おすすめ足湯カフェ10選|東京・埼玉・神奈川・群馬・京都の「足湯カフェ」で手軽にリラックス | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEワーママ的レジャー術

2019.10.09

おすすめ足湯カフェ10選|東京・埼玉・神奈川・群馬・京都の「足湯カフェ」で手軽にリラックス

体をリフレッシュできるだけでなく、おいしい飲み物や食べ物でお腹も満たされる、そんな幸せを感じることができる足湯カフェ。全国にある足湯カフェの中から、おすすめのスポットを厳選して紹介します。

Tags:

【目次】
足湯カフェってどんなところ?
東京、埼玉の足湯カフェ
神奈川、箱根の足湯カフェ
群馬の足湯カフェ
京都の足湯カフェ

足湯カフェってどんなところ?

足湯と一緒にカフェメニューを楽しめるお店のことを「足湯カフェ」と呼んでいます。お店によって、さまざまな取り組みや工夫が凝らされています。

心身ともにリフレッシュできる足湯カフェ

足湯は万能の健康法とも言われていて、「ストレス」「体のだるさ」「自立神経の乱れ」「むくみ」などの症状に効果が期待できると言われています。

足湯で体を癒しながら、ハーブティーやスイーツなどのカフェメニューを楽しめる足湯カフェは、極上のひとときを過ごせます。足湯カフェが初めてという人でも、安心して足を運べるお店を厳選して紹介しているので、参考にしてみてください。

東京、埼玉の足湯カフェ

まずは、東京・埼玉の足湯カフェから三つ紹介します。ハーブティの香りを楽しめるお店から、美容サポートまで期待できるお店まであるので、さっそくチェックしてみましょう。

(C)Shutterstock.com

足湯につかりながらハーブティを堪能「もみの湯」

「もみの湯」では、足湯につかりながら、ハーブティやマッサージを堪能できます。

足湯につかっている状態で施してもらうマッサージは、「最高」の一言に尽きます。全ての内蔵のツボが集まる足を温めながら、全身のコリをゆっくりとほぐしてくれます。気分を落ち着けてくれるハーブティを一緒にいただけば、よりリラックスできるはず。

店舗名:もみの湯上野店
住所:東京都台東区上野4-5-2 
電話番号:03-5817-4147
営業時間:11:00〜24:00
定休日:なし

美容サポートが充実「total care salon HOGUREST」

「total care salon HOGUREST」では、足湯につかりながら施されるマッサージの他にも、本格的なマッサージを受けることができます。

total care salon HOGUREST 画像提供:OZmall

リラクゼーションを完全個室で受けられるサービスも用意されていて、日頃の疲れを癒やすために足を運ぶ人が多くいます。専門スタッフのボディケアなど美容サポートが充実している足湯カフェなので、定期的に通いたいお店です。

店舗名:total care salon HOGUREST
住所:東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル3F 
電話番号:03-6803-2971
営業時間:月〜土・祝10:30〜22:00 日10:30〜20:00
定休日:木曜日(祝日は営業)

香りにも癒される檜の足湯「足湯喫茶 椿や」

「足湯喫茶 椿や」は、テレビでも紹介された人気の足湯カフェです。四季折々の花を眺めながら足湯を楽しむことができます。

檜を使った足湯では、檜が醸し出す独特の香りによってリラックス効果を高められます。気軽に足を運べて、リラックスできる空間として多くの人で賑わっています。

店舗名:足湯喫茶 椿や
住所:埼玉県川越市幸町3-2 川越椿の蔵内
電話番号:049-227-7030
営業時間:平日12:00〜18:30(L.O.18:00)
     土・日・祝10:00〜19:30(L.O.19:00)
定休日:不定休

神奈川、箱根の足湯カフェ

神奈川県・箱根にも足湯カフェは多くあります。その土地ならではの大自然を感じながらリラックスできるカフェをチェックしてみましょう。

(C)Shutterstock.com

自然を感じながら足湯を楽しむ「NARAYA CAFE」

足湯を囲むようにカフェ・ギャラリー・ブックスペースが用意されているのが「NARAYA CAFE」です。

今や宮ノ下を代表するスポットとなったこちらのお店では、大自然をその身に感じながら足湯を楽しめる工夫が凝らされています。カフェでは、軽食やドリンク、冬季限定の自家製焼きいもなど自然にちなんだものをいただけます。お土産屋さんも併設されているため、観光にも最適なお店としておすすめです。

店舗名:NARAYA CAFE
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
電話番号:0460-82-1259
営業時間:10:30〜18:00(12〜2月10:30〜17:00)
定休日:水曜日、第4木曜日

