山の景色が一望できます。

この投稿をInstagramで見る

Suiran Hotel Kyoto(@suirankyoto)がシェアした投稿

京都産のエシレバターや卵を贅沢に使った「八翠特製ミックスサンド」や、京都の煎茶をかけて食べる「八翠特製鯛茶漬け」などの軽食も絶品です。ティータイムには、お重やケーキスタンドに盛り付けられた和菓子が楽しめます。

店舗名:茶寮 八翠
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
電話番号:075-872-1222
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休

インスタ映えするおしゃれなカフェ

せっかく嵐山観光に訪れたのならば、京都らしい落ち着いた和の雰囲気を味わいたいものです。

嵐山 ランチ

(C)Shutterstock.com

そんな人におすすめな、和のインスタ映えする写真を撮れるカフェを探している人に必見です。ここからは、嵐山にあるインスタ映えするおしゃれなカフェを紹介します。

ラテアートの世界チャンピオンが作る「アラビカ京都 嵐山」

コーヒーの専門店が運営する「アラビカ京都 嵐山」は、2014年にラテアートで世界一になったバリスタが淹れるカフェラテを味わえるカフェです。

この投稿をInstagramで見る

% ΔRΔBICΔ(@arabica.journal)がシェアした投稿

京都市内にもいくつか店舗展開をしていますが、嵐山の店舗では目の前の桂川を見ながら、贅沢な景色の中でカフェタイムを過ごすことができます。お店の前にはベンチもありますので、そこに座って観光で疲れた体を休めながら一息入れてみてはいかがでしょうか。

オーナー自らが世界各地から厳選したコーヒー豆だけを使用しており、気に入ったコーヒーはカフェで購入できます。小腹が空いた時には、相性の良いチーズとハムを挟んだ「チーズとハムのバゲット」がおすすめです。

店舗名:アラビカ京都 嵐山
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
電話番号:075-748-0057
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休

人気キャラクターで子供も喜ぶ「嵐山 りらっくま茶房」

「嵐山 りらっくま茶房」は、子どもや女性に人気のキャラクター「リラックマ」をモチーフにした料理やスイーツが楽しめるカフェです。「茶そばセット」「京風カレー京茶漬け」など、京都らしい和の食事をすることができます。スイーツメニューも豊富で「季節のパフェ」「黒糖わらびもち」もあり、子供と一緒に食べることもできます。

この投稿をInstagramで見る

りらっくま茶房【公式】(@rksbo_official)がシェアした投稿

料理の所々に、リラックマがひょっこりと顔を出しており、その愛らしい見た目に癒されます。

店舗名:嵐山 りらっくま茶房
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町15
電話番号:075-863-2660
営業時間:10:30~17:30(ランチL.O. 16:30 カフェL.O. 17:00)※テイクアウト10:00〜17:30
     冬期間(12/6~3/5)10:30~17:00(ランチL.O. 16:00 カフェL.O. 16:30)
     ※テイクアウト10:00〜17:00
定休日:無休

京都らしいランチが食べられるカフェ

京都らしいご飯を楽しみたいという方には、京料理のランチが味わえるおすすめのカフェを紹介します。

嵐山 ランチ

(C)Shutterstock.com

自然食にこだわる「musubi Cafe 嵐山」

「musubi Cafe 嵐山」は、シェフ自ら畑で野菜を育てたり、雑穀のエキスパートがメニューを考案したりと、体に優しい食材や料理へのこだわりがあるカフェです。

ランチメニューには人気の「本日のランチ」があり、2種類のメニューの中から選ぶことができます。基本は地産地消をしており、栄養バランスを考えた食事を楽しむことができます。さらには「ひよこ豆とトマトのカレー」「高野豆腐のベジタコライス」といったメニューもあり、栄養豊富でおしゃれなメニューとなっています。

また、モーニングメニューには雑穀や玄米を使った「おにぎりセット」がおすすめであり、ヘルシーな食事をしたい人はぜひ訪れてみましょう。

この投稿をInstagramで見る

musubi-cafe(@kyoto_musubi)がシェアした投稿

店舗名:musubi Cafe(ムスビ カフェ)嵐山
住所:京都府京都市西京区嵐山西一川町1-8 MUSUBI(むすび)
電話番号:075-862-4195
営業時間:モーニング10:30~11:30 ランチ11:30~15:00 カフェ15:00~17:00 ディナー17:00~20:00
     土10:00~22:00 日10:00〜20:00 ※L.O. 閉店の1時間前
定休日:火曜日、その他不定休(祝日・休前日は営業)

