Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイメイク

2023.11.15

眉毛の剃り方【失敗を回避する6STEP】似合うデザインを見つけよう

 

顔の印象を決めると言っても過言ではない眉毛。いずれ生えてくる部分ではありますが、やはり失敗は避けたいところ。眉毛を剃る前に絶対に覚えておきたいことや準備しておきたいこと、失敗を回避する眉毛の剃り方手順を解説していきます。

Tags:

【事前準備】剃る前に用意するもの

カミソリは「電気シェーバー」を

眉毛を剃るとき、どんなカミソリを使ったらいいか迷うかもしれませんが、おすすめは電気シェーバーです。

電気シェーバーにはいくつか種類があり、使う部位に合わせたタイプを選ぶのが基本。ボディーに使用するならシェーバーの先端が広く、一度で広範囲処理が可能なタイプがよいですが、眉毛や顔のうぶ毛を処理する場合は小回りがきくフェイス用がよいでしょう。

使用部位に合わないタイプのカミソリを使ってしまうと、思ったよりも剃りすぎてしまったり、ピンポイントで剃りたい部分に刃が当てられなかったりするので注意しましょう。

パナソニック フェリエ フェイス用 ES-WF61

白、ピンク、薄いピンクの顔用シェーバー

約0.12mmの薄く丸い刃先で顔のウブ毛をカットできるフェイスシェーバーです。2枚の刃で挟んで毛をカットするので肌に優しく、化粧乗りアップも期待できます。

ハサミやコームも用意して

ハサミやコームも用意して

(C)Shutterstock.com

 

眉下のムダ毛をただ剃りたいだけでなく、形も整えていきたいならハサミやコームも準備しておきましょう。

ハサミはドラッグストアで購入できるものでOK。先端の片側がカーブしている眉用がベストです。このカーブしている側を肌に沿わせてカットすることで、安全性が高まります。

コームは単体のもので十分ですが、ハサミと組み合わさったタイプもあります。眉をとかしながらカットできるので、初心者にも使いやすいと人気です。

【事前知識】眉毛の形を決めよう

黄金バランスを確認

黄金バランスを確認
眉間が内側に入ると怖い顔になりがち。ほとんどの人は眉頭が内側に入っているので、眉の間をあけて大人の優しい表情を作るのがおすすめです。

眉頭は、鼻柱の骨のカーブの延長線上に来るように整えて。自然に眉間があけば、顔に抜け感が生まれます。

黄金バランスを確認
眉尻は目尻と口角を結んだライン状に設定。

黄金バランスを確認
眉頭と眉尻の高さは、同じになるように整えて。太さは全体がほぼ均一になるのが理想です。

黄金バランスを確認
斜めから見たときの眉尻は、下まぶたの延長線上にくるのが理想。正面だけ見て整えた眉は、斜めから見るとバランスを崩していることも。手鏡などで角度を変えてチェックしましょう。

眉毛の形にはさまざまな種類がある

自分の骨格に一番合う黄金バランスの眉毛にするのが間違いありませんが、眉毛の形にもいろいろあります。

眉毛の形にはさまざまな種類がある
ストレート眉は意思を感じせさ、アーチ眉は優しげな印象に。太めの眉は若々しく、細めの眉は色っぽさを感じさせると言われています。

眉毛の形にもトレンドがあり、今はあまり太すぎない毛流れを生かしたナチュラル眉が人気なよう。

いつもとはちょっぴり違った印象にチャレンジしたい方は、参考にしてみてくださいね。

少しの違いが顔の印象を180度変えてしまう

アーチ眉がNGということはありませんが、極端につり上がったアーチや似合っていないアーチは、顔の印象を古く見せてしまう可能性があります。

少しの違いが顔の印象を180度変えてしまう
アーチ眉に限らず、似合っていない眉の形は眉だけでなく顔全体の印象も180度変えてしまうのです。眉毛はそれだけ重要な部分。

少しの違いが顔の印象を180度変えてしまう
慣れないうちは黄金比を参考に、眉もトレンドやお気に入りに合わせて変えていきたいという人は、できるだけ顔全体が若返って見える、なじみのいい形や太さを探してみましょう。

【基本手順】眉毛を剃っていこう

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!