アート鑑賞のあとは足湯でリラックス「岡田美術館」

「岡田美術館」には、アルカリ性の泉質で、疲労回復にぴったりな足湯カフェがあります。

思う存分アートを楽しんだあとに、疲れた足をリラックスできる場所として、人気を集めています。箱根の自然を存分に味わえる環境に、足湯カフェが備えられているので、展示されているアートの一部として楽しめます。源泉かけ流しの足湯のため、ほどよい温かさで気持ちよく過ごせます。

美術館に用事がなくても、足湯カフェだけで十分に満足できる内容なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名:岡田美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷493-1 
電話番号:0460-87-3931
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定休

海を眺めながら贅沢な足湯「Bakery&Table 箱根」

海を眺めながら、贅沢な足湯とカフェメニューが楽しめるお店が「Bakery&Table 箱根」です。

テイクアウトのドリンクや、ちょっとしたカフェメニューを用意して、ゆったりとその大自然を見ながら足湯をすれば、「嫌なことを忘れるほどの広い景観」に心を奪われるはず。同じ場所にレストランやベーカリーショップもあるので、ランチタイムにも足を運べるスポットです。

店舗名:Bakery&Table 箱根
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
電話番号:0460-85-1530
営業時間:10:00〜17:00
定休日:なし

群馬の足湯カフェ

群馬の足湯カフェは、お湯と空間にこだわったお店が多くあります。中でも見逃せない二つのお店を紹介するので、参考にしてみてください。

(C)Shutterstock.com

草津ならではの空間を堪能「湯畑草菴 足湯カフェ」

草津ならではの空間を堪能しながら、ゆったりとしたひとときを味わえるお店が、「湯畑草菴 足湯カフェ」です。居心地のよいカフェに宿泊施設もそろっているので、足湯から前身のリラクゼーションまで徹底的に楽しめます。

足湯カフェが宿に併設されていて、夜はおしゃれなバーに変わるので、ゆったりとその景色と足湯を楽しみながら過ごせます。情緒溢れる草津ならではの湯畑を眺められる部屋を予約すれば、思う存分楽しめること間違いなしです。

店舗名:湯畑草菴 足湯カフェ
住所:群馬県吾妻郡草津町118-1
電話番号:0279-88-0811
営業時間:10:00〜21:30
定休日:なし

地産の食材にこだわったメニュー「tsumuji カフェ」

地産の食材にこだわったメニューを豊富に取りそろえ、四万温泉の湯を気軽に楽しめる足湯が併設されているのが「tsumuji カフェ」です。

近くのお祭り広場ではイベントなどが開催され、食事どころやテナントショップも数多くあるので散策にも最適な場所と言えます。文化や芸術に気軽に触れられる施設で散策をしたあとは、足湯でゆったりと癒しのひとときを味わってみるのがおすすめです。

店舗名:tsumuji カフェ
住所:群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町938 
電話番号:0279-26-3751
営業時間:10:00〜19:00(期間によって変動あり)
定休日:木曜日

京都の足湯カフェ

京都の足湯カフェは、和の空間から芸能人が足を運ぶお店まであります。土地を活かした風流な足湯カフェをチェックしておきましょう。

(C)Shutterstock.com

掘りごたつの和の空間「大原山荘 足湯カフェ」

掘りごたつの和の空間で、足湯とカフェメニューを楽しめるお店が「大原山荘 足湯カフェ」です。

歩くことの多い土地柄ではありますが、散策を終えたあとのひとときに染み渡る足湯とカフェメニューが、心地よさを引き立てます。窓外の眺めも自然を活かしたものばかりなので、散策の休憩からリラクゼーションにまで、ぴったりなお店です。

ワンドリンク制となっていますが、数量限定の自家製スイーツが味わえるので、いつも多くの人で賑わっているお店です。

店舗名:大原山荘 足湯カフェ
住所:京都府京都市左京区大原草生町17
電話番号:075-744-2227
営業時間:9:00〜17:00
定休日:なし

芸能人も多数来店「もみの気ハウス京都河原町店」

周囲の景色を楽しみながら、ゆったりと足湯カフェが楽しめるお店が「もみの気ハウス京都河原町店」です。

周囲の景色を楽しみながら足湯を満喫した後は、マッサージルームで全身の疲れをほぐせるなど、いたれりつくせりのサービスが受けられます。予約をしておけば湯もみのサービスも受けられます。

店舗名:もみの気ハウス京都河原町店
住所:京都府京都市下京区四条木屋町角よしやビル4F
電話番号:075-213-3158
営業時間:13:00〜23:00
定休日:なし

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事