Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.03.23

女性の肌に優しい顔用・ボディ用シェーバーは?基本の選び方や使い方も紹介

自力で動かすカミソリと違って、お肌に滑らせるだけで楽にムダ毛の処理ができる「シェーバー」。今回はそんなシェーバーの選び方、VIO処理の使い方などご紹介します!レビューの評価が高い女性向け顔用・ボディ用シェーバーもまとめていますので、商品選びのご参考にどうぞ♪

Tags:

【目次】
シェーバーの選び方
シェーバーの使い方
vio処理、デリケートゾーンのやり方は?
顔用シェーバーでナチュラルな眉メイク
女性に人気の顔用シェーバーをチェック
女性向けおすすめボディ電気シェーバー

シェーバーの選び方

使用する部位に合ったシェーバーを選ぶ

電動シェーバーと一口に言っても、使う部位に合わせたタイプがさまざま販売されています。

例えばボディに使用するなら、シェーバーの先端が広く一度に広範囲処理できるタイプを、眉毛や顔の産毛を処理するのに使用するなら、小回りがきくフェイス用の電動シェーバーが良いと言われています。

部位に合わせたシェーバーを使った方が効率よく処理できるので、どの部分のお手入れに使用することが多いのかを考えて選ぶと良さそうです。

また、お風呂場で使用したい人は防水タイプを、外出先でも使用することがある場合は軽くてコンパクトなコードレスタイプを、という風に、無理なく使用するために必要な機能性にもこだわってみるといいかもしれません。

シェーバーの使い方

電気シェーバーを使うときの3つのポイント

電気シェーバーを使うときの3つのポイント

シェーバーは直角に当てる

電動シェーバーは一般的に、ヘッドが肌に対して直角になるように当てて使用することが推奨されています。そうすることで外刃がしっかりムダ毛を捉え、剃り残しが少なく処理できるそう。

ただしこれはボディ用の電動シェーバーで推奨されている使い方で、顔に使うようなI字の電動シェーバーは、刃を寝かせて使うのが基本です。

ゆっくりと肌をすべらす

電動シェーバーを動かすときは、ゆっくりと肌の上をすべらすイメージで使用するのが推奨されています。

肌に強く押し当てると、肌へのダメージが大きくなりトラブルの原因になる可能性が。また、シェーバーを早く動かしてしまうと内刃までムダ毛が届かず剃り残しの原因になってしまいます。

肌の上にそっと置いて、丁寧に動かしていくことを意識して使用すると良いでしょう。

しっかり保湿する

ムダ毛を処理する前に保湿することも推奨されていますが、処理後の保湿はとくに、欠かさずにおこないましょう。事前にしっかり保湿しても、ムダ毛を剃ったばかりの肌は角質が削ぎ取られた状態。乾燥しやすく敏感になっています。

顔でも体でも、シェーバーでお手入れした後は、必ず化粧水またはクリームなどで保湿することを強くおすすめします。

vio処理、デリケートゾーンのやり方は?

陰毛を自己処理するときの注意点

VIOのどこを処理するか考える

VIOのどこを処理するか考える
(C)Shutterstock.com

陰毛を処理するとき、デリケートゾーン全体を剃るのが難しい場合は「Vライン」「Iライン」「Oライン」で分けて考えると良いと言われています。

下着やビキニから見えないようにしたい→Vライン
ムレやにおいを防ぎたい→Iライン、Oライン

適当に剃るのではなく、目的に合わせた部分を処理すると良いでしょう。

お風呂での剃毛はNG

お風呂での剃毛はNG
(C)Shutterstock.com

医療脱毛専門院『リゼクリニック』新宿院院長、大地まさ代医師によると、陰毛をお風呂で剃毛するのはやめたほうがいいと言います。

「お風呂やシャワー時にムダ毛処理を行なう方は多いようですが、実はシャワーを浴びながら剃るのはNGです。お湯で柔らかくなったふやけた肌にカミソリをあてると、表皮を傷つけてしまう可能性があるので要注意。カミソリや電気シェーバーなどで剃毛するなら、お風呂から出て少し体が冷えた状態で行いましょう。

最近のカミソリはプロテクト機能が進化しているとはいえ、毎日剃毛するとお肌に負担がかかってしまいます。カミソリで肌を傷めてしまう人は、長いストロークで剃っている方がほとんどです。一気に剃ろうとすると無意識に力がかかってしまうので、1cm程度に小刻みに剃ると良いでしょう。肌に負担をかけないように、毛流れにそって上から下へと剃るのも大切なポイントです。また、剃毛前後はワセリンやクリームでの保湿を忘れずにするようにしましょう」(大地医師)

