瀬戸内【しまなみ海道】の人気ランチ6選|ご当地グルメが楽しめる・絶品海鮮が食べられる | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2019.10.08

瀬戸内【しまなみ海道】の人気ランチ6選|ご当地グルメが楽しめる・絶品海鮮が食べられる

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」には、心洗われる絶景スポットや、ご当地グルメが堪能できるランチスポットが点在しています。美しい海や島々を眺めながら、瀬戸内の味覚を堪能する「グルメ旅」を楽しむのも良いでしょう。

【目次】
しまなみ海道ってどんなところ?
海鮮自慢でおいしいと評判の人気のお店
ご当地グルメを楽しめるお店を紹介

しまなみ海道ってどんなところ?

「しまなみ海道」は、瀬戸内海の島々を結ぶ自動車道路の一つですが、絶景からグルメまで幅広く楽しめる人気の観光スポットでもあります。見だけではなく、食べる楽しみもありますので、瀬戸内の魅力を十分に堪能してみましょう。

(C)Shutterstock.com

瀬戸内海に浮かぶ島々の風景を楽しめる

「しまなみ海道」は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ自動車道です。間に点在する芸予諸島の島々を橋で結んだその距離は全長約60kmにも及び、瀬戸内の多島美を眺めながらのドライブが満喫できます。

しまなみ海道の一つである「西瀬戸自動車道」には、日本発の海峡横断自転車道「しまなみ海道サイクリングロード」が併設されています。潮風を受けながら海の景色を存分に堪能できる魅力ある観光コースとなっています。海道沿いには乗り捨て可能なサイクリングターミナルが14カ所もあるので、自由気ままな自転車の旅を楽しむのもおすすめです。

出典:しまなみ海道サイクリング

立ち寄りたい絶景スポットもあり

しまなみ海道では、地形を生かした個性的な「7つの橋」に出会えます。青い海と白い橋のコントラストは絵画のように美しく、撮影ポイントを移動することで、同じ橋でも、全く異なった表情の写真を撮ることができるでしょう。

大島の「カレイ山展望公園」や大三島の「多々羅展望台」、伯方島の「開山公園」などのビュースポットに立ち寄れば、風光明媚な景色に心が洗われるでしょう。

また、日本最古の楠がある大三島の「大山祇神社」や白砂が美しい生口島の「瀬戸田サンセットビーチ」、自転車ごと宿泊できるホテルを備えた尾道の「Onomichi U2」など、しまなみ海道には見どころやレジャースポットがたくさんあります。

ご当地グルメが楽しめるグルメスポットも数多く点在するので、気の置けない仲間たちと「しまなみグルメ旅」をするのも良いでしょう。

海鮮自慢でおいしいと評判の人気のお店

内海で遠浅の瀬戸内海は「魚介類の宝庫」とも言われています。瀬戸内海の潮流で泳ぎ回った魚は身が引き締まり旨みが凝縮しており、日本海や太平洋の魚とはまた違ったおいしさがあるでしょう。しまなみ海道でのランチに、海鮮丼や海鮮BBQはいかがでしょうか?

(C)shutterstock.com

 

安くておいしい海鮮丼「お食事処 大漁」

愛媛県今治市の大島町にある「お食事処 大漁」は、新鮮な海鮮丼がワンコインに食べられると観光客にも話題のお店です。480円の「しまなみ丼」をはじめ、うに丼やサーモン丼などさまざまな丼ものがそろっています。

丼もの以外の一品料理も豊富で、メニューの数はなんと60種類もあり、どれにしようか迷ってしまうほどでしょう。魚の煮つけや天ぷらなど好きなものを選んで、自分だけのお好み定食にするのも良いでしょう。昼時は混み合うので早めの来店がおすすめです。

店舗名:お食事処 大漁
住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1 
電話番号:0897-82-1725

