レジ袋有料化も進行中!持っておきたいおすすめおしゃれエコバッグ3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2019.08.30

レジ袋有料化も進行中!持っておきたいおすすめおしゃれエコバッグ3選

先日話題になったレジ袋の有料化。いつ有料になってもいいように、Domanistが選ぶオシャレで、環境に配慮したエコバックをご紹介。

Tags:

バッグの中にひとつ、潜めておきたいエコバッグのおすすめは…

出産や結婚、仕事などDomani世代は人生の大きな変化と向き合う世代。それに伴って、価値観が大きく変化したという方も多いのではないでしょうか。私もその1人。ママになったことで、考え方が大きく変わったことがあります。

子どもたちが大人になった時に、自然豊かで平和な世界であってほしいと思い、環境や貧困の問題を解決するために、身近なできることから取り組み始めました。

環境問題に取り組む上で「レジ袋」は身近なできることです。先日ニュースでも話題なりましたが、いよいよ日本でもレジ袋が有料化される見通しです。

そこで今日は、これからエコバッグを準備しようと考えているみなさんに、Domani読者におすすめのおしゃれで環境に配慮されたエコバックを3点ご紹介します。お会計の時に「そのままでいいです(レジ袋はいりません)」と言うのが気持ちいい!

1 :エコマーケットバッグ/TICKET TO THE MOON

いくつか持っているエコバックの中でも最も活躍しています。普段は、通勤バッグやマザーズバッグに入れて持ち歩いています。買い物や、休日に子どものおもちゃを入れたりと、とにかく何でも入れます。ハンモックをアップサイクルして作られた製品だけあって、頑丈なので重い荷物でも安心です。

肩からかけることもできるし、お惣菜など傾けたくない食料品を買った時には短い持ち手もついているので、傾けずに運ぶことができます。

子どもがいると落ち着いてエコバッグをたたむのは難しいけれど、ぐしゃぐしゃに小さくして小袋に押し込むだけでいいのがラクちん。サイズ感がわかるようボールペンと比較してみました。これだけコンパクトならバッグの中に入れておいてもかさばりません。

環境を意識してエコバックを持たれるのであれば、エコバック自体の素材がハンモックをアップサイクルされたつくられた製品という点もおススメのポイントです。

2:LOQI


このエコバックの特徴は、豊富なデザイン。自分好みの人とかぶらないエコバックを見つけることができます。

環境面では、エコフレンドリーな「OEKO-TEX(R)」マーク付。OEKO-TEX®認証は有害物質を含まないという証しで、LOQIでは法的に規制されていない有害物質までも考慮されています。また、LOQIを生産している中国の工場は世界的品質検査の第三者機関Intertekに認証されています。工場で働く人たちの健康や安全、環境にも気配りがされています。

私の使っているプリーツ加工されているバッグは、コンパクトに収まるのが嬉しい。


デザインがモダンで大人っぽいので、キレイめなファッションの日には、このバックを持っています。

3:filt


とにかくおしゃれなこちらのエコバックはフランスのfilt社のネットバック。まるでおしゃれなフレンチガールが、マルシェでお買い物しているイメージ!部屋にインテリアとして物をかけておいてもおしゃれなんです。

環境面では、フィルトは特定の有害物資が繊維製品およびその関連製品に含まれていないことを証明する、全世界共通の安心・安全基準である「エコテックス(R)スタンダード100」の認証を受けています。

filt社はスポーツやアウトドアなどネットを製作していて、このバックも非常に丈夫で安心です。

いかがでしたか。環境を意識してエコバックを購入するのであれば、エコバック自体が環境や生産者に配慮された製品を選んでみるのもいいかもしれません。エコバックを使う度に、気持ちよく買い物することができそうですね!

宮崎リカ

Domanist

宮崎リカ

和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を 見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修 講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
IG:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事