全国の【コンセプトカフェ】8選|東京、大阪、名古屋、福岡のお店を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.11.18

全国の【コンセプトカフェ】8選|東京、大阪、名古屋、福岡のお店を紹介

コンセプトカフェと言うと、メイドカフェや猫カフェなどがイメージされますが、全国にはさまざまなコンセプトカフェが点在しています。これからコンセプトカフェに行きたいという人に必見です。東京・大阪・名古屋・福岡にあるおすすめのお店を紹介します。

Tags:

【目次】
コンセプトカフェはどんなところ?
東京都内にある人気のコンセプトカフェ
大阪にあるおすすめのコンセプトカフェ
名古屋、福岡にあるコンセプトカフェとは?

コンセプトカフェはどんなところ?

コンセプトカフェという言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。聞いたことがあるだけでどんなところか分からないという人に、コンセプトカフェについて紹介していきます。一般的なおしゃれなカフェとは、どのような点が異なるのか見ていきましょう。

コンセプトカフェには大切なテーマがある

コンセプトカフェとは、テーマを決めてそのテーマに沿ったサービスを提供するカフェのことを指しています。代表的なのがメイドカフェ・猫カフェ・給食カフェなどで、テーマが決まったユニークなカフェが全国的にも多数存在しています。

テーマはそのお店ごとに異なっており、メイドカフェならメイド文化を広めたい、猫カフェなら猫好きな人の癒しの場にしたいなどオーナーがこだわりを持っていることが多いです。コンセプトが一つに絞られているからこそ、特化した個性的なカフェとして人気を集めています。

一般的なカフェとの違いとは?

一般的なカフェには、テーマが決まっていないお店が多く、アンティーク調のおしゃれな店内で、自家焙煎したコーヒーや自家製スイーツを食べられるという宣伝をしているところもあります。ドリンクや食事、雰囲気などで独自のカフェの個性を演出し、居心地の良いカフェスペースを作り上げています。

一方、コンセプトカフェは「そこでしかできない体験ができる」のが魅力となっています。メイドカフェなら、可愛いメイドに「ご主人様」や「お嬢様」と呼ばれるように、非現実的な空間を楽しめるからこそ、魅力を感じるのではないでしょうか。

コンセプトカフェは食事や雰囲気だけを味わう場ではありません。カフェそのものの世界観の中に身を置くことができるのも特徴の一つでしょう。

東京都内にある人気のコンセプトカフェ

(C)Shutterstock.com

東京都内にもいくつかコンセプトカフェがオープンしており、人気を集めています。まだ一度も行ったことがない人は、ぜひ友人などを連れて訪れてみてはいかがでしょうか。

忍者のパフォーマンスを楽しめる「秋葉原忍者喫茶 不忍カフェ万世城」

「秋葉原忍者喫茶 不忍カフェ万世城」は、世界初のくノ一忍者が出迎えてくれるカフェです。店内では忍者によるパフォーマンスが楽しめる他、都内で手裏剣投げが体験できるカフェとして注目を集めています。

「瓦焼きそば」「不忍ハンバーガー」「不忍ぱふぇ」など、このお店ならではのテーマに合った料理を味わうことができるのも楽しみの一つでしょう。その他にも、趣向を凝らした料理や忍者カクテルが味わえるメニューもおすすめです。

店舗名:秋葉原忍者喫茶 不忍カフェ万世城
住所:東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビル2F~4F
電話番号:03-6260-8313
営業時間:平日15:00~22:00(L.O.21:30) 土・日12:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

絵本のようなファンタジー空間「古城の国のアリス」

「古城の国のアリス」は、絵本の世界に紛れ込んだようなファンタジーな空間が広がるカフェです。「不思議の国のアリス」をコンセプトにした料理やスイーツなどを堪能できます。

お店のフロア中央には巨大なシャンデリアの席があり、限定1室の高級感ある席となっています。まるでお姫様になったかのような気分を味わうこともできますね。

キャラクターをイメージした料理だけではなく、ストーリーにも出てくるオリジナルカクテルやノンアルコールカクテルが味わえるのも魅力です。

店舗名:古城の国のアリス
住所:東京都豊島区南池袋2-16-8 鈴和ビルB1
電話番号:03-6778-5479
営業時間:月~金17:00~23:30 土・日・祝日16:00~23:30 ※年末年始時間変更あり
定休日:年末年始

