関西にあるおしゃれな【絵本カフェ】6選|スイーツやランチが人気のお店をピックアップ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今日はみんなで「おそとごはん」

2019.09.17

関西にあるおしゃれな【絵本カフェ】6選|スイーツやランチが人気のお店をピックアップ

絵本カフェは、たくさん絵本に囲まれて、美味しいカフェメニューが味わえる癒しの空間です。子供はもちろん、大人も童心に返ったように、絵本に夢中になるでしょう。京都・神戸・大阪にはどんな個性的な絵本カフェがあるのでしょうか?

【目次】
親子や友達同士で楽しめる絵本カフェとは?
京都、神戸にあるおしゃれな絵本カフェ
大阪にある可愛い絵本カフェを紹介

親子や友達同士で楽しめる絵本カフェとは?

子どもの頃に読んだ絵本を開くと心がホッとしませんか?全国には、昔慣れ親しんだ絵本を眺めながらおいしいコーヒーが飲める「絵本カフェ」があります。1人で懐かしい絵本の世界に浸るのも良し、親子で楽しむのも良し、絵本カフェはまさに「心のオアシス」となる空間になるでしょう。

(C)Shutterstock.com

絵本の中のグルメも堪能できる

カフェの中に絵本の本棚を設けた「絵本カフェ」は、「絵本を見ること」と「飲食をすること」の二つが同時に楽しめる特別な場所です。オーナーが国内外からセレクトした絵本や雑貨が陳列し、誰もが思わずほっこりしてしまうのが魅力。

「しろくまちゃんのほっとけーき」など、絵本の中に出てくる料理や飲み物をそのまま再現したユニークな試みもあり、大人でもワクワクが止まりません。童心に戻ったようなピュアな感動が味わえる絵本カフェは、都市部を中心に静かに人気を広げています。

京都、神戸にあるおしゃれな絵本カフェ

洗練された街のイメージがある京都や神戸では、どんな絵本カフェと出会えるのでしょうか?絵本にあまり興味がない人でも立ち寄ってみたくなるおしゃれで個性的なお店を紹介します。

(C)Shutterstock.com

子どもと一緒に絵本が楽しめる「絵本カフェ Mébaé」

「Mébaé」は、生活の中のふとしたきざしや草木の息吹を意味する「めばえ」が由来です。ふたば書房が運営しており、町屋を改装した趣きある店内には絵本専門士が選んだ絵本が600冊以上並んでいます。

「はらぺこあおむし」などのロングセラーもあれば、今が旬の人気シリーズも多くそろい、子どもも大人も思わず夢中になってしまうでしょう。

小腹が空いたら看板メニューの「はらぺこ君のクロックムッシュ」を注文してみましょう。ホワイトソース・ハム・チーズを乗せて焼き上げたボリューミーなトーストで、添えられたはらぺこ君がキュ―トです。

店舗名:絵本カフェ Mébaé (めばえ)
住所:京都府京都市北区紫野下門前町5番5
電話番号:075-493-5528
営業時間:水〜土11:00~16:00
定休日:不定休

毎週日曜だけ営業する田舎カフェ「絵本カフェ ANNE」

自然豊かな神戸の山の中に佇む小さな絵本カフェ「ANNE」は毎週日曜日のみの営業です。店内は木材を多用したカントリー調の可愛らしい内装で、一人用のカウンター席のほか、6人掛けのテーブル席もあります。

「焼き立てスコーンのお店」としても有名なので、絵本とスコーンで優雅なアフタヌーンティーを楽しみましょう。香り高いラムレーズンのスコーンや、風味豊かなリッチバタースコーンはちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

店内にある絵本数は800冊以上を誇り、毎週通っても飽きないでしょう。季節に応じた絵本をディスプレイするオーナーのセンスや空間を彩る小さな雑貨たちにも注目です。

店舗名:絵本カフェ ANNE(アン)
住所:兵庫県神戸市北区大沢町神付460
電話番号:070-1276-0479
営業時間:11:00~17:00(日曜のみ営業)
定休日:月曜日~土曜日