新鮮な海鮮でBBQ「道の駅 よしうみいきいき館」

今治市吉海町にある「道の駅 よしうみいきいき館」では、とれたての海鮮を七輪で豪快に焼き上げる「海鮮BBQ」を行っています。

おなじみのサザエやはまぐりの他、ムール貝に似た「瀬戸貝」や、ホタテのような大きな貝柱を持つ「ひおうぎ貝」などもあり、瀬戸内の旬の味覚が存分に堪能できるでしょう。

予約が必要ですが、「アワビ付きスペシャルコース」や肉と海鮮が両方味わえる「海鮮肉盛スペシャルコース」など、贅沢なスペシャルコースも充実しています。

店舗名:道の駅 よしうみいきいき館
住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2
電話番号:0897-84-3710
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:00)
定休日:元日

旨味たっぷりのタコ飯「御食事処ちどり」

広島県尾道市瀬戸田町にある「御食事処ちどり」は、タコ料理がおいしいと評判のグルメスポットです。1965年から続く老舗で、しまなみを訪れるサイクリストや観光客の目と舌を楽しませてきました。

タコの旨みが染み込んだ「蛸飯」や、ぷりぷりのタコをとろとろの卵でとじた「蛸天丼卵とじ」、鯛や牡蠣をレモンでさっぱりといただく「瀬戸田レモン鍋」は、ぜひ味わいたいイチオシのメニューです。

店舗名:御食事処ちどり
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
電話番号:0845-27-0231
営業時間:ランチ11:00~16:00 ディナー18:00~22:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

ご当地グルメを楽しめるお店を紹介

(C)Shutterstock.com

しまなみ巡りの醍醐味は、その土地、そのお店でしか味わえない「ご当地グルメ」が味わえることです。オーナーのこだわりが詰まったこだわりのお店を紹介します。

風味豊かな瀬戸内のダシ「尾道ラーメン 丸ぼし」

広島県の尾道で欠かせないグルメと言えば「尾道ラーメン」でしょう。「尾道ラーメン 丸ぼし」のラーメンは、小鯛と小魚に瀬戸内の醤油を加えた風味豊かなスープが特徴です。麺は中太のもちっとしたタイプで、小麦の味わいがダイレクトに感じられます。

オーソドックスな「尾道ラーメン」や、甘いおあげと背脂ミンチの組み合わせが癖になる「尾道おいなりラーメン」、ネギがどっさり入った「尾道ねぎラーメン」などがおすすめです。

店舗名:尾道ラーメン 丸ぼし
住所:広島県尾道市土堂2-8-16
電話番号:0848-24-5454
営業時間:10:30~20:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日

スープカレーが自慢「SEA CREW」

「SEA CREW」は尾道市向島町にあるランチスポットで、プロウェイクボーダーのオーナーが経営をしています。スパイスから丁寧に作ったオリジナルカレーが自慢で、中でも野菜とチキンを柔らかく煮込んだ「スープカレー」が人気です。

平日は、メインのおかずにサラダや小鉢が付いたボリューム満点の「きまぐれランチ」が味わえます。第2月曜日・第4月曜日は、数量限定の「国産和牛ステーキ定食」を食べられ、人気メニューとなっています。

店舗名:SEA CREW(シークルー)
住所:広島県尾道市向島町5952-1-103
電話番号:0848-44-1711
営業時間:11:30~14:30
定休日:火曜日、日曜日、その他

あっさりとした味わいが人気「伯方の塩ラーメンさんわ」

「伯方島」と聞いて「伯方の塩」を思い浮かべる人は多いでしょう。愛媛県今治市伯方町にある「伯方の塩ラーメンさんわ」は、伯方の塩田で育ったオーナーが1971年にオープンさせた塩ラーメンの専門店です。

「伯方の塩ラーメン」はコクのある塩と岩海苔の香りが絶妙な一杯で、スープまで飲み干したくなるおいしさです。ラーメンと一緒に、しまなみの郷土料理「イギス豆腐」や、地元の地鶏を使った「媛っこ餃子」はいかがでしょうか。

店舗名:伯方の塩ラーメンさんわ 伯方島本店
住所:愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
電話番号:0897-72-1211
営業時間:11:00~19:00(水曜11:00~17:00)
定休日:不定休

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事