日替わりパスタがおすすめ「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」

「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」は、あぶら取り紙で有名な「よーじや」が運営するカフェです。京野菜をふんだんに使った「本日のパスタ」がおすすめで、日替わりの2種類の中からパスタを選べます。

他にも、サラダ付きの「京野菜カレーライス」や、よーじやのロゴマークでおなじみの女性の顔をモチーフにしたカフェラテや、もなか、ホットケーキなどのメニューも必見です。

ロゴマーク入りのタンブラーやランチバッグなど、カフェグッズをお土産に買うこともできます。

この投稿をInstagramで見る

よーじやカフェ(@yojiyacafe_official)がシェアした投稿

店舗名:よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-13
電話番号:075-865-2213
営業時間:10:00~18:00(L.O. 17:30)※季節により変更あり
定休日:なし

抹茶が好きな人におすすめなカフェ

京都と言えば、宇治抹茶が有名です。抹茶を使用したメニューが充実しているカフェを見つけたい!という人も多いのではないでしょうか。抹茶好きにおすすめのカフェを紹介します。

嵐山 カフェ

(C)Shutterstock.com

抹茶づくしのスイーツを堪能「嵐山カフェ おぶう」

「嵐山カフェ おぶう」は、抹茶をふんだんに使用したスイーツや和カフェメニューが楽しめるカフェです。人気メニューの「特選濃茶パフェ」は、通常の2倍量の宇治抹茶が贅沢に使用されており、抹茶そのものを味わっているような味わいを感じられます。

この投稿をInstagramで見る

嵐山おぶう(@arashiyama_obuu)がシェアした投稿

他にも、あんみつ・ゼリー・アイス・グリーンティーなど、抹茶づくしのスイーツやドリンクを堪能できます。食事メニューも充実しており、「ふわとろ湯葉たま丼」や「お豆腐と揚げさんの京風あんかけ丼」など、京風の丼でお腹を満たせることができます。

店舗名:嵐山カフェ おぶう
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17 新八茶2F
電話番号:075-872-9022
営業時間:11:00~19:30(L.O. 19:00)
定休日:無休

ロールケーキが人気「イクスカフェ 嵐山本店」

「イクスカフェ 嵐山本店」は、純和風の立派な門構えがある邸宅を改装したカフェです。高級旅館の一室のような趣のある和室に、座椅子やソファーが置かれています。雪見障子からは、手入れが行き届いた日本庭園が眺められ、贅沢なランチやティータイムを過ごせます。

この投稿をInstagramで見る

eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店(@excafe_official)がシェアした投稿

おすすめは、一風変わったロールケーキ「京黒ロールくろまる」で、竹炭が練り込まれた真っ黒な生地が特徴です。ロールケーキの中身は、真っ白のホイップクリームと抹茶クリームがあります。

店舗名:イクスカフェ 嵐山本店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
電話番号:075-882-6366
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休

昔ながらの雰囲気を味わえる「嵐山のむら」

「嵐山のむら」は、渡月橋から徒歩1分の場所にある隠れ家的な和カフェです。店内は、昔ながらの雰囲気を味わえるシンプルな和モダンで統一されており、心穏やかなひとときを送ることができます。

この投稿をInstagramで見る

嵐山のむら(@arashiyama_nomura)がシェアした投稿

使用する食材にもこだわりがあり、あんは北海道・十勝産の大納言小豆を、抹茶は天龍寺御用達のものを使用しています。スイーツメニューには、「うす茶ぜんざい」「わらびもち」「くずきり」「グリーンティーフロート」など、抹茶メニューが充実しているのもうれしいポイントです。

店舗名:嵐山のむら
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-20
電話番号:075-881-1651
営業時間:11:00~18:00(L.O. 18:00)
定休日:火曜日、水曜日(祝日は営業)

まとめ

嵐山には美しい景観や観光スポット、おしゃれなカフェがあり、大人も十分楽しむことができるエリアです。すぐに立ち寄れるカフェを探しておけば、ランチや休憩したくなってから探す手間を省くことができます。

嵐山 ランチ

(C)Shutterstock.com

また、カフェ巡りを観光の目的にしても楽しめます。おすすめカフェを参考に、気になったカフェを訪れ京都グルメも堪能しましょう。

あわせて読みたい
▶︎紅葉シーズンをストレスなく堪能!京おんな読者が教える【上手な京都の楽しみ方】
▶︎【京都の口コミグルメと新スポット】まさかの肉・パン・洋食から地元で愛されるソウルフードまで。お土産・宿情報も満載【まとめ】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事