遊びのプロに聞いた! 0〜1歳のベビーに最適なおもちゃは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.08.29

遊びのプロに聞いた! 0〜1歳のベビーに最適なおもちゃは?

遊びのプロ、ボーネルンド企画部の宮巻 麗さんに0~1歳のベビーに最適な遊び道具を教えてもらいました。出産祝いにもおすすめ!

Tags:

子どもの発達に合ったおもちゃ選びが大切

0歳といっても、新生児のころと10か月ころではできること、興味のあることに違いが出てきます。1歳になればその違いはさらに顕著。大人の行動に興味をもちはじめ、大人のマネをしたり、褒められたことを繰り返しおこなうように。そんな発達スピードの速い0〜1歳時期の子どもにおすすめのおもちゃを、ボーネルンド企画部の宮巻 麗さんにうかがいました。

アンビ・トーイ トドラーギフトセット

10ヶ月頃からは上手に手指が動かせるようになり、まわりの反応を楽しみながら遊ぶように。同じあそびを繰り返すことで動きが洗練されていく時期に、好奇心を刺激するいろいろな遊びを楽しめるセットを! ビルディングカップ、ベビーカメラ、トミーホイッスル、ピョコピョコの4種類入り。「『アンビ・トーイ』は50年前にオランダで生まれました。『トドラーギフトセット』は、押すと飛び出す、などの原因と結果の認識や、色の認識、積んで崩すといった繰り返し遊びなど、10か月~1歳半ごろの赤ちゃんのさまざまな好奇心に応える遊び道具がセットです」\5,000(税抜き)

ルーピング・フリズル

色とりどりのワイヤーにそってビーズを動かす遊び。大人にとっては単純なあそびでも、子どもはくるくる回ったり、カーブを滑ったりするビーズの動きに夢中に! 色、形、大きさの認識力を養い、目と手の協応運動を促すことで脳を刺激し、思い通りに指を動かすことを身につけることが可能。「中間色ではなく、赤ちゃんがしっかり認識できる色を使っているところが優れている点。しっかりとした強度があり、奥行の認識や、手首の動きを自然に誘導できるコースになっています」¥4,500(税抜き)

おさかなシロフォン

入門用の1オクターブの音階。やさしい透明な音色、話しかけたくなるような魚の表情、子どもが座ってたたきやすいサイズ、先が丸いバチなど、すみずみまでボーネルンドのこだわりと、楽しいあそび心にあふれたアイテム。「プロ用の木琴をつくっている群馬県の工房で、1つ1つ丁寧につくられているボーネルンドオリジナル商品です。赤ちゃんの頃から正確な音階に触れられるよう、きちんと調律されていて、音質の良さが自慢。楽器自体もかわいらしく、ばちの両端に玉がついているので安心して使えます」\10,000(税抜き)

ボーネルンド オリジナル積み木 カラー

積み木を高く積めるよう、ピース同士の接する面積を広く取り、重心を取りやすい適度な重さに仕上げた積み木セット。「お口に入れたり投げつけたりしても塗料が剥げないよう、塗装と研磨を繰り返し、木目の見える美しい発色に仕上げています。正方形のピースが多い、赤ちゃんも積みやすいセットです」\16,000(税抜き)

【問い合わせ先】
ボーネルンド/0120-358-518
平日10:00~17:00

あわせて読みたい
ゲームがひらめき脳を育てる? 頭がよくなるゲーム「アルゴ ベーシック」って何がスゴイの?
かわいくて楽しい!「どうぶつしょうぎ」で地頭がよくなる?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事