Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYメイク

2021.11.09

プロが教える眉の整え方・描き方。おすすめのアイブロウアイテムもチェック!

顔の印象を大きく左右するパーツの「眉」。きれいな眉にしたいけど、正しい整え方や描き方が分からない…という方もいるのでは?ここでは、基本の眉の整え方や描き方、濃い・薄い眉毛のそれぞれの描き方、話題の眉ティントやおすすめアイブロウアイテムをご紹介します。

Tags:

きれいな眉毛の整え方

眉の美しい黄金比率

「眉毛の黄金比率」を知っていますか?まずは基礎知識として、美しい眉毛の形を把握しましょう。

眉の美しい黄金比率

(C)Shutterstock.com

【眉の黄金比率の見つけ方】

眉頭:小鼻から真っすぐ上に向かった延長線上
眉山:黒目の外側から上に向かった延長線上
眉尻:小鼻と目尻をつないだ延長線上

眉頭は、目が離れ気味の人→少し内側、寄り目気味の人→少し外側、を意識しましょう。

眉山は、目尻までの間なら位置を調整できます。眉の長さによって位置を変えるとバランスがよくなるでしょう。

眉毛のお手入れ、必要なものは?

お手入れに必要なアイテムと、カットの具体的な方法を解説します。基本をしっかりと理解すれば、美しく仕上げた眉毛をいつまでもキープできます。

必要な道具をそろえよう

眉毛カットをする際に用意しておきたい主な道具は、ハサミ・シェーバー・コームの三つです。

眉毛のお手入れ、必要なものは?

(C)Shutterstock.com

ハサミはドラッグストアなどで購入できるものを選べば問題ありませんが、刃先が片側にカーブしている眉用のタイプを選ぶようにしましょう。尖った方を肌にあててカットするのではなく、カーブしている部分を肌に沿わせるようにして使用すれば、肌を傷付けにくいため安全です。眉毛を剃る道具としては、安全カミソリに比べより肌に優しい、シェーバーを1本持っておくと重宝します。刃が長過ぎず、小回りの効くタイプがおすすめです。

コームは単体のものでも十分使えますが、ハサミと組み合わさったタイプなら眉をとかしながらカットできるため、慣れていない人でも簡単に眉の長さを整えられます。

理想の形からはみ出た毛をカット

自分に合った理想的な眉の形が決まったら、最初にラインの外側へはみ出ている眉毛を、ハサミを使って根元から全てカットしましょう。

次に、コームで眉毛をとかし、ラインからはみ出てきた長い毛をカットします。とかす際は、毛の流れに沿ってコームを動かすことがポイントです。

最後に、ハサミで切っておいた短い毛をシェーバーで除去すれば完成です。あらかじめ眉メイクをしておき、形に沿ってカットしていけば、より整いやすくなるでしょう。眉の上にある産毛は、できる限りシェーバーで剃っておくことで、作り込み感のない自然な並行眉に仕上がります。

眉をカットするときの注意点

眉毛をカットする際に気を付けるべきポイントを解説します。できるだけ失敗を減らすために、しっかりと理解しておきましょう。

すっぴん、乾燥状態でカットしない

眉毛をカットする場合は、眉メイクをした状態で行いましょう。どこを切ればよいのかが分かりやすくなり、切り過ぎる心配もありません。メイクをしたまま不要な部分をカットした後、洗顔して肌を清潔な状態にし、切り残しや産毛などをシェーバーで処理する流れがおすすめです。

また、肌が乾燥した状態で刃をあてると、滑りが悪くなるだけでなく、表面を傷付け乾燥しやすくなったり、刃の刺激によりシミができたりする可能性があります。風呂上りの後やメイク落としの洗顔後は、化粧水や乳液で肌を保湿してから、不要な毛を剃るようにしましょう。

カットし過ぎないように注意

眉毛をカットして薄くし過ぎてしまうと、反対に眉毛を描くのが大変になります。近年はよりナチュラルな眉が好まれるため、なるべく自分の眉毛を残した状態で描くようにしましょう。また、コームで毛を立たせ、そろっていない部分をハサミで一気に切ってしまうと、ナチュラルな感じがなくなる上、毛穴も目立ちやすくなります。

何本もそろえて切るのではなく、眉のラインを乱しているような長い毛を確認し、1本ずつ切るのがポイントです。眉の太さも、少し前までは細く整える人が多かったのですが、今は太眉が流行りです。ある程度の太さを残した上でお手入れするように心掛けましょう。

