「私はあなたのお母さんじゃない!〝アレどこだっけ〟となんでも聞いてくる夫にイライラMAX」【帰ってきた!人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.08.31

「私はあなたのお母さんじゃない!〝アレどこだっけ〟となんでも聞いてくる夫にイライラMAX」【帰ってきた!人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

仕事に家事に子育てに…忙しいのに、旦那さんの「あれどこ?」は相談者の悩みのタネ。モノの置き場所を覚えてもらうアイディアとは?

Tags:

<お悩み>夫が、どこに何をおいたか覚えません

モノをしまっている場所を覚えてくれず、すぐに「あれどこだったっけ?」と聞いてくる夫。少しでも覚えてもらおうと時間があるときは「どこだったか思い出してみて」と言うのですが「教えてくれたほうが早い!」と。覚えて欲しいから言っているのにとイライラ。さらに、探すのも下手。しまってあるんだから絶対そこにあるはずなのにすぐに「ないー」と言ってきます。目の前にあるじゃん!
(36歳・既婚・子あり1歳/教育)

<お答え>しまった瞬間に一緒に確認を

これもあるあるですよね。目の前にあったりするって、終わりやな。甘えなんですこれは。本人が意識しないと治らないから言ったほうがいいと思います。「いま子どもが1歳で大変だから、自分のことくらいは自分でして。やってあげたいけどムリ」と。

この人がやっている「思い出してみて」って言うのはあんまり効果がない気がします。〝爪切りがほしい〟と探しているときは向こうもイライラしているからお互いイラっとしてケンカになってしまいます。コツはしまうときに言うこと。爪切りをしまっているときに「今、ここにしまったね?」と言うこと。案外覚えてくれます。

あとは、モノの住所録をつくってあげるとか…。いや、でもめんどくさいな。子ども1歳なのにムリやわ。立派な大人の夫に自分でつくってもらいましょう。

一度習慣づくと聞いてこなくなるし、あとあとラクになると思いますよ。

取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン)

あわせて読みたい
気持ちいいほどズバッときります!【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室まとめ】

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)、『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

衣装協力:Loungedress

野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事