【川越】おすすめカフェ9選|小江戸の街を散策しながらカフェで一休み | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.03.08

【川越】おすすめカフェ9選|小江戸の街を散策しながらカフェで一休み

都心から近い場所で観光気分を味わいたい、それなら川越散策がおすすめです。歴史を感じさせる風景と近代的な都市文化が融和した川越には、おしゃれなカフェもたくさんあります。歩き疲れてひと休み、そんなときにぴったりなカフェを紹介しましょう。

Tags:

【目次】
川越の街について知ろう
ランチが自慢のおしゃれカフェ
こだわりのコーヒーを楽しめるカフェ
夜まで営業しているカフェ

川越の街について知ろう

(C)Shutterstock.com

埼玉県の南西部に位置する「川越」は、近年、首都圏における観光地として急成長しています。若い女性をはじめ、海外からの観光客をも引き付ける川越の魅力を探ってみることにしましょう。

蔵造りの街並み

「小江戸」と称される川越は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、風情ある街並みが魅力です。蔵造りと言われる建築様式によって建てられた、かつての商家や土蔵が今もなお、当時の姿をたたえながら並んでいます。

一方、ヨーロッパ調の石造り家屋が連なる「大正浪漫夢通り」では、日本が外来文化を積極的に取り入れ、優美な暮らしを謳歌していた明治から大正にかけての時代の匂いを感じることができます。

商業施設や商店街など買い物も便利

川越駅は、東口と西口とでは、それぞれ異なる表情を持ちます。大型の商業施設が進出し、にぎやかな商店街もある東口には、アパレルショップや飲食店など、さまざまなお店が軒を連ねています。

一方、西口には、戸建てやマンションなどの住宅が広がっています。東口と比べてお店は少ないですが、大きな商業施設があるので、買い物には困りません。治安も良いため、「住みたい街」として人気が高まっています。

ランチが自慢のおしゃれカフェ

観光地としても、住みたい街としても人気の川越で、自慢のランチを食べられるおしゃれなカフェを厳選して紹介します。

(C)Shutterstock.com

酵素玄米を使用したヘルシーメニュー「lightning cafe」

穏やかな街並みにマッチした、ヘルシーメニューを味わえるお店が「lightning cafe」です。圧力鍋で炊いて3日間発酵させた酵素玄米を味わうことができます。

ランチ には、ボリューム満点の松花堂弁当がおすすめです。モチモチした食感がたまらない酵素玄米と、野菜の惣菜がメインの御膳です。

野菜が不足している人や、午後の散策のためにお腹に優しい食事を望む人には、うってつけです。

店舗名:lightning cafe(ライトニングカフェ)
住所:埼玉県川越市幸町15-21 2F
電話番号:049-225-4776
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)※夏季 11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日

氷川神社にちなんだ縁起の良いメニュー「むすびcafe」

カップルで川越を訪れたなら、ぜひ立ち寄って欲しいお店が「むすびcafe」です。

縁結びのご利益があることで知られている、川越氷川神社のそばにある鎮守の杜のカフェです。その名の通り、二人の縁をしっかりと結んでくれるでしょう。

趣向を凝らしたスイーツも人気ですが、ぜひ頂きたいのは名物のランチです。シーズンに合わせた「季節のランチ」や、良縁が期待できる「お結び膳」などが用意されています。

店舗名:むすびcafe
住所:埼玉県川越市宮下町2-11 氷川会館1F
電話番号:049-226-1260
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休

多彩なベーグルサンド「VANITOY BAGEL蔵づくり本店」

「VANITOY BAGEL蔵づくり本店」は、埼玉県内に4店舗を展開する人気ベーグル専門店です。常時、48種類以上のベーグルを取りそろえ、目と舌を楽しませてくれます。

こだわりの製法で作られたベーグルは、どれも風味豊かで絶品です。北海道産の小麦に十勝産の甜菜糖、自然塩を用いて作られるベーグルは、ぜひ味わって欲しい一品です。

ランチタイムには、さまざまな具材を挟んだベーグルサンドがメニューに並びます。クラムチャウダーをベースにしたベーグルグラタンも人気です。

店舗名:VANITOY BAGEL蔵づくり本店(バニトイベーグルクラヅクリホンテン)
住所:埼玉県川越市幸町10-3
電話番号:049-222-0767
営業時間:月・金〜日 10:00~19:00(L.O.18:30) 火 10:00~17:00(L.O.16:30)
     モーニング10:00~11:30 ランチ11:30~15:00 
     グランドメニュー15:00~18:30(火曜日15:00~16:30)
定休日:水曜日

こだわりのコーヒーを楽しめるカフェ

散策に疲れたら、コーヒーの香りでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。こだわりのコーヒーを楽しめるカフェを紹介します。

(C)Shutterstock.com

街並みを眺められるオープンテラス「HATSUNEYA GARDEN THE CAFE」

江戸時代からの歴史を感じられる、「川越一番街」の路地裏にたたずむカフェが、「HATSUNEYA GARDEN THE CAFE」です。

天気が良い日は、オープンテラスの席でゆったりと過ごせます。風情ある街並みを眺めながら口にするコーヒーは、格別の味わいです。

同店では、高品質の抹茶のみを使用した「河越抹茶ラテ」や、河越のほうじ茶を使用した「河越ほうじ茶ラテ」も人気です。

店舗名:HATSUNEYA GARDEN THE CAFE(ハツネヤガーデンザカフェ)
住所:埼玉県川越市元町1-9-8
電話番号:049-222-2300
営業時間:11:00~18:00 ※貸切の予約が入っている場合は、営業時間に変更あり
定休日:火曜日

