名古屋のおすすめカフェ6選|喫茶店系・ラグジュアリー系など口コミ人気店をピックアップ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.03.09

名古屋のおすすめカフェ6選|喫茶店系・ラグジュアリー系など口コミ人気店をピックアップ

日常のせわしなさから心と体を切り離し、癒しを与えてくれるカフェは現代人にとって欠かせない場所です。ラテアートが自慢のお店や内装がすてきなお店など、名古屋が誇る人気カフェを集めました。自分だけのオアシスを探しにいきましょう。

Tags:

【目次】
カフェは利用するシーンに合わせて選ぼう
名古屋で人気のおしゃれなおすすめカフェ
ランチも楽しめる名古屋のおすすめカフェ

カフェは利用するシーンに合わせて選ぼう

カフェはコーヒーやお茶を飲むだけではなく、ランチやディナー、カクテルタイムなど日常のあらゆるシーンで重宝するもの。コンセプトやメニューはお店によってさまざまなので、利用シーンに合わせた店選びをしてみましょう。

(C)Shutterstock.com

おしゃれなダイニング・ラグジュアリー系

料理のメニューに力を入れているカフェは、「ダイニングカフェ」とも呼ばれます。

旬菜を使ったイタリアンや香辛料たっぷりの多国籍料理、手作りのスイーツやカクテルなどを提供しており、ランチのシーンや大切な人とのデートのディナーに訪れても遜色ないクオリティです。

席の配置や調度品、間接照明にも注目してみると、ラグジュアリーで非日常的な雰囲気が味わえるカフェは、大切な友人や恋人と過ごすのにぴったりで、相手との距離感をぐっと縮めてくれます。

落ち着いた雰囲気の専門店・喫茶店系

コーヒー専門店や喫茶店は、大人数で盛り上がるよりも、少人数で語り合いたいときや1人でくつろぎたいときにおすすめです。

トーストやパスタなどの食事メニューを提供している店舗もありますが、ドリンク類がメインのお店も多く、1杯だけの注文でも失礼ではありません。

席数が限られた小さな喫茶店の場合は、長時間のパソコン作業や大声でのおしゃべりはマナー違反になる場合があります。コーヒーやお酒を静かにたしなむお店では、場の雰囲気を壊さないように注意しましょう。

名古屋で人気のおしゃれなおすすめカフェ

カフェ選びでは、メニューの豊富さだけではなく、空間の心地良さもポイントです。仕事帰りや休日は、名古屋のおしゃれカフェでくつろいでみてはいかがでしょうか。

(C)Shutterstock.com

デザイナーズ建築が特徴「+ICHICAFE NAGOYA」

暮らしの中に食の「+1」を届けることをコンセプトにしたカフェで、素材本来の味を生かした手作りの料理が自慢です。

モーニングからディナーまで1日を通してさまざまなメニューを提供しており、地場食材をふんだんに使ったオリジナルのパスタには定評があります。

建物は地元の工務店が設計したデザイナーズ建築で、無駄のない機能美にあふれています。内装の異なる三つのROOMでは貸し切りパーティを開くことも可能です。

店舗名:+ICHICAFE NAGOYA(プラスイチカフェ ナゴヤ)
住所: 愛知県名古屋市南区芝町158-1
電話番号:052-822-7722
営業時間:9:30~21:00
定休日:月曜日、火曜日(祝日は営業)

チーズケーキがおいしい「Maison YWE」

名古屋市内にあるカフェ「re:Li」と アパレルのセレクトショップ「l’atelier du savon」が コラボしたお店で、厳選豆のドリップコーヒーや地元の無農薬野菜を使ったメニューを提供しています。

ザクザクのグラハムクラッカーとレアなベイクドチーズを合わせた「チーズケーキ」や、ナッツがアクセントの濃厚な「ショコラテリーヌ」はコーヒーとの相性が抜群です。ナチュラルテイストで統一された空間は、「都会の隠れ家」という言葉がぴったりです。

店舗名:Maison YWE(メゾン イー)
住所:愛知県名古屋市中区栄3-23-9 2F
電話番号:052-684-7486
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:木曜日

3Dラテアートが有名「Light Cafe」

オリジナル生地を使ったふわふわのパンケーキやキャラクターがマグから浮き出る「3Dアートラテ」が人気のカフェで、スパイラルタワーズ店や栄店など、名古屋市内に数店舗を展開しています。

パンケーキは、リコッタチーズやキャラメルバナナなどのスイーツ系の他に、ベーコン&トマトやチキンクリスピーなどの食事もあります。

貸し切り可能な開放的でスタイリッシュな空間は、デート・女子会・結婚式の二次会などさまざまな場面で利用できます。

店舗名: Light Cafe(ライトカフェ)名古屋スパイラルタワーズ店
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1 モード学園スパイラルタワーズB2F
電話番号:052-563-0333
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)※ランチ 11:00〜14:00
定休日:年中無休

ランチも楽しめる名古屋のおすすめカフェ

お昼はアットホームな定食屋も良いですが、おしゃれな料理とすてきな空間の両方を満喫したいときは、カフェでのランチがおすすめです。食後はそのままティータイムを楽しむこともできるカフェで、ゆったりとした午後を過ごしましょう。

(C)Shutterstock.com

女子会にも使える「BOND CAFE」

名古屋駅西口から徒歩7分の好立地にある「BOND CAFE」は、平日・休日ともにランチメニューが豊富です。

月曜から金曜は、3種類から選べる「日替わりランチ」、休日は、ミニデザートプレートやデリなどが付いた「休日のよくばりランチ」などが堪能できます。

デザート・タパス・アラカルトなどの単品メニューも充実しているので、いろんなものを味わいたい欲張りな女子は必見です。

店舗名:BOND CAFE(ボンドカフェ)
住所:愛知県名古屋市中村区則武2-28-11 
電話番号:052-451-6090
営業時間:11:30~翌1:00  ランチ11:30~17:00
定休日:不定休

夜まで楽しめる「THE CUPS」

「THE CUPS」は名古屋市内に3店舗を構えるコーヒーショップで、若者の間ではおしゃれな写真が撮れるフォトジェニックカフェとして人気です。

店内は白を基調とした清潔感あふれる空間で、ウッディ調のインテリアやアルファベットをかたどったインテリアがセンス良く配置されています。

こだわりのコーヒーやジェラートの他、体に優しいアジアンスイーツがおすすめで、漢方素材やフルーツをたっぷり使った「豆花」は、女性の心を掴んで離しません。月曜から土曜は23時までの営業なので、夜カフェも満喫できます。

店舗名:THE CUPS(ザ カップス)SAKAE
住所:愛知県名古屋市中区栄3-35-22
電話番号:052-242-7575
営業時間:月~土10:00~23:00 日・祝日10:00~20:00

人気のパスタがおいしい「アオイクカフェ」

名古屋市名東区に佇む「アイオクカフェ」は、アンティークやウッディ調のインテリアに彩られた素朴な空間です。1人または少人数で食事やお茶を楽しむのに適しており、昼はナチュラルな自然光、夜は温かいランプの光で落ち着いた空間になります。

料理はピザや自家製グリーンカレー、旬菜を使ったパスタ、煮込み料理などが中心で、盛り付けからは店主の丁寧な手仕事が感じられます。自家製スイーツのおいしさにも定評があります。

店舗名:アオイクカフェ
住所:愛知県名古屋市名東区野間町53番地 ハウシェル高針1F
電話番号:052-618-6970
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30、月・火のみ 料理L.O.20:00 ドリンクL.O.21:30)※ランチタイム 11:30〜15:00
定休日:水曜日、木曜日

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事