【目次】
・カーナビの基本を知ろう
・カーナビの選び方
・カーナビのおすすめメーカー
・2DINのおすすめカーナビ
・ポータブルのおすすめカーナビ
【カーナビの基本】を知ろう
カーナビは、頻繁に購入するものではないので、いざ購入しようとすると「情報があふれていて、何を選べばよいのか分からない…」と感じる人も多いのではないでしょうか。まずは、カーナビの基本的な知識を得ることが大切です。そして、最新のカーナビ情報を把握することで、自分にとって最適なカーナビを見つけましょう。
2DINとポータブルの2種類
近年販売されているカーナビは、ダッシュボードにはめ込んであるタイプの「2DIN」と、ダッシュボードの上に取り付けるタイプの「ポータブル」の2種類があります。かつて人気があったディスプレイが収納できるタイプの「インダッシュ」や、ダッシュボードに固定するタイプの「オンダッシュ」は、時代の流れとともに需要が減り、現在ではほとんど販売されていません。
記憶媒体の違い
地図データの保存など、カーナビに使用されている記憶媒体は、一般的に「メモリータイプ」と「SSDタイプ」の2種類があります。メモリータイプは安価なため、多くのカーナビに使用されていますが、近年はパソコンにも使用されているSSDタイプのシェアが大幅に伸びています。SSDタイプの価格は、メモリータイプよりも高くなりますが、高速処理が可能なため、起動時間が早く操作がスムーズなのがメリットです。
カーナビの選び方
カーナビを購入する際は、どのような点に気を付ければよいのかを把握しておくことが大切です。自分の希望や用途に適したカーナビを選ぶために、着目すべき三つのポイントを紹介します。
設置環境に合わせて
前述の通り、カーナビは大きく分けて「2DIN」と「ポータブル」の2種類あります。それぞれ特徴が異なるため、メリットとデメリットを考慮した上で選びましょう。はめ込み式の「2DIN」は、大画面で見やすく、配線が見えないのでスッキリしているのがメリットです。しかし、オーディオ部分に設置されるため、車種によっては目線よりかなり下の位置となり、見えにくい場合があります。
取り外しができる「ポータブル」は、リーズナブルな価格で手に入り、取り付け工事が必要ないのが大きなメリットです。また、外出前に自宅でルートを確認できるのも便利です。デメリットは、基本機能しか搭載されていないカーナビが多いことや、視界の妨げになる場合があることです。
搭載機能によって
近年、優れた機能を搭載したカーナビがたくさん販売されています。必要な機能が搭載されているかしっかりと確認することが大切です。あると便利な機能には、渋滞情報や交通規制をリアルタイムで通知してくれる「VICS WIDE」、ハンズフリーで操作ができる「音声認識」や「Bluetooth対応」などがあります。また、小さい子供がいる家庭には、CDやDVD対応のカーナビがおすすめです。長時間の運転でも好きなアニメなどが見られれば、ぐずることなく快適にドライブを楽しめますね。
使いやすい画面サイズ
カーナビの画面サイズは、4.5~10型程度までさまざまです。主流なのは「7型」ですが、近年は大画面が好まれる傾向にあります。基本機能のみで満足な人や出費を抑えたい人は、画面が小さいタイプがおすすめです。地図を広範囲で表示したい人や見やすさを重視したい人は、「8型」や「9型」がおすすめですなお、2DINの場合は、大きい画面サイズのカーナビが取り付けられない車種もあります。購入前に自分の車に取り付けできる画面サイズかの確認が必要です。
カーナビのおすすめメーカー
さまざまなメーカーがカーナビを販売していますが、人気が高くおすすめなのが「ユピテル」「パイオニア」「パナソニック」です。それぞれの特徴や魅力を紹介します。
ユピテル
ユピテルは、主にコンパクトなポータブルのカーナビを販売しているメーカーです。手軽に購入できるリーズナブルな価格ながら高品質な点が大きな魅力で、コスパ重視の人におすすめです。搭載されている「マップルナビPro」には、観光情報が豊富に収録されているため、観光ガイドとしても役立ちます。さらに、駐車違反やスピード超過などを防止する「ユピテルオリジナルデータ」が標準搭載されているのもうれしいポイントです。
パイオニア
市販用のGPS搭載カーナビを世界で初めて販売し注目を浴びたパイオニアは、主に2DINのカーナビを販売しているメーカーです。数あるモデルの中でも、業界最先端のテクノロジーを豊富に搭載しているハイエンドモデルの「サイバーナビ」は、性能にこだわりのある人も満足できる仕上がりになっています。オーディオ技術に定評のあるメーカーならではの高音質を実現する「ハイレゾ音源」や、走行場所に合わせて音楽が流れる「ライブレコメンド」など、充実したエンターテイメント性の高い機能も魅力です。
パナソニック