大人も楽しめる「小さな絵本美術館 カフェ 響き館」

京都市左京区の宝ヶ池通りにある「響き館」は、絵本を静かに楽しみたい大人のための空間です。店内は、椅子とソファが数席あるだけのこぢんまりとした空間で、1人または少人数で訪れるのに適しています。

入館料は650円(1ドリンク付き)で、2杯目以降は300円です。ハンドドリップで丁寧に淹れた「響き館ブレンド珈琲」をいただきながら静かな午後のひとときを過ごせば、忙しさで疲れていた身体も休むことができるでしょう。館内に在庫のある絵本は購入もできます。

店舗名:小さな絵本美術館 カフェ 響き館
住所:京都府京都市左京区上高野白川通り宝ヶ池西入ルすぐ
電話番号:075-708-7178
営業時間:13:00~18:00(入館、L.O.17:00)
定休日:火曜日、水曜日(祝日の場合は営業)

大阪にある可愛い絵本カフェを紹介

休日や仕事帰りは、都会の喧騒を忘れてゆっくりくつろげる大阪の「可愛い絵本カフェ」に足を延ばしてみませんか?そのお店でしか味わえないカフェメニューも要チェックです。

(C)Shutterstock.com

店内全体がおしゃれ「gallery&cafe Zoologique」

絵本作家の谷口智則氏の世界にどっぷり浸れるのが四條畷市南野にある「gallery&cafe Zoologique」です。

店内は絵本のキャラクターで埋め尽くされており、絵本の世界に迷い込んだような気持ちになるでしょう。壁や天井には大きな書下ろし画があり、子どもも大人も大興奮です。

カフェでは、絵本に登場する動物を描いたラテや、自家製動物のクッキー「サルくんのキーマカレープレート」などが堪能できます。絵本を眺めて、食事を楽しんだ後は、併設のショップでオリジナルグッズのショッピングはいかがでしょうか?作家が常滑で焼いたお皿やオブジェも購入できます。

店舗名:gallery&cafe Zoologique(ギャラリーアンドカフェ ズーロジック)
住所:大阪府四條畷市南野1丁目7番2号1F
電話番号:072-396-5233
営業時間:土~月11:00~18:00
定休日:火曜日〜金曜日

赤ちゃん連れもゆったりできる「絵本カフェ はびき堂」

富田林市喜志町にある「はびき堂」は「0~100歳まで、みんながくつろげる場所」をコンセプトにしたアットホームな絵本カフェです。

店内はベビーベットやソファ席が配されたスキップフロアで、小さな子供連れのママにも配慮されています。絵本の中から飛び出してきたようなカラフルなオブジェに囲まれて、親子水入らずの時間を過ごせます。

ランチやティータイムには、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に登場する「しろくまちゃんのホットケーキセット」やラテアートが可愛い「はびき堂ラテ」が味わえます。

店舗名:絵本カフェ はびき堂
住所:大阪府富田林市喜志町2-5-16
電話番号:0721-21-4631
営業時間:平日10:00~20:00 土日祝8:00~18:00
定休日:不定休

梅田にありアクセス良好「89cafe」

中崎町駅より徒歩4分の好立地にある「89cafe」は築100年の古民家をリノベーションしたカフェで、店内には約100冊の絵本がディスプレイされています。おもちゃ箱を連想させるインテリアや色使いは、大人もワクワクするでしょう。

ランチタイムには「手ごねハンバーグのロコモコ丼」や「梅しそ鶏のコチュマヨ丼」など手の込んだ料理が堪能でき、お腹も心も大満足でしょう。

イラストが描かれたデザートプレートやカフェラテは食べるのが惜しくなるほどキュートです。熟練パティシェによる「似顔絵ケーキ」の予約も受け付けています。

店舗名:89cafe(エイトキューカフェ)
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-3
電話番号:06-7506-1002
営業時間:12:00~19:00
定休日:お盆、年末年始(その他、不定休)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事