失敗しない陰毛の剃り方手順

専用のカミソリやシェーバーを使って剃る

専用のカミソリやシェーバーを使って剃る
▲パナソニック VIOフェリエ ES-WV60-S

陰毛を剃るときは、普段腕や脚に使用しているカミソリではなく、できるだけ専用のシェーバーを使用するのがおすすめ。

カミソリ負けしてしまう人はとくに、刃が直接肌に触れないタイプのものを選びましょう。

おすすめはシェーバーとヒートカッターの併用。

シェーバーで全体の形を整えたら、ヒートカッターで長さを調整しましょう。ヒートカッターは「熱線」で毛をカットするので、毛先が鋭くならずチクチクしません。

処理後は必ず保湿する

処理後は必ず保湿する
▲シンプリス センシュアル フェミニン デュオセラム 

カミソリで陰毛を処理したら、最後は必ず保湿してあげましょう。

処理をしなくても下着との擦れ、ムレ、脱毛や座圧など、日々過酷な状況におかれているデリケートゾーンの肌。放っておくと黒ずんだり、しぼんで形が変わってしまったりする可能性が…。

ケアの最後はこういった美容液やクリームなどで保湿し、色素沈着のないふっくらとした肌をキープしましょう。

顔用シェーバーでナチュラルな眉メイク

Before:弓なりのラウンド眉、どうアイブロウをすればいい?

Before:弓なりのラウンド眉、どうアイブロウをすればいい?

井上智賀さん(病院勤務・34歳)

全体的に眉毛はあるものの、眉山がはっきりしないため間延びした印象に。とくに向かって左のカーブが強く、左右差も目立つ。

How to:チップオンパウダーで毛がない部分に影をつける

Before:弓なりのラウンド眉、どうアイブロウをすればいい?

向かって左のカーブが強い眉の形を整える。足したい部分にピンポイントでパウダーを塗れて密着性が高いチップオンで毛がない眉頭と眉底を描き足す。ふんわりと影ができ、肌とのコントラストが強くなり過ぎないためアイブロウペンシルよりも自然になる。

After :ナチュラルなフラット眉に!

Before:弓なりのラウンド眉、どうアイブロウをすればいい?

眉頭と眉底をチップオンパウダーで補正しただけで弓なりが強いラウンド眉が一転、ナチュラルなフラット眉へ。左右差も目立たなくなりました。

ワンポイントテクニック:眉カットはメークした状態でするのが正解

Before:弓なりのラウンド眉、どうアイブロウをすればいい?

ラウンド眉を無理にフラット形にする必要はないけれど、眉の上にある産毛をシェーバーで剃るとフラット感を強調できます。メークした状態で眉頭から眉山までの産毛を電気シェーバーでオフ。

女性に人気の顔用シェーバーをチェック

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ

肌にやさしい約0.12mmの丸い刃先で細かいうぶ毛をカットします。水なしでスッキリ剃れて、気づいた時にメイクの上からでも使用可能。メイクのりや持ちのよいスベスベ肌へ導きます。経済的でエコな充電式電池です。

貝印 音波振動顔用カミソリbi-hada ompa

音波振動顔用カミソリbi-hada ompa

1秒間に約100回の振動で、刃が肌に与える抵抗を軽減した音波振動式の女性用電動シェーバーです。振動しながら刃が円運動し、肌に直接触れることが少ないながらも毛をしっかりと処理することができる、肌にやさしいつくりとなっています。生活防水機能付で水洗いができるので衛生的に使用できます。

電動フェイスシェーバー フィニッシングタッチ フローレス

独自のシェービング構造で、細かいうぶ毛もしっかりキャッチし、内蔵の回転刃でキレイにシェービングします。回転刃が直接肌に触れないため、肌あたりがやさしくケア中の痛みもありません。うぶ毛をカットすることでメイクののりと肌色のトーンアップが叶います。

女性向けおすすめボディ電気シェーバー

パナソニック ボディシェーバー フェリエ

刃溝幅約1.4倍で、ボディの太いムダ毛に対応。肌を傷つけにくい丸い刃先の安心設計です。肌の凹凸に合わせて動く密着スイングヘッドで、ムダ毛をやさしくシェービングできます。石けんやローションなしでのシェービングも可能です。

電気シェーバー cut-care-kokobi

肌へのやさしさを考えた設計で、肌を傷つけることなく一台で全身のケアが可能です。面倒な電池交換不要のUSB充電式タイプのシェーバーです。水洗い対応モデルのため、お風呂にも問題なく使用できます。

ソルスティックミニ

お肌に直接触れにくい回転刃と長い毛も取り込めるスリットでお肌を傷つけずにスムーズにカットします。顔、足、腕、指、うなじにも使用できる全身用です。防水構造で水洗い・石けん剃りも可能です。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事