Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイメイク

2023.10.10

【基本~応用】アイシャドウの塗り方|目の形・印象・カラー別のテクニック

 

同じ色でもアイシャドウの塗り方ひとつで、目元の印象は大きく変わります。イメージチェンジを叶えるアイシャドウのテクニックを厳選してご紹介!いつものアイメイク、ちょっと変えてみませんか?

Tags:

アイシャドウを塗るときにあると便利なアイテム

アイシャドウを塗るときの便利アイテム2つ
  1. チップやブラシ
  2. アイシャドウベース

チップやブラシ

【ブラシ】

ブラシを使うとふんわりと発色するので、グラデーションメイクなどに最適です。サイズごとに、アイシャドウをアイホールに広めに入れたり、目のキワに細く入れたりと、幅広い用途で使えます。

【チップ】

チップはピンポイントで色をのせるときに役立ちます。目のキワや、強調したい部分に使うとしっかりと発色してくれます。

アイシャドウベース

アイシャドウ下地とは、目元を保湿して乾燥を防ぎながら、アイシャドウの発色を良くしてくれるコスメのこと。

長時間メイクが崩れづらくなり、美発色をキープすることができメイク直しの回数を減らせる優秀アイテム。いつものアイメイクをワンランク上の仕上がりにすることができます。

【種類別】アイシャドウの塗り方基本

【パウダー】指とチップでラフ塗り

【パウダー】指とチップでラフ塗り
パウダー系は、指とチップを上手に使ってラフ塗りを!

\使用したアイシャドウはこれ/

MiMC ビオモイスチュアアイシャドー 26
▲MiMC ビオモイスチュアアイシャドー 26

\How to/

【パウダー】指とチップでラフ塗り
1. まずは左のアイシャドウを指に取り、アイホール全体になじませる。指でのせるくらいのラフさでOK。

【パウダー】指とチップでラフ塗り
2. 締め色はチップで。右のアイシャドウを目尻に向かって数回動かすのみでOK。境目を無理になじませず、グラデーションにしないのが今どき。

【パウダー】指とチップでラフ塗り
3. 左のアイシャドウを下まぶたにものせる。目尻まで全体的にのせて明るくして。

【クリーム・リキッド】チップで直塗り

クリームやリキッドはツヤが命! 直塗り後、指で伸ばすのが◯ 。

\使用したアイシャドウはこれ/

SUQQU グロウ タッチ アイズ
▲SUQQU グロウ タッチ アイズ

\How to/

【クリーム・リキッド】チップで直塗り
1. まずはチップを使って直接まぶたに色をのせる。
2. その後指の腹で、目頭から目尻に向け、抑えるように伸ばしていく。

【まぶたの形別】アイシャドウの塗り方基本

【一重・奥二重さん】吸引力のある眼差しを作るアイメイク

アイシャドウをアイホール広めに入れること、下まぶたにもセットで色をのせることで、目を大きく見せることができます。クリアな発色の赤みカラーなら目力もアップ!

アイシャドウは下まぶたにもセットで色をのせる

1:思い切ってアイホール全体に大きく色をのせる。
2:上の目のキワにはスモーキーなピンクをチップ幅でオン。下まぶたには細めに入れて際立たせて。
3:目のキワはくの字に色をのせる

目のキワはくの字に色をのせる
全体的にピンクのアイシャドウをオン。目にメリハリを与えるなら、パープルなど女らしいパウダーシャドウで、目のキワにくの字を描くように入れるのが正解。シックな中に女らしさが宿ります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!