紅葉シーズンをストレスなく堪能!京おんな読者が教える【上手な京都の楽しみ方】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMENレジャー

2019.11.22

紅葉シーズンをストレスなく堪能!京おんな読者が教える【上手な京都の楽しみ方】

美しい紅葉で知られる”京都”はオンシーズン観光客で混雑必至…。京都生まれ京都育ちのDomanist福吉が、京都の紅葉を上手に楽しむ方法をご紹介します!

Tags:

混雑を回避しつつ京都を満喫!紅葉シーズンを上手に観光する方法って?

紅葉シーズンまっただ中の今、数ある紅葉スポットの中でも抜群の人気を誇るのは、古都「京都」ですよね。全国のみならず海外からもたくさんの観光客が訪れる紅葉時期の京都は、美しいけれどどこも大混雑なのがネック…。そこで、京都生まれ京都育ちの”京おんな”Domanist福吉彩子が本当は教えたくない「京都の紅葉穴場スポット」を紹介したいと思います。

京都の紅葉スポットとして有名なのは「清水寺」「南禅寺」「東福寺」。美しい景色は一度は見ておきたい!と思うものの、毎年観光客が増えていることもありとにかく大混雑していてゆっくり楽しめないのが残念なところ。せっかく京都に来ていることだし「やっぱり紅葉を心行くまで楽しみたい!」「キレイな写真を残したい!」なんて思いますよね!?混雑を回避しながら京都らしさを楽しめるポイントをお教えします。

1.超おすすめ!「宝筐院」の紅葉


南北朝時代の将軍の首塚として知られる京都嵯峨野のお寺で、実は紅葉スポットとしても有名なんです。赤・黄色・緑が相まって作られる景色は息をのむような美しさ。

駅から少し距離があることもあってか観光客はかなり少なく、こんな風に人の映り込まない写真が沢山撮れちゃいます。 

▶︎宝筐院
住所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9-1

2.効率よく観光するなら断然人力車がおすすめ!

嵐山の観光でおすすめしたいのが人力車を使っての観光。当初は高いな…と思っていたのですが、個人的にはコスパ最強!だと思っています。

・人ごみをすいすいすり抜けていくのでとにかくラクちん
・歩きだけでは行きづらい観光スポットを効率よくまわれる
・京都の底冷えに強い!寒さを感じることなく観光ができるのがうれしい
・車夫さん(人力車を引いてくれる人)が各スポットの歴史的な背景をしっかりガイドしてくれるので、さらっと見がちな寺院を何倍も楽しむことができる
・車夫さんの写真の撮り方がとっても上手!インスタ映えしまくる写真はすべて車夫さん撮影
・車夫さんがイケメンぞろい!?


▶︎えびす屋 京都嵐山総本店
※嵐山以外でも京都の東山地区でも営業しています。

3.京都らしさ=和食だけじゃない!実はおいしいパン&コーヒー

紅葉の時期は紅葉スポットのみならず食事するところも混雑必至。京都に来たらやっぱり和食!という方は多いと思いますが、京都はパンとコーヒーの消費量が日本一とも言われているのをご存知でしょうか?実は京都はパンやコーヒーもおいしいんです。

私がおすすめしたいのは「イノダコーヒー本店」。京都らしい町家づくりが楽しめて、パンを中心にしたモーニングがとにかくおいしい!ゆったりとした時間が過ごせます。


▶︎イノダコーヒー本店
住所:京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140

これは全般的にいえることですが、京都の紅葉シーズンは「なるべく早朝から動く!」ことがポイント。寺院などの開門は朝早くから行われていますし、イノダコーヒーもモーニングの時間帯なら混雑は回避できる可能性大。キリッと冷たい朝の空気の中、京都の街並みや紅葉はさらに美しく見えますよ!

紅葉の京都、”京おんな”の穴場スポット情報がお役に立てばうれしいです♡

福吉彩子

Domanist

福吉彩子

外資系企業で15年働き、独立。現職はフリーのマーケティングコンサルタント。メークセラピストの一面ももち、自宅でレッスンを行っている。「ワーママ・オブ・ザ・イヤー2016」受賞者。
IG:https://www.instagram.com/fuku44aya/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事