レトロモダンな空間「川越アートカフェ エレバート」

伝説のコーヒー「トアルコ トラジャ」を堪能できると人気のカフェが、「川越アートカフェ エレバート」です。

インドネシアのトラジャ地方でのみ栽培される「トアルコ トラジャ」は、厳しい管理が必要とされることから希少価値の高いコーヒー豆として知られています。芳醇なコクと香り、爽やかな酸味と苦みがバランスよく、コーヒーが苦手な人でも味わうことができます。

西洋造りの外観と店内は、レトロモダンを思わせるおしゃれな雰囲気に包まれています。ゆったりと過ごせるので、散策の疲れを癒すことができます。

店舗名:川越アートカフェ エレバート
住所:埼玉県川越市仲町6-4
電話番号:049-222-0241
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水曜日

昔ながらの喫茶店「シマノコーヒー大正館」

大正時代を彷彿とさせる雰囲気で、どこか懐かしさを感じさせてくれるお店が、「シマノコーヒー大正館」です。昔ながらの喫茶店というたたずまいに、安心感を抱く人も多いようです。

同店では、香り高い、自慢の自家焙煎コーヒーを味わうことができます。コーヒーのお供には、甘さ控えめの濃厚チーズケーキがおすすめです。5種類あるチーズケーキは、どれも数量限定です。

食事もピザトーストや、ハムとチーズをはさんだヤキサンドなど、懐かしいメニューが並んでいます。純喫茶のテイストを堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗名:シマノコーヒー大正館
住所:埼玉県川越市連雀町13-7
電話番号:049-225-7680
営業時間:8:00~19:00
定休日:なし

夜まで営業しているカフェ

「川越をもっと満喫したい」という人は、夜まで営業しているカフェを訪れてみてください。

(C)Shutterstock.com

夜はアメリカンダイナーに変身「cafe Matilda」

早朝から夜遅くまでオープンしているカフェが、「cafe Matilda」です。ポップでアメリカンな雰囲気の同店は、パンケーキの専門店です。

ほんのり甘く焼き上げられたパンケーキは、もっちりとした食感が特徴です。デザート系はもちろん、食事系まで幅広く楽しめます。

夜はおしゃれなアメリカンダイナーに様変わりし、手作りの自家製ソーセージなど、お酒に合う料理を堪能できます。さまざまな顔を持つ「cafe Matilda」で、すてきな時間が過ごせます。

店舗名:cafe Matilda(カフェマチルダ)
住所:埼玉県川越市中原町1-5-17
電話番号:049-277-3747
営業時間:モーニング7:30~10:00(L.O.9:30) ランチ11:00~16:30(L.O.16:00)
     ディナー17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日

おしゃれな店内は女子ウケ抜群「CAFE HYBRID」

「CAFE HYBRID」は、昼と夜ではその表情を大きく変えます。昼は爽やかでおしゃれなカフェとして、夜になれば大人の雰囲気を醸し出す、落ち着いたバーとしてゲストを迎えてくれます。

ランチタイムには、人気メニューのフレンチトーストをはじめとするスイーツが、バリスタによるラテアートとともに頂けます。半個室のボックス席があるので、子連れでもゆったりと過ごせるのが魅力です。

夜には、バーカウンターもあるおしゃれな店内で、300種類以上のカクテルを楽しめます。ハンバーガーやパスタなど人気のメニューはすべて自家製です。デートやお祝いなど、さまざまなシーンで利用できるお店です。

店舗名:CAFE HYBRID(カフェハイブリッド)
住所:埼玉県川越市新富町1-11-2 シントミビル1F
電話番号:049-299-4922
営業時間:月〜木 ランチ・カフェ12:00〜16:00(L.O.15:30) ディナー18:00~翌1:00
     金・土・祝前 ランチ・カフェ12:00〜16:00(L.O.15:30) ディナー18:00~翌2:00
     日 ランチ・カフェ12:00〜16:00(L.O.15:30) ディナー18:00~翌0:00
     ※土・日・祝は、12:00〜通しで営業
定休日:不定休

開放的なハワイアン空間「MOANA cafe&diner」

南国気分が味わえる開放的な空間で人気のカフェが、「MOANA cafe&diner」です。創作ハワイアン料理をはじめ、看板メニューの10種類のカレーを堪能できます。

ランチタイムには、9種類の中からメイン料理を選択でき、サラダ・スープ・ドリンク、そしてパンケーキの食べ放題が付くというお得なコースメニューが人気です。

夜には、落ち着いたダイニングカフェへと、その装いを大きく変えます。温かい光に包まれたオープンテラスは幻想的な雰囲気に包まれ、大人の時間を演出してくれます。

店舗名:MOANA cafe&diner(モアナカフェアンドダイナー)
住所:埼玉県川越市脇田町14-3 こえどテラス1F
電話番号:049-222-7711
営業時間:ランチ11:30~16:00 ディナー16:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:不定休

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事