剃り過ぎたときは育毛ケアを

理想の形からはみ出ている部分をカミソリやシェーバーで少しだけ剃るつもりが、手元が狂うなどして一気に剃り過ぎてしまうことは、初心者でなくてもよくあることです。

眉毛を剃り過ぎてしまうと、その部分だけ不格好な見た目になってしまうほか、産毛が生えてこなくなる可能性もあります。このような場合は、眉毛専用の栄養剤や美容液を使い、眉毛が生えてくるのを待ちましょう。育毛ケアをすることで、毛が薄くなるのを遅らせる効果も期待できます。

顔タイプによる眉の似合う形をチェック!

■丸顔さんはアーチ眉

頬のラインがふっくらとしていて、かわいらしい雰囲気の丸顔の人には、「アーチ眉」がおすすめです。シャープな眉よりも、女性らしい優しさが際立ちます。

眉頭と眉尻の下の部分が、平行になるように描くのがポイントです。眉山は黒目の外側にし、全体的に緩やかな曲線を意識しましょう。

トレンド感のある眉にするには、太さにも注意が必要です。目の縦幅の約2/3程度にすると今風の眉に仕上がります。小顔効果を期待するなら、眉尻を少し長めに描きましょう。顔が引き締まって見えます。

■面長さんは平行眉

顔が縦に長めに見えてしまう面長の人には、「平行眉」がおすすめです。眉頭から眉尻まで高さを出さずに描くことで、目元にインパクトを出せます。自然と視線が目元に行くため、顔の長さをカバーしやすくなり、小顔効果も期待できます。

きれいに描くコツは、眉毛の下側を意識して真っすぐに描いていくことです。眉が高くなり過ぎたり、眉尻が低くなり過ぎたりするのを防げます。

■逆三角形さんはアーチ×平行眉

シャープでキリッとした印象がある逆三角形の人には、角度のあるくっきりとした眉だときつい印象になりがちです。そのため、ふわっとした柔らかい印象に仕上がる「アーチ眉」と「平行眉」のミックスが適しています。

眉山を緩やかなアーチ型にした平行眉にすると目元の印象が柔らかくなるのでシャープな顎が目立ちにくくなり、女性らしい印象になります。小顔効果を期待するなら、眉尻を少し長めに描きましょう。

眉山のアーチは、細めのペンシルを使って少しずつ補うように描いていくときれいに仕上がります。仕上げにパウダーを使うと、トレンド感のあるよりふわっとした優しい雰囲気を演出できます。

■ベース型さんはやや長めの平行眉

顔の幅が広めでエラが張っているベース型の人は、輪郭を目立ちにくくする「少し長めの平行眉」がおすすめです。眉毛に角度を付け過ぎると、輪郭がより角ばって見えてしまうため、角度が緩やかな平行眉にすることで輪郭が和らぎます。

眉尻にかけて緩やかなアーチ型にすると、優しい印象になるでしょう。小顔に見せたい人は、少し長めに描くのがおすすめです。

大人の美人眉の描き方

目鼻立ちはっきりの美人顔は眉メイクで作れる

「20代の頃から眉はパウダーのせるだけ」「ふんわりラフな眉がトレンドだから」などの理由で眉メイクをパウダーだけで済ませていませんか? たしかにパウダーは眉全体に色がのってナチュラルに仕上がりますが、40代はそれだけでは不十分。なぜなら40代は、顔の印象を左右する重要なパーツである眉でキリッと感を出したいからなんです。

目鼻立ちはっきりの美人顔は眉メイクで作れる
メイクをきちんとしていても眉が疎かだと、野暮ったく見えたり、ぼんやり見えたり……。これは40代のあるある。逆をいえば、アイメイクが軽めでもキリッとした眉なら凛とした表情になれます。

アラフォーを引き立てる眉とは?

キリッとした眉といっても「太く濃く色をのせただけの眉」や「眉山の角度をくっきり出す」と古臭い印象になってしまうので要注意。今っぽさを押さえながらキリッとさせるためには、

●陰影をつけて肌との一体感を出す
●眉尻はキュッと細めにする
●眉頭は毛の立体感をしっかり出す

が肝心で、そのためにはアイブロウパウダー、アイブロウペンシル、アイブロウマスカラの3つが必須。各アイテムの使い方をさらに詳しく解説します!

