【iPhoneの充電器】おすすめ5選|高速充電・ワイヤレス充電で時短 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE

2019.10.10

【iPhoneの充電器】おすすめ5選|高速充電・ワイヤレス充電で時短

多くの人が愛用するiPhoneですが、充電器や充電方法にもいくつかの種類があります。便利に素早く充電できる急速充電対応の充電器、そしてケーブル接続不要で充電できる、ワイヤレス充電器の基本情報とおすすめ製品をまとめました。

Tags:

【目次】
iPhoneの充電器の上手な選び方を知ろう
持ち運びしやすいおすすめ充電器を紹介
充電も楽々な、Qi規格のおすすめ充電器

iPhoneの充電器の上手な選び方を知ろう

iPhone用の充電器は、多数のメーカーからさまざまな商品が販売されているので、どれを購入すれば良いのか、商品選びだけで悩んでしまうかもしれません。まずは、上手なiPhone用充電器の選び方を押さえておきましょう。

急速充電に対応しているか

できるだけ速く充電をしたい場合は、急速充電対応かどうかを確認します。

急速充電にはメーカー独自の規格に加え、「USB PD」「Quick Charge」という2種類の規格があります。

このうちiPhoneに対応しているのは「USB PD」のみで、「Quick Charge」はAndroidスマホのみ対応という点に注意が必要です。

また、iPhoneの場合、急速充電に対応するのはiPhone8以降の機種のみです。iPhone8以前のモデルでは、急速充電に対応する充電器を使用しても素早い充電はできないこともあります。

ワイヤレス充電、Qiとは?

最近注目されている充電方式として、「ワイヤレス充電」があります。これは文字通り、従来のようにケーブルをスマホ本体に接続することなく、充電器に接触させれば充電ができる方式です。

( C)Shutterstock.com

「Qi」は、ワイヤレス充電の国際標準規格となっており、iPhoneはQi規格に対応しているので、Qi対応であればワイヤレス充電が可能です。しかし、基本的にワイヤレス充電に対応しているのはiPhone8以降のモデルとなります。

iPhone8以前のモデルでも、「レシーバー」と呼ばれる軽量で薄型のシートを本体に装着することで、ワイヤレス充電が可能になります。

ワイヤレス充電のメリットを知ろう

ワイヤレス充電のメリットは、なんと言ってもわずらわしいケーブル不要で充電できる点です。充電ケーブルは断線しやすいものですが、そんなケーブル破損によって充電できなくなる事態も防げます。

ただし、ワイヤレス充電はメリットばかりではありません。充電中は充電器に置いた状態となるため、充電しながらスマホの使用ができません。また、ケーブルでの充電より時間がかかるなどの不便になる点もあることを知っておきましょう。

( C)Shutterstock.com

持ち運びしやすいおすすめ充電器を紹介

外出先でiPhoneを充電する機会は多いものです。宿泊を伴う旅行の際にも充電器は必須です。外出先や旅行で便利な、持ち運び便利なおすすめ充電器を紹介します。

PD・QCに対応した Satechi「Type-C 75W トラベルチャージャー」

一般的に使用されるUSB-Aポート二つに加え、ワイヤレス充電のUSB PD対応のUSB-Cポート一つ、Qucik Charge対応のUSB-Aポート一つが一台で使用できる、汎用性の高い充電器です。

USB-Cポートは最大の60Wの急速充電ができ、USB-Cに対応するパソコンの充電にも使用できます。

商品名:Satechi Type-C 75W トラベルチャージャー

モバイルバッテリー搭載 Anker「PowerCore Fusion 5000」

容量5000mAhのモバイルバッテリーと充電器が一つになった人気のモデルです。自宅で充電器として使用し、充電器を外せばモバイルバッテリーとして外出先での充電にも活躍します。

USB-Aポートは二つ搭載されており、Anker独自の急速充電技術により、多くの機器へのフルスピード充電に対応します。

商品名:Anker PowerCore Fusion 5000

4台同時に充電できる Anker「PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ」

一度に多くの機器を充電したいときに便利なのが、Ankerの「PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ」です。

ノートパソコンの充電も可能なUSB PD対応のUSB-Cポート一つの他、USB-Aポートが四つ搭載しているので、一度に複数の充電を行いたいときに便利な充電器です。

商品名:Anker PowerPort I PD – 1 PD & 4 PowerIQ

充電も楽々な、Qi規格のおすすめ充電器

ケーブルいらずで充電できる、便利なQi規格に対応した充電器も多数販売されています。その中でも、使い勝手の良いおすすめ商品を紹介しますので、参考にしてみましょう。

コスパの良い Anker「PowerWave 7.5 Stand」

Ankerの「PowerWave 7.5 Stand」は、スマホケースを付けたままで急速充電が可能な、QiとQuick Chargeに対応した、スタンド型のワイヤレス充電器です。

Ankerの最先端技術を搭載し、効率の良い高速充電を実現しており、iPhoneはもちろん、その他のスマホへも高出力充電ができます。縦置き、横置きのどちらでも充電できるので、動画を見ながらの充電も可能です。

高機能でありながらリーズナブルな価格で、コストパフォーマンス抜群の充電器と言えます。

商品名:Anker PowerWave 7.5 Stand

2台同時充電可能 エレコム「Qi規格対応ワイヤレス充電器 W-QA05」

複数のスマホを持っている人、スマホを使っている人が2人いるという場合におすすめなのが、2台同時にワイヤレス充電可能なこちらのエレコムの充電器です。

ワイヤレス充電を行う充電パッドが横並びに2つ設置されており、2台のスマホを並べて置くだけで充電ができます。

厚さ3mm以下のケースならそのまま使用でき、平らな充電面には滑り止めリングが配置されているので、着信時のバイブレーションでの落下を防ぎます。

商品名:エレコム Qi規格対応ワイヤレス充電器 W-QA05

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事