大阪のおしゃれなカフェ6選|梅田、心斎橋エリアの注目カフェを紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.09.22

大阪のおしゃれなカフェ6選|梅田、心斎橋エリアの注目カフェを紹介

観光にビジネス、大阪は日々多くの人が行きかう大都市です。特に梅田や心斎橋エリアは、大阪の中心街として活気に溢れています。流行にも敏感な人が集まる梅田と心斎橋エリアで、注目のカフェについてまとめました。

大阪の街を楽しもう

大阪は、ビジネスや文化の拠点として、東京に次ぐ規模を誇る日本の大都市です。西日本の中核を担い、ヒト・モノそしてお金が集まり活況を呈しています。一口に大阪と言っても、いくつかのエリアに区分されています。それぞれの街には特徴があり、さまざまな表情がうかがえます。

そこで、大阪の街をエリアごとに見てみましょう。

(C)Shutterstock.com

大阪のエリア区分

大阪は、大きく五つのエリアに区分できます。まず、中心地として知られるエリアが「梅田エリア」です。大阪駅周辺を軸とした一大繁華街として息づいており、商業・文化双方をけん引しています。

難波を中心とする「心斎橋エリア」も、大阪の文化を支えるエリアです。最新のカルチャーが息づく心斎橋をはじめ、飲食店や娯楽施設が集まる道頓堀などを有します。

かつては港町として栄えた「ベイエリア」も、巨大アミューズメントパークの躍進で成長を遂げました。水族館やショッピングモールも並び、活況を呈しています。

「大阪城エリア」は、大阪の歴史を感じさせてくれるエリアです。そして、通天閣やあべのハルカスなどのランドマークを有する「天王寺・阿倍野・新世界エリア」では、レトロな大阪を感じられるでしょう。

梅田エリアと心斎橋エリアの魅力

大阪の繁華街と言えば、「キタ」と「ミナミ」とに分かれています。キタは梅田エリアを指し、ミナミは心斎橋エリアを指します。

梅田エリアには、国内最大級のショッピング施設「グランフロント大阪」があります。「HEP FIVE」や「梅田地下街」など、賑わいを見せるスポットもあり、言わずと知れた大阪を代表するエリアです。

梅田エリアの魅力は、最先端の施設だけではありません。かつての面影を残した駅ビルや地下街なども、寄り添うように並びます。

一方、ミナミに位置する心斎橋エリアも、観光スポットとしては定番です。通天閣や道頓堀を有する同地区も、繁華街として忘れるわけにはいきません。

難波駅を中心としたミナミは、昔ながらの風情に満ちた、温かみのあるエリアです。食べ歩きやショッピングをバランスよく楽しめます。

梅田、北新地、中津エリアのカフェ

(C)Shutterstock.com

買い物や観光に疲れたら、素敵なカフェでひと休みしてはいかがでしょうか。まずは、梅田、北新地、中津エリアから見ていきましょう。

おしゃれで美味しいパンを食べられる「LE SUCRE-COEUR」

多彩な種類のパンが並び、大阪で一番人気と呼び声の高いカフェが「LE SUCRE-COEUR」です。話題のパンやケーキを求めて、お客さんが開店前から列を作ります。

レンガの壁にガラス張りの店内は、明るく清潔感に溢れています。おしゃれなテラス席も用意されていて、焼きたてのパンやデニッシュを心地よく味わえます。

店舗名:LE SUCRE-COEUR
住所:大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル1F
電話番号:06-6147-7779
営業時間:水~金11:00~20:00 土・日11:00~19:00
定休日:月曜日、火曜日(不定休あり)

パンケーキが話題「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」

店内に並ぶ本を手にし、素敵な雑貨に囲まれながら、ソファで落ち着いた時間を過ごせるカフェが「カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田」です。

趣向を凝らしたランチやディナーも美味ですが、なんといってもパンケーキをおすすめします。厚みのあるモチモチのパンケーキを、お好みのトッピングでいただけます。

店舗名:カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田
住所:大阪府大阪市北区梅田1-12-6E~ma B1
電話番号:06-4795-7553
営業時間:11:00~23:30
定休日:元日の他、不定休あり

長居したくなる上質空間「The Grand Cafe」

7.3mと高い天井で、開放的な空間を演出してくれる「The Grand Cafe」は、本格的なカクテルやワインも楽しめる大人のカフェです。つい長居したくなる上質な空間がそこにあります。

差し込む光の暖かさに包まれたティータイム、そして夜には梅田の夜景を一望できるナイトタイムと、それぞれ魅力ある雰囲気をかもし出します。街の喧騒を忘れ、ゆったりと過ごせるカフェです。

店舗名:The Grand Cafe
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト6F
電話番号:06-6342-0022
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

心斎橋、道頓堀エリアのカフェ

続いて、心斎橋、道頓堀エリアのカフェを紹介します。お気に入りのカフェを見つけて、素敵な時間を過ごしましょう。

(C)Shutterstock.com

とにかくフォトジェニック「COLONY by EQI」

洗練さと可愛らしさが融合した雰囲気の「COLONY by EQI」は、季節のフルーツを惜しげ無く使ったスイーツが話題のカフェです。オープン以来、キュートなスイーツを求める女性から、高い人気を得ています。

目にも鮮やかなメニューの数々に、食べる前には思わずカメラを手にしてしまうでしょう。カラフルでデザインにも優れたスイーツは、SNS映え抜群です。

店舗名:COLONY by EQI
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-12-14 オーシャンドライブ314 1F
電話番号:06-6224-0061
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし

立体カプチーノアートが人気「ELK SHINSAIBASHI」

アメリカ村の中心地に店舗を置き、連日観光客や地元の人たちで賑わうカフェが「ELK SHINSAIBASHI」です。グリドルで焼く人気のパンケーキをはじめ、ガレットなども楽しめます。

同店を訪れたらオーダーして欲しいのは、「3Dカプチーノ」です。カップから飛び出してきそうな泡のキャラクターに、思わず笑顔がこぼれるでしょう。

店舗名:ELK SHINSAIBASHI
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-10-28
電話番号:06-6245-3773
営業時間:10:00~23:00
定休日:年始

ディーゼル流のダイナーを体感「Glorious Chain Cafe SHINSAIBASHI」

イタリア発の人気ファッションブランド・DIESELプロデュースによるスタイリッシュダイナー、それが「Glorious Chain Cafe SHINSAIBASHI」です。

アメリカ産高級ビーフを使用したステーキや、フルーツをふんだんに散りばめたパンケーキなど、料理はどれもフォトジェニックです。ワイルドさと繊細さが同居する、まさにDIESELスタイルを堪能できるでしょう。

店舗名:Glorious Chain Cafe SHINSAIBASHI
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-12-9 心斎橋プラザビル東館1F
電話番号: 06-6258-5344
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事