1.アイブロウパウダーで陰影をつける

目鼻立ちはっきりの美人顔は眉メイクで作れる
アイブロウパウダーで陰影をつけると、眉毛と肌のコントラストが抑えられるので眉だけ浮いて見えることを防げます。これは眉毛の量が少ない人だけでなく、しっかりある人も同じです。

眉毛よりワントーン明るい色で調整したパウダーをブラシにとり、眉頭1cm程度を空けたところから眉尻まで全体的にのせます。次にパウダーを少し足し、今度は眉頭から眉尻まで全体にのせて。眉頭を少し薄くすることで自然なグラデーションになります。

2.アイブロウペンシルでキュッと細い眉尻をつくる

目鼻立ちはっきりの美人顔は眉メイクで作れる
きちんと感のためには眉尻をキュッと細くすることが大切。アイブロウペンシルを使うと細部までキレイに整えやすく、大人っぽくキリリとして見えます。眉毛の隙間を埋めたり、太さを調整しながら全体を整えたら、最後に眉尻をシャープにつくります。

3.アイブロウマスカラで立体感を出す!

目鼻立ちはっきりの美人顔は眉メイクで作れる
アイブロウマスカラというと「眉をカラーリングしてふんわり見せるもの」のイメージが強く、眉が濃い人向けと思われがちですが、眉毛が薄い人や少ない人こそ使って欲しいアイテムなんです。

マスカラを塗ることで眉毛一本一本が太く濃くなりますし、しっかり立ち上がるのでふさふさ感を出せます。ポイントは色選びで薄い人や少ない人はグレーが最適。(眉が濃い人はブラウンでカラーリングして柔らかく見せます)さらに、塗り方でも立体感をつくるポイントがあり、眉頭の毛を上に立ち上げながら塗ることが大切です。

その後、眉の中間〜眉尻までは毛流れに沿って整える程度でOK。塗る前にブラシをティッシュオフし、余分なマスカラ液を落としてから塗ると肌にベタッとつくのを防げます。

おすすめ眉マスカラ、アイブロウアイテムはこちら!

アイブロウパウダーは自眉の色に調整しやすい多色入りがベスト!

おすすめ眉マスカラ、アイブロウアイテムはこちら!
▲(右)肌なじみのいいベージュからダークブラウンまでの5色がセット。アイシャドウやアイライナー、ノーズシャドウなどにも使えて便利。カネボウ化粧品 ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト
(左)黄みのあるブラウンが中心で明るい印象に。パールやラメがないマットカラーで肌に溶け込んで自然な陰影を演出。ブラシ&チップ付き。井田ラボラトリーズ キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 02

眉尻までキレイに描けて消えないアイブロウペンシル

おすすめ眉マスカラ、アイブロウアイテムはこちら!
▲(上)繊細なラインもふんわり太いラインも描けるしずく形。やや硬めの芯で細いラインまでクリアに。MIMC ミネラルアイブロー 全3色
(中)ムラなくなめらかな描き心地の細芯で、汗・皮脂に強い。王道のブラウンに加え、アッシュブラウンやピンクブラウン、グレーなどカラーバリエーションが豊富。ケサランパサラン アイブロウペンシルS 全7色
(下)クリーミー質感でスルスルと描け、ウォータープルーフ&色移りしない処方。三角芯の反対側はカブキ ブラシになっていて簡単かつ均一にぼかせます。パルファン・クリスチャン・ディオール デュオールショウ カブキ ブロウ スタイラー ウォータープルーフ 全4色

薄眉さんにおすすめのグレーのアイブロウマスカラ

おすすめ眉マスカラ、アイブロウアイテムはこちら!
▲(右)絶妙な角度で眉毛1本1本にしっかりフィットして立体感をアップ。パールなしのマットな発色で大人が使いやすい。シュウ ウエムラ クシ ブロー Mストーングレイ
(左)眉毛を根元からしっかり立ち上げる独自ブラシ。固まりすぎず、透明感のある発色で「塗った感ゼロ」の自然な仕上がり。コスメデコルテ ブロウ スタイリングクリーム 002

濃い・薄い眉、それぞれの描き方は?