大人にも子どもにも人気「ロボットレストラン」

「ロボットレストラン」は、プロダンサー・ロボットに扮したキャストによるショーが話題のお店です。年間20万人の訪日外国人が訪れるとされており、ヒップホップな雰囲気を楽しめます。

公演中の食事も可能で、「ロボット寿司」や「牛カルビ弁当」などを味わうことができます。さらには、ラウンジではプロのバーテンダーが作るカクテルが味わえます。

店舗名:ロボットレストラン
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目7-7 新宿ロボットビルB2F
電話番号:03-3200-5500
営業時間:17:00~23:00 ※日によって公演時間の変更あり
定休日:なし

大阪にあるおすすめのコンセプトカフェ

(C)Shutterstock.com

関西の中心である大阪のコンセプトカフェもおすすめです。他のカフェでは体感できない独創的な世界観を味わえます。気になるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

アウトドアな気分を満喫「ハンモックカフェ ダイニング REVARTI」

「ハンモックカフェ ダイニング REVARTI」は、アウトドア気分を満喫できるカフェです。ハンモックの座席やテント型の個室風席もあり、ゆったりとしたランチタイムを過ごせます。

「チーズフォンデュ」「ローストビーフ丼」などのおしゃれなメニューが楽しめます。

店舗名:ハンモックカフェ ダイニング REVARTI(リバルティ)
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-13-16
電話番号:06-6210-5929
営業時間:月~日・祝日・祝前日11:00~23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:00)
定休日:なし

プラネタリウムで夜空を鑑賞「星カフェSPICA」

星空やロマンチックな雰囲気が好きな人におすすめなのが「星カフェSPICA」です。店内は幻想的な空間が広がっており、壁・天井・床には星空が投影されています。

「星のソムリエ」の資格を持つマスターによる星空解説のイベントも必見です。

店舗名:星カフェSPICA
住所:大阪府大阪市中央区松屋町4-18 Jitsuwa Bldg5F
電話番号:06-6777-4066
営業時間:18:00~24:30
定休日:不定休

名古屋、福岡にあるコンセプトカフェとは?

(C)Shutterstock.com

コンセプトカフェが楽しめるのは東京や大阪だけではありません。名古屋や福岡でもテーマの決まったコンセプトカフェを楽しむことができます。特におすすめのコンセプトカフェを紹介します。

レトロゲームを体験「てーぶる・まうんてん」

「てーぶる・まうんてん」は、昭和レトロなゲームを体験できるカフェです。丼・定食・麺類などボリューム満点の料理だけではなく、串カツやチーズフライなどのサイドメニューも充実しています。

ゲーム対決や県外割などゲームで勝利した人や県外から来た人への割引サービスもお得です。

店舗名:てーぶる・まうんてん
住所:愛知県名古屋市千種今池5丁目20-20 今池グランドビル1F C号/4F A号
電話番号:052-733-6050
営業時間:1F:月~金18:00~5:00  土・日・祝日14:00~5:00  4F:18:00~5:00
定休日:不定休

ペンギンのモチーフに癒される「PG cafe」

「PG cafe」は、ペンギンに特化したペンギンカフェです。本物のペンギンはいませんが、店内のあちこちにペンギンのぬいぐるみやグッズが飾られています。

プレートランチ・スイーツなどに取り入れられたペンギンのモチーフに癒される人も多いです。食事を待っている間は、店内のガチャガチャやクレーンゲームで遊ぶことが可能です。

店舗名:PG cafe(ピージー カフェ)
住所:愛知県名古屋市中区大須3-23-27
電話番号:052-251-5533
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜日

インパクトのある不思議空間「不思議博物館 サナトリウム」

「不思議博物館 サナトリウム」は「病院の無菌室」をコンセプトにしたユニークなカフェです。昭和初期の人体模型や実際に医療現場で使われていた照明が飾られています。

提供される料理やスイーツは医療器具の器に盛り付けられたり、ドリンクはビーカーに注がれていたりと、類を見ない不思議な世界観を体感できます。

店舗名:不思議博物館 サナトリウム
住所:福岡県福岡市中央区天神3-3-23 佐伯ビル3F
電話番号:092-791-5477
営業時間:12:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:水曜日

まとめ

全国各地には独創的なアイデアによってオープンしたカフェがたくさんあり、非日常の時間を満喫できます。まずは、近場で気になるコンセプトカフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

近場にない場合は、紹介したコンセプトカフェを参考に観光を楽しみつつ、カフェ巡りをしてみるのも楽しいですね。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事