老舗家電メーカーのパナソニックは、2DINとポータブルの両方を販売しており、幅広いラインナップが自慢です。ブルーレイ搭載モデルや、地デジチューナー搭載モデルなど、家電メーカーならではのセンスが光る商品を揃えています。近年は、大型の画面が取り付けられなかった車種にも装着できる、独自の技術「フローティング構造」を開発し、注目を集めています。また、GPS衛星や準天頂衛星システム「みちびき」のみならず、業界初となるロシアの測位衛星「GLONASS(グロナス)」に対応しているため、より正確に自動車の位置情報を取得することができます。
2DINのおすすめカーナビ
視界の邪魔にならず、すっきりとした印象の2DINのカーナビの中から、人気の高いおすすめの商品を紹介します。
ハイレゾ音源対応で高音質 パナソニック「ストラーダ CN-RX05WD」
「ストラーダ CN-RX05WD」は、ブルーレイプレイヤーを内蔵した、高音質のハイレゾ音源対応のカーナビです。臨場感あふれる高音質と高画質で映像を視聴できるのが最大の魅力です。また、フルセグでデジタル放送が視聴できるのもうれしいポイントです。ハンズフリーで目的地の設定やルート設定が簡単にできるだけでなく、「10分で行ける観光地」など、自然に話かけるだけでスポットをピックアップしてくれる「音声認識機能」も便利で使いやすいと好評です。
商品名:パナソニック「ストラーダ CN-RX05WD」
幅広いメディアの再生に対応 パイオニア「楽NAVI AVIC-RQ902」
「楽NAVI AVIC-RQ902」は、Bluetooth機能を搭載しているだけでなく、CD・DVD・USB・SDカードと幅広いメディアを再生できる魅力のカーナビです。また、フルセグでデジタル放送が自宅と同様の高画質で視聴できる機能も人気です。独自アルゴリズムと膨大な渋滞予測データを用いて、距離ではなく「到達時間」を重視した時間優先の最短ルート検索ができるのも特徴です。
商品名:パイオニア「楽NAVI AVIC-RQ902」
スマホとの連携が可能 ケンウッド「MDV-S706L」
「MDV-S706L」は、スマホとの連携が充実しており、画面のリモート操作や目的地の設定が簡単にできるのが特徴のカーナビです。また、1000以上の音楽専用チャンネルを楽しめる「SMART USEN」にも対応しています。アプリをインストールしたスマホと接続するだけで、ナビ画面で簡単にチャンネルを選べるのは便利です。画面は8型と大きめで、ハイレゾ音源にも対応しているため、映像を圧倒的な迫力で楽しめます。
商品名:ケンウッド「MDV-S706L」
ポータブルのおすすめカーナビ
必要な時だけ設置できる、携帯性に優れたポータブルのカーナビの中から、おすすめの商品を紹介します。
人気のゴリラシリーズ パナソニック「Gorilla CN-G520D」
パナソニックのリーズナブルで人気のカーナビと言えば、「Gorilla CN-G520D」です。GPS衛星・みちびき・グロナスなど多くの衛星を受信できる「トリプル衛星受信」に対応しているため、山に囲まれた場所や高層ビルが連なる場所でも、スピ―ディーに正確な位置情報を取得できるのが魅力です。見やすく操作しやすい大きなボタンや地図など、使い勝手のよさにもこだわっています。
商品名:パナソニック「Gorilla CN-G520D」
うっかり違反防止ナビ搭載 ユピテル「MOGGY YPB744」
「MOGGY YPB744」は、7万件以上もの警報・警告情報を収録した「うっかり違反防止ナビ」が搭載されているカーナビです。スピードの出やすいエリアや事故多発エリア、駐車禁止エリアなど、さまざまな情報を画面や音声で知らせてくれるので、初めての道でも安心して運転ができる機能が大きな魅力です。安定した受信で定評のあるワンセグ放送を楽しめることや、SDメモリーカード内の音楽を再生できるミュージックプレーヤーなど、エンターテイメント機能も充実しています。
商品名:ユピテル「MOGGY YPB744」
多言語に対応 ユピテル「MOGGY WNB75ML」
「MOGGY WNB75ML」は、カーナビ業界では珍しい4カ国語対応のカーナビです。日本語・英語・中国語・韓国語で地図表示や音声案内ができるため、日本語が不自由な外国人にも安心です。また、ユピテルのカーナビの大きな特徴でもある「うっかり違反抑止ナビ」も搭載されているので、安全運転をしっかりサポートしてくれます。同時に五つのルートを検索し最適なルートを選べる機能や、膨大な「抜け道データ」を収録しているなど、目的地へのスムーズな到着をサポートする、充実した機能がそろっているのもうれしいポイントです。
商品名:ユピテル「MOGGY WNB75ML」
まとめ
カーナビ選びに迷ったときは、設置方法や搭載機能、画面サイズなど、さまざまな要素を考慮して、自分のライフスタイルや用途に適した物を選ぶことが大切です。おすすめのメーカーの中からお気に入りのカーナビを見つけて、運転をより快適に楽しみましょう。
あわせて読みたい
▶ママの口コミがすごすぎ!新車を買うならマツダ「MX-30」を選ぶのはなぜ?
▶【車選びにこだわろう】女性におすすめのSUVはコレ! ドライブを快適にするおすすめアクセサリー用品も紹介