そのままでも存在感のある濃太眉

そのままでも存在感のある濃太眉
メイクをしてるのに、濃くて太い眉が浮いてしまうなんてお悩みの、濃太眉でお困りの方。実はそれ、肌色とのコントラストが原因なんです!

今すぐ赤み系のアイブロウパウダーを使って、ナチュラル眉を手にいれて♡眉カットはメイクをしている状態で、眉尻や眉上から飛び出している毛だけをはさみでカットが正解。

【How To】赤み系アイブロウパウダーで抜け感をプラス

そのままでも存在感のある濃太眉
濃く太い眉が浮いて見えるのは、肌色とのコントラストが強いため。赤み系アイブロウパウダーを使うと眉と肌との境目を上手くぼかすことができ、眉全体がナチュラルに見えるんです。

【After】トーンダウンして柔らかい印象のフラット眉に♡

そのままでも存在感のある濃太眉
【眉のお手入れ】眉カットはメークをした状態でするのが正解!

そのままでも存在感のある濃太眉
長すぎる眉毛は野暮ったく見えるもと。メークした状態で眉尻や眉上から飛び出している毛はきちんとカットしましょう。産毛まできっちり切ると濃太眉が余計に浮いて見えるので、産毛はノータッチですよ!

眉尻のない「断尻眉」でお悩み

眉尻のない「断尻眉」でお悩み
眉毛の正しい整え方が分からずに、抜いたりカットを繰り返すうちになってしまった「断尻眉」。どうやったらフラットな今どき眉を手にいれられるんだろう…。そのお悩みは3アイテムで解決♡眉カットは、抜かずにメイクをした状態ではさみを使ってみてください。

【How To】ファイバー入りマスカラでふんわり感をプラス

眉尻のない「断尻眉」でお悩み
アイブロウパウダーとアイブロウペンシルで眉を描いたあと、ファイバー入り眉マスカラで仕上げる。眉尻から眉頭へ毛流れに逆らって塗り、眉頭から毛流れを整える。

【After】眉尻までふんわりフラット眉に♡

眉尻のない「断尻眉」でお悩み
【眉のお手入れ】眉毛カットはメークをした状態でするのが正解!

眉尻のない「断尻眉」でお悩み
断尻眉でも眉のカットは必要! ただし、眉山から眉尻の毛を抜くのは絶対NG。眉メークをした状態で、上からはみ出す部分のみをはさみでカットします。余分な毛をなくすことで垢抜けて見えるだけでなく、今ある眉毛がくっきりと際立ちますよ。

眉がない・薄い…便利なテンプレート付きアイテム

薄眉に悩む、エディター・ライター木更容子さんの愛用アイテム!
「毎朝、ポンってスタンプするだけなのでとっても便利。肌を摩擦することもなく、ズレたと思ったらアイブロウパウダーで修正すればOK!」

眉がない・薄い…便利なテンプレート付きアイテム
▲ KISS NEW YORK ニューアイブロウスタンプ (ディープブラウンストレート)

時短にもつながる、眉ティントって?

使い方は?ママライターもリピ買い「フジコ」の眉ティント

とにかく自分の時間がない!から美容は時短が基本!

フジコ 眉ティントSVR

使い方は?ママライターもリピ買い「フジコ」の眉ティント
ずっと気になっていた眉ティントですが、どうしても色素沈着が気になり敬遠していました。眉毛なら多少色が残っても良いかなと思い、ティントデビュー。お風呂上がり、筆を使いティントを眉にのせていきます。はみ出したり、失敗した場合は、乾かないうちに綿棒などで拭き取ればOK! 慣れるまでごん太眉毛になったり、左右バランスが悪くなったりしましたが、出来上がりはそう気にならないです。

\眉ティント中/

使い方は?ママライターもリピ買い「フジコ」の眉ティント
2時間ほど置くとありますが、一晩おくと、さらに持ちがよくなるそうです。眉毛一緒に抜けないかな?と心配でしたが、ピリピリっとキレイに剥がれました。

\仕上がり/

使い方は?ママライターもリピ買い「フジコ」の眉ティント
さりげないダークブラウンですごく自然。そして驚くべきは「本当に落ちない」ということ。3〜4日はアイブロー使わなくても大丈夫です。

最大の悩みは塗った姿がイモトさんになること。毎回主人にからかわれ、3歳の息子は夜中に目が覚めたとき隣に眉毛お化けがいて「ぎゃー!」と